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knewitが調達物流特化の契約車両数削減AIを公開、商社の輸送効率化と業務負担軽減に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

knewitが調達物流特化の契約車両数削減AIを公開、商社の輸送効率化と業務負担軽減に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • knewitが調達物流特化の契約車両数削減AIを公開
  • 大手商社での実証実験を経て開発された国内初のAI
  • 関係者への報告や協力会社への申し入れをサポート

knewitの調達物流特化AI、契約車両数削減機能を公開

株式会社knewitは、国内初となる調達物流特化AIサービスのうち、契約車両数削減AIを2024年9月18日に公開した。このAIは複数の商社が持つ実際の輸送網効率化の実例をもとに出力が可能で、データの不足や名寄せ問題などの商社事情を細かく考慮した仕様となっている。大手商社での実証実験を経て改善が実施されたのだ。[1]

契約車両数削減AIは、独自開発したAIが搭載された素材を扱う調達物流に特化したサービスである。当社独自のデータベースと処理技術を用いており、具体的にどのトラックやルートを別のトラックやルートへマージすることで削減可能かを突き止めることに特化している。効率が改善されても原価が削減されないような「成果なき改善」を回避することや、商社業務として負担となる関係者への報告や協力会社への申し入れなどの業務までを考慮している。

knewitの契約車両削減AIは、独自の分類・名寄せモデルと過去のトラック契約車両数削減に関するナレッジや事例を数百件集約したデータベースを基に開発された。特徴として、現場レベルの障壁や必須となる制約事項を考慮したモデルであること、荷主企業の保有する限定的なデータで使用可能なこと、協力会社への申し入れプロセスを支えるAIサポートが充実していることが挙げられる。

knewitの契約車両数削減AIの特徴まとめ

特徴1 特徴2 特徴3
主な利点 "成果なき改善"の回避 限定的データでの使用可能 協力会社への申し入れサポート
技術的特徴 現場レベルの制約考慮 独自の分類・名寄せモデル AIサポート機能の充実
対象ユーザー 商社、荷主企業 データ不足の企業 協力会社との調整が必要な企業
knewitのサービスサイトはこちら

調達物流について

調達物流とは、製造業や小売業などが原材料や商品を調達する際の物流プロセス全般を指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 原材料や部品の調達から生産拠点までの輸送を最適化
  • 在庫管理やJIT(ジャストインタイム)納入などの効率化を図る
  • サプライヤーとの協力関係構築や輸送コスト削減が重要

knewitの契約車両数削減AIは、この調達物流に特化したサービスとして開発された。商社や荷主企業が直面する独自の課題、例えばデータの不足や名寄せ問題、協力会社との調整などに対応できるよう設計されている。これにより、単なる輸送効率の改善だけでなく、実際の業務プロセスや関係者との調整まで考慮した総合的な最適化が可能となっている。

knewitの契約車両数削減AIに関する考察

knewitの契約車両数削減AIの公開は、調達物流における効率化とコスト削減の新たな可能性を示している。特に、現場レベルの制約を考慮し「成果なき改善」を回避する点は高く評価できる。しかし、AIの判断が人間の経験や直感と異なる場合、現場での受け入れに課題が生じる可能性がある。この問題に対しては、AIの判断プロセスの透明性を高め、人間とAIの協調を促進する機能の追加が解決策として考えられるだろう。

今後、このAIサービスがさらに進化するためには、より多様な業種や規模の企業のデータを学習し、適用範囲を拡大することが重要だ。また、リアルタイムでの輸送状況の反映や、天候や交通情報などの外部要因を考慮した動的な最適化機能の追加も期待したい。これにより、より柔軟で効果的な調達物流の最適化が可能になるだろう。

長期的には、このAIが単なる効率化ツールを超え、サプライチェーン全体の戦略立案や意思決定支援にまで発展することが期待される。例えば、調達先の選定や取引条件の最適化、さらには環境負荷の削減など、より広範な観点からの最適化提案ができるAIへと進化することで、企業の競争力向上に大きく貢献する可能性がある。knewitには、このような包括的な調達物流マネジメントのプラットフォームへの発展を期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「国内初、調達物流特化の”契約車両数削減 AI”を公開 | 株式会社knewitのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000112491.html, (参照 24-09-19).

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