SLO(Service Level Objective)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
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SLO(Service Level Objective)とは
SLO(Service Level Objective)とは、サービスの品質を測定するための指標の一つです。サービスプロバイダーが、顧客に提供するサービスの品質を定量的に表現し、目標値を設定するために使用されます。
SLOは、可用性、パフォーマンス、信頼性など、サービスの重要な側面に関する具体的な数値目標を定義します。これらの目標は、サービスレベルアグリーメント(SLA)の一部として顧客と合意されることが多いです。
SLOを設定する際は、サービスの特性や顧客のニーズを十分に理解することが重要です。現実的かつ達成可能な目標を設定し、定期的に見直しを行うことで、サービス品質の継続的な改善につなげることができます。
SLOの例としては、システムの稼働率を99.9%以上にする、ページの読み込み時間を1秒以内に抑える、といったものがあります。これらの目標を達成するために、システムの監視、パフォーマンスチューニング、障害対応などの取り組みが行われます。
SLOは、サービス品質の管理においてSLAと並んで重要な役割を果たします。SLAがサービスプロバイダーと顧客の間の契約であるのに対し、SLOはサービスプロバイダーが内部的に設定する目標値であるという点が異なります。
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