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Google検索コマンド(検索演算子)の「allinanchor:」とは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


Google検索コマンド(検索演算子)の「allinanchor:」とは

「allinanchor:」はGoogleの検索コマンド(検索演算子)の一つであり、指定したキーワードがページ内のアンカーテキストに全て含まれているページを検索することができます。アンカーテキストとはリンクの表示テキストのことを指します。

例えば、「allinanchor:ビジネス 用語」と検索すると、「ビジネス」と「用語」の両方の単語がアンカーテキストに含まれているページが検索結果として表示されます。この検索コマンドを使用することで、より詳細な検索が可能になるでしょう。

「allinanchor:」を使用する際はキーワードの間にスペースを入れる必要があります。また、キーワードは全て小文字で入力する必要がありますので注意が必要です。

「allinanchor:」はSEO対策の観点からも重要な検索コマンドと言えます。自社のWebサイトがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを確認することができるからです。

ただし、「allinanchor:」で検索できるのはGoogleにインデックスされているページのみであり、また、アンカーテキストに指定したキーワードが全て含まれている必要があるため、ヒット数が少なくなる傾向にあります。そのため、他の検索コマンドと組み合わせて使用すると良いでしょう。

「allinanchor:」の使用方法

「allinanchor:」の使用方法に関して、以下3つを簡単に解説していきます。

  • 「allinanchor:」の基本的な使い方
  • 「allinanchor:」を他の検索コマンドと組み合わせる方法
  • 「allinanchor:」を使ってSEO対策に役立てる方法

「allinanchor:」の基本的な使い方

「allinanchor:」の基本的な使い方はGoogleの検索ボックスに「allinanchor:キーワード1 キーワード2」と入力するだけです。キーワード1とキーワード2の両方がアンカーテキストに含まれているページが検索結果として表示されます。

例えば、「allinanchor:プログラミング 入門」と検索すると、「プログラミング」と「入門」の両方の単語がアンカーテキストに含まれているページが検索結果として表示されます。キーワードは半角スペースで区切る必要がありますので気をつけましょう。

また、「allinanchor:」で検索する際はキーワードの表記ゆれにも注意が必要です。例えば、「プログラミング」と「Programming」では検索結果が異なる場合がありますので、両方の表記で検索してみると良いでしょう。

「allinanchor:」を他の検索コマンドと組み合わせる方法

「allinanchor:」は他の検索コマンドと組み合わせて使用することで、より詳細な検索が可能になります。例えば、「inurl:」と組み合わせることで、特定のURLを含むページの中から、指定したアンカーテキストを含むページを検索することができます。

具体的には「allinanchor:ビジネス 用語 inurl:glossary」と検索すると、URLに「glossary」を含み、かつ「ビジネス」と「用語」の両方がアンカーテキストに含まれているページが検索結果として表示されます。このように、複数の検索コマンドを組み合わせることで、より絞り込んだ検索が可能になるでしょう。

ただし、検索コマンドを組み合わせすぎると、検索結果が0件になってしまう可能性もあります。そのため、検索コマンドの組み合わせは適度にしておくことが重要です。

「allinanchor:」を使ってSEO対策に役立てる方法

「allinanchor:」はSEO対策の観点からも重要な検索コマンドです。自社のWebサイトがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを確認することができるからです。

例えば、「allinanchor:自社のブランド名 サービス名」と検索することで、自社のブランド名とサービス名の両方がアンカーテキストに含まれているページを確認することができます。このように、自社のWebサイトがどのようにリンクされているかを把握することはSEO対策に役立つでしょう。

また、競合他社のWebサイトがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを調べることも重要です。競合他社の動向を把握することで、自社のSEO対策の参考にすることができるからです。

「allinanchor:」の注意点

「allinanchor:」の注意点に関して、以下3つを簡単に解説していきます。

  • 「allinanchor:」で検索できるページの範囲
  • 「allinanchor:」で検索する際のキーワードの選び方
  • 「allinanchor:」の検索結果の信頼性

「allinanchor:」で検索できるページの範囲

「allinanchor:」で検索できるのはGoogleにインデックスされているページのみです。Googleにインデックスされていないページは「allinanchor:」で検索しても表示されません。

また、「allinanchor:」で検索する際は指定したキーワードがアンカーテキストに全て含まれている必要があります。一部のキーワードしか含まれていない場合は検索結果に表示されませんので注意が必要でしょう。

さらに、「allinanchor:」で検索する際はアンカーテキストの文字数にも注意が必要です。アンカーテキストが長すぎる場合、検索結果に表示されない可能性があるからです。

「allinanchor:」で検索する際のキーワードの選び方

「allinanchor:」で検索する際はキーワードの選び方が重要です。キーワードが曖昧だと、意図しない検索結果が表示される可能性があるからです。

具体的にはキーワードは明確で具体的なものを選ぶ必要があります。例えば、「allinanchor:ビジネス」と検索するよりも、「allinanchor:ビジネス 用語」と検索する方が、より意図した検索結果が得られるでしょう。

また、キーワードの組み合わせにも注意が必要です。キーワードの組み合わせによっては検索結果が0件になってしまう可能性があるからです。キーワードの組み合わせは適度な数に留めておくことが大切ですね。

「allinanchor:」の検索結果の信頼性

「allinanchor:」の検索結果は必ずしも信頼できるとは限りません。アンカーテキストはページの作成者が自由に設定できるため、意図的に操作されている可能性があるからです。

例えば、SEO対策のために、意図的に特定のキーワードをアンカーテキストに含めているページもあります。そのため、「allinanchor:」の検索結果をそのまま鵜呑みにするのは危険だと言えるでしょう。

「allinanchor:」の検索結果はあくまでも参考程度に留めておくことが重要です。検索結果の内容を確認し、信頼できるかどうかを見極める必要がありますね。

「allinanchor:」の活用例

「allinanchor:」の活用例に関して、以下3つを簡単に解説していきます。

  • 「allinanchor:」を使った競合分析の方法
  • 「allinanchor:」を使ったリンクビルディングの方法
  • 「allinanchor:」を使ったコンテンツマーケティングの方法

「allinanchor:」を使った競合分析の方法

「allinanchor:」は競合分析にも活用できます。競合他社のWebサイトがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを調べることで、競合他社のSEO対策の傾向を把握することができるからです。

具体的には「allinanchor:競合他社のブランド名 サービス名」と検索することで、競合他社のWebサイトがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを確認することができます。また、「allinanchor:競合他社のブランド名 キーワード」と検索することで、競合他社がどのようなキーワードを重視しているかを把握することもできるでしょう。

ただし、競合他社の動向を把握することは重要ですが、盲目的に真似をするのは避けましょう。自社のWebサイトの特性に合ったSEO対策を行うことが大切です。

「allinanchor:」を使ったリンクビルディングの方法

「allinanchor:」はリンクビルディングにも活用できます。自社のWebサイトがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを確認することで、リンクビルディングの改善点を見つけることができるからです。

例えば、「allinanchor:自社のブランド名 サービス名」と検索することで、自社のWebサイトがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを確認することができます。また、「allinanchor:自社のブランド名 キーワード」と検索することで、自社のWebサイトがどのようなキーワードでリンクされているかを把握することもできるでしょう。

リンクビルディングを行う際はアンカーテキストの選び方が重要です。キーワードを含めたアンカーテキストでリンクを獲得することで、SEO対策に役立てることができるからです。ただし、不自然なアンカーテキストでリンクを獲得するのは避けましょう。

「allinanchor:」を使ったコンテンツマーケティングの方法

「allinanchor:」はコンテンツマーケティングにも活用できます。自社のWebサイトがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを確認することで、コンテンツの改善点を見つけることができるからです。

例えば、「allinanchor:自社のブランド名 ブログ」と検索することで、自社のブログがどのようなアンカーテキストでリンクされているかを確認することができます。また、「allinanchor:自社のブランド名 キーワード」と検索することで、自社のWebサイトがどのようなキーワードでリンクされているかを把握することもできるでしょう。

コンテンツマーケティングを行う際はユーザーにとって有益な情報を提供することが重要です。ユーザーにとって有益な情報を提供することで、自然とリンクを獲得することができるからです。「allinanchor:」を活用して、自社のコンテンツの改善点を見つけていきましょう。

参考サイト

  1. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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