Tech Insights

スペイシーがユーザー行動分析ツールAmplitudeを導入、データドリブンなプロダクト改善の実現へ

スペイシーがユーザー行動分析ツールAmplitudeを導入、データドリブンなプロダクト改善の実現へ

株式会社DearOneは、レンタルスペース予約サイト「Spacee」を運営するスペイシーに世界No.1ユーザー行動分析ツール「Amplitude」の導入支援を実施。ユーザーの行動経路や特徴をクロスチャネルで分析し、UI/UX改善やキャンペーン最適化を迅速に実行する体制を構築。データドリブンな意思決定とプロダクト改善を推進することで、CVRの向上とLTVの最大化を目指す。

スペイシーがユーザー行動分析ツールAmplitudeを導入、データドリブンなプロダクト改善の実現へ

株式会社DearOneは、レンタルスペース予約サイト「Spacee」を運営するスペイシーに世界No.1ユーザー行動分析ツール「Amplitude」の導入支援を実施。ユーザーの行動経路や特徴をクロスチャネルで分析し、UI/UX改善やキャンペーン最適化を迅速に実行する体制を構築。データドリブンな意思決定とプロダクト改善を推進することで、CVRの向上とLTVの最大化を目指す。

クロスロケーションズが人流データ分析プラットフォームに生成AI機能を統合、データ活用の効率化とインサイト抽出を実現

クロスロケーションズが人流データ分析プラットフォームに生成AI機能を統合、データ活用の効率化と...

クロスロケーションズ株式会社は人流データ分析プラットフォーム「Location AI Platform」および「人流アナリティクス」に生成AI技術を統合し、新機能「AIサマリー」の提供を2025年3月19日より開始する。AIサマリーは人流データの分析結果を自動的に要約し、専門知識がなくてもデータ活用を可能にする。さらに次のステップとして全ウィジェットに対応した「AIアシスタント」の提供も予定している。

クロスロケーションズが人流データ分析プラットフォームに生成AI機能を統合、データ活用の効率化と...

クロスロケーションズ株式会社は人流データ分析プラットフォーム「Location AI Platform」および「人流アナリティクス」に生成AI技術を統合し、新機能「AIサマリー」の提供を2025年3月19日より開始する。AIサマリーは人流データの分析結果を自動的に要約し、専門知識がなくてもデータ活用を可能にする。さらに次のステップとして全ウィジェットに対応した「AIアシスタント」の提供も予定している。

SAPジャパンがSAP Business Data Cloudを発表、データ統合基盤の強化とAI活用の促進へ

SAPジャパンがSAP Business Data Cloudを発表、データ統合基盤の強化とA...

SAPジャパン株式会社が新たなデータ統合ソリューションSAP Business Data Cloudを発表した。SAP DatasphereやSAP Analytics Cloud、SAP Business Warehouseを統合し、企業全体のデータを一元管理する機能を提供する。Databricks社との連携やAIデジタルアシスタントJouleとの統合により、次世代のビジネスインサイト創出を支援する。2025年第2四半期からの一般提供開始を予定している。

SAPジャパンがSAP Business Data Cloudを発表、データ統合基盤の強化とA...

SAPジャパン株式会社が新たなデータ統合ソリューションSAP Business Data Cloudを発表した。SAP DatasphereやSAP Analytics Cloud、SAP Business Warehouseを統合し、企業全体のデータを一元管理する機能を提供する。Databricks社との連携やAIデジタルアシスタントJouleとの統合により、次世代のビジネスインサイト創出を支援する。2025年第2四半期からの一般提供開始を予定している。

メタップスHDがリーディングマークへsrestを提供、複数AWSアカウント一元管理でコスト30%削減を実現

メタップスHDがリーディングマークへsrestを提供、複数AWSアカウント一元管理でコスト30...

メタップスホールディングスは、リーディングマークへAWSコスト管理ツール「srest」を提供。事業拡大に伴うAWSコストの増加や複数アカウント管理の煩雑さを背景に導入を決定し、複数AWSアカウントの一元管理を実現。導入2ヶ月でECSコストを約30%削減、AWS全体で約11%のコスト削減に成功。AWS Health情報の統合管理による運用効率の向上も実現した。

メタップスHDがリーディングマークへsrestを提供、複数AWSアカウント一元管理でコスト30...

メタップスホールディングスは、リーディングマークへAWSコスト管理ツール「srest」を提供。事業拡大に伴うAWSコストの増加や複数アカウント管理の煩雑さを背景に導入を決定し、複数AWSアカウントの一元管理を実現。導入2ヶ月でECSコストを約30%削減、AWS全体で約11%のコスト削減に成功。AWS Health情報の統合管理による運用効率の向上も実現した。

三谷商事が学習分析システムCampusLAを開発、教育現場のデータ活用による学習支援の効率化を実現

三谷商事が学習分析システムCampusLAを開発、教育現場のデータ活用による学習支援の効率化を実現

三谷商事株式会社が新たな学習分析システム「CampusLA」をリリースした。複数の学習管理システムからxAPI形式やcsv形式でデータを取り込み、学習進捗や理解度を可視化する機能を実装。教員はデータに基づく改善策の立案と最適なタイミングでの個別フォローが可能となり、学習者は自身の特性を把握して自律的な学習に取り組めるようになった。

三谷商事が学習分析システムCampusLAを開発、教育現場のデータ活用による学習支援の効率化を実現

三谷商事株式会社が新たな学習分析システム「CampusLA」をリリースした。複数の学習管理システムからxAPI形式やcsv形式でデータを取り込み、学習進捗や理解度を可視化する機能を実装。教員はデータに基づく改善策の立案と最適なタイミングでの個別フォローが可能となり、学習者は自身の特性を把握して自律的な学習に取り組めるようになった。

WalkMeがForrester Wave 2024でDAPリーダーに認定、AIファースト戦略とFedRAMP認証で優位性を確立

WalkMeがForrester Wave 2024でDAPリーダーに認定、AIファースト戦略...

デジタルアダプションプラットフォーム分野のリーダーWalkMeが、Forrester Wave 2024においてリーダーとして評価された。AIファースト戦略の推進とFedRAMP認証取得により、特にAI/ML分野で最高評価を獲得。WalkMe(X)の強化やAIアダプションダッシュボードの導入など、包括的なAI機能とエンタープライズ向け機能の拡張を実施している。

WalkMeがForrester Wave 2024でDAPリーダーに認定、AIファースト戦略...

デジタルアダプションプラットフォーム分野のリーダーWalkMeが、Forrester Wave 2024においてリーダーとして評価された。AIファースト戦略の推進とFedRAMP認証取得により、特にAI/ML分野で最高評価を獲得。WalkMe(X)の強化やAIアダプションダッシュボードの導入など、包括的なAI機能とエンタープライズ向け機能の拡張を実施している。

パワー・インタラクティブがAccount Engagement ROI向上支援サービスを開始、データドリブンなマーケティング活動の実現へ

パワー・インタラクティブがAccount Engagement ROI向上支援サービスを開始、...

パワー・インタラクティブは、Account Engagementの活用課題を解決する新サービスを開始した。Salesforce B2B Marketing Analyticsを活用し、マーケティング施策のROIと商談への貢献度を可視化。最短1.5か月での分析環境構築と月1~2回のコンサルティングにより、データドリブンなマーケティング体制の定着を支援する。300社以上のMA支援実績を持つ同社が、マーケティングの成果向上を強力にバックアップする。

パワー・インタラクティブがAccount Engagement ROI向上支援サービスを開始、...

パワー・インタラクティブは、Account Engagementの活用課題を解決する新サービスを開始した。Salesforce B2B Marketing Analyticsを活用し、マーケティング施策のROIと商談への貢献度を可視化。最短1.5か月での分析環境構築と月1~2回のコンサルティングにより、データドリブンなマーケティング体制の定着を支援する。300社以上のMA支援実績を持つ同社が、マーケティングの成果向上を強力にバックアップする。

クラウドワークスが人的資本経営SaaS「Human & Human」の新機能を公開、AIによる労働環境分析と課題解決を実現

クラウドワークスが人的資本経営SaaS「Human & Human」の新機能を公開、AIによる...

クラウドワークスは人的資本経営SaaS「Human & Human」において、企業の労働環境をAIが分析する「働きやすさベンチマーク with AI」をリリース。政府統計データを活用し、企業の所在地や業界水準と自社の残業時間・給与を比較することで、従業員にとっての働きやすさや課題を可視化。データドリブン人事やピープルアナリティクスの実現に向け、AIによる分析機能を提供することで、人事戦略構築のプロセスを支援する。

クラウドワークスが人的資本経営SaaS「Human & Human」の新機能を公開、AIによる...

クラウドワークスは人的資本経営SaaS「Human & Human」において、企業の労働環境をAIが分析する「働きやすさベンチマーク with AI」をリリース。政府統計データを活用し、企業の所在地や業界水準と自社の残業時間・給与を比較することで、従業員にとっての働きやすさや課題を可視化。データドリブン人事やピープルアナリティクスの実現に向け、AIによる分析機能を提供することで、人事戦略構築のプロセスを支援する。

ダッソー・システムズがContentserv社を買収、AIを活用したPXMソリューションで製品情報管理を効率化

ダッソー・システムズがContentserv社を買収、AIを活用したPXMソリューションで製品...

ダッソー・システムズの子会社Centric SoftwareがContentserv社を企業価値2億2000万ユーロで買収する契約を締結。Contentserv社のAIを活用したPXMソリューションにより、製品コンテンツの作成・最適化が可能となり、市場投入時間の30%短縮、カタログ作成の70%高速化、製品情報の正確性75%向上などの効果を実現している。

ダッソー・システムズがContentserv社を買収、AIを活用したPXMソリューションで製品...

ダッソー・システムズの子会社Centric SoftwareがContentserv社を企業価値2億2000万ユーロで買収する契約を締結。Contentserv社のAIを活用したPXMソリューションにより、製品コンテンツの作成・最適化が可能となり、市場投入時間の30%短縮、カタログ作成の70%高速化、製品情報の正確性75%向上などの効果を実現している。

DatarizeがCafe24 Japan向けCRMマーケティングソリューションを提供開始、越境EC市場での成長を加速

DatarizeがCafe24 Japan向けCRMマーケティングソリューションを提供開始、越...

株式会社データライズジャパンは2025年2月26日、Cafe24 Japan向けCRMマーケティングソリューション「Datarize」の提供を開始した。韓国国内で600社以上の顧客基盤を持つDatarizeは、AIを活用したパーソナライズ機能やリアルタイム分析機能を実装し、EC事業者の課題解決を支援する。月額費用・販売手数料0円で導入できる本サービスは、日本市場における越境ECの発展に貢献すると期待される。

DatarizeがCafe24 Japan向けCRMマーケティングソリューションを提供開始、越...

株式会社データライズジャパンは2025年2月26日、Cafe24 Japan向けCRMマーケティングソリューション「Datarize」の提供を開始した。韓国国内で600社以上の顧客基盤を持つDatarizeは、AIを活用したパーソナライズ機能やリアルタイム分析機能を実装し、EC事業者の課題解決を支援する。月額費用・販売手数料0円で導入できる本サービスは、日本市場における越境ECの発展に貢献すると期待される。

サイオステクノロジーとScalarが効率的なデータマネジメントサービスの提供に向けて協業開始、複雑なシステム環境下での運用効率化を実現へ

サイオステクノロジーとScalarが効率的なデータマネジメントサービスの提供に向けて協業開始、...

サイオステクノロジーと株式会社Scalarは2025年2月から、データの一貫性と完全性および真正性を担保した効率的なデータマネジメントサービスの提供を目指し協業を開始する。両社のソリューションを組み合わせることで、複雑化するシステム環境下でのデータ管理効率化を実現。ScalarDBによる異種データベースの統合とScalarDLによるセキュリティ強化で、企業のDX推進を支援する。

サイオステクノロジーとScalarが効率的なデータマネジメントサービスの提供に向けて協業開始、...

サイオステクノロジーと株式会社Scalarは2025年2月から、データの一貫性と完全性および真正性を担保した効率的なデータマネジメントサービスの提供を目指し協業を開始する。両社のソリューションを組み合わせることで、複雑化するシステム環境下でのデータ管理効率化を実現。ScalarDBによる異種データベースの統合とScalarDLによるセキュリティ強化で、企業のDX推進を支援する。

ビルコムがPR Analyzerに行動変容分析機能を追加、広報効果の可視化と定量評価が進化

ビルコムがPR Analyzerに行動変容分析機能を追加、広報効果の可視化と定量評価が進化

ビルコム株式会社のクラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」が、Google アナリティクスとGoogle Search Consoleと連携した行動変容分析機能をリリース。記事データとWebアクセスデータの相関を自動分析し、PR活動が生活者の行動に与えた影響をより詳細に把握可能になった。この機能により、記事露出後の検索行動やWebサイトへの流入状況を定量的に評価できる。

ビルコムがPR Analyzerに行動変容分析機能を追加、広報効果の可視化と定量評価が進化

ビルコム株式会社のクラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」が、Google アナリティクスとGoogle Search Consoleと連携した行動変容分析機能をリリース。記事データとWebアクセスデータの相関を自動分析し、PR活動が生活者の行動に与えた影響をより詳細に把握可能になった。この機能により、記事露出後の検索行動やWebサイトへの流入状況を定量的に評価できる。

オルツとDALがAIエージェント開発ソリューションを提供開始、企業のDX推進を加速する包括的支援を実現

オルツとDALがAIエージェント開発ソリューションを提供開始、企業のDX推進を加速する包括的支...

株式会社オルツとデータアナリティクスラボは2025年2月からAI開発ソリューションサービス「alt AI Lab」の提供を開始する。両社の専門性を活かしデータ分析からAIエージェント開発、運用までをワンストップで支援し、企業のDX推進を加速させる。今後3年間で100社への導入を目指すとともに、業界特化型AIエージェントの開発も推進していく方針だ。

オルツとDALがAIエージェント開発ソリューションを提供開始、企業のDX推進を加速する包括的支...

株式会社オルツとデータアナリティクスラボは2025年2月からAI開発ソリューションサービス「alt AI Lab」の提供を開始する。両社の専門性を活かしデータ分析からAIエージェント開発、運用までをワンストップで支援し、企業のDX推進を加速させる。今後3年間で100社への導入を目指すとともに、業界特化型AIエージェントの開発も推進していく方針だ。

HPEが次世代ProLiantサーバーを発表、AIによる自動化と耐量子暗号対応で企業のデジタル基盤を強化

HPEが次世代ProLiantサーバーを発表、AIによる自動化と耐量子暗号対応で企業のデジタル...

HPEは2025年2月13日、次世代インテル Xeon 6プロセッサーを搭載したHPE ProLiant Compute Gen12サーバー8機種を発表した。チップからクラウドまでのライフサイクル全体を網羅するセキュリティ機能を備え、HPE iLO 7による耐量子暗号対応や高度な暗号化セキュリティ標準のFIPS 140-3 Level 3認証要件を満たしている。AIによるインサイトを活用した管理機能により、年間最大65%の電力削減を実現するのだ。

HPEが次世代ProLiantサーバーを発表、AIによる自動化と耐量子暗号対応で企業のデジタル...

HPEは2025年2月13日、次世代インテル Xeon 6プロセッサーを搭載したHPE ProLiant Compute Gen12サーバー8機種を発表した。チップからクラウドまでのライフサイクル全体を網羅するセキュリティ機能を備え、HPE iLO 7による耐量子暗号対応や高度な暗号化セキュリティ標準のFIPS 140-3 Level 3認証要件を満たしている。AIによるインサイトを活用した管理機能により、年間最大65%の電力削減を実現するのだ。

ソニービズネットワークスがNURO BizのNimwayに会議室専用モデルを追加し、オフィスの効率的な運用を実現へ

ソニービズネットワークスがNURO BizのNimwayに会議室専用モデルを追加し、オフィスの...

ソニービズネットワークス株式会社は2025年2月6日、法人向けICTソリューションサービスNURO Bizのスマートオフィスソリューションとして提供するNimwayの月額課金プランに会議室専用モデルを追加した。Web管理画面での予約管理やアナリティクス機能による利用実態の可視化、自動リリース機能など、会議室の効率的な運用を支援する機能を搭載している。基本料金は月額2万円からで、最低利用期間は1年となっている。

ソニービズネットワークスがNURO BizのNimwayに会議室専用モデルを追加し、オフィスの...

ソニービズネットワークス株式会社は2025年2月6日、法人向けICTソリューションサービスNURO Bizのスマートオフィスソリューションとして提供するNimwayの月額課金プランに会議室専用モデルを追加した。Web管理画面での予約管理やアナリティクス機能による利用実態の可視化、自動リリース機能など、会議室の効率的な運用を支援する機能を搭載している。基本料金は月額2万円からで、最低利用期間は1年となっている。

ノバセルがAI搭載の広告分析ツールを発表、獲得施策と認知施策の一元管理で効率向上へ

ノバセルがAI搭載の広告分析ツールを発表、獲得施策と認知施策の一元管理で効率向上へ

ノバセル株式会社が新ツール「ノバセル アナリティクス for デジタル」をリリース。特許出願中の統計処理・機械学習技術により、2500億パターン以上の広告組み合わせを約10分で分析し最適なプランを提案。CPAを20%以上改善し、獲得施策と認知施策を掛け合わせた効果的なデジタルマーケティングを実現する。

ノバセルがAI搭載の広告分析ツールを発表、獲得施策と認知施策の一元管理で効率向上へ

ノバセル株式会社が新ツール「ノバセル アナリティクス for デジタル」をリリース。特許出願中の統計処理・機械学習技術により、2500億パターン以上の広告組み合わせを約10分で分析し最適なプランを提案。CPAを20%以上改善し、獲得施策と認知施策を掛け合わせた効果的なデジタルマーケティングを実現する。

AkkodisがBarhead Solutionsを買収、マイクロソフト関連ソリューションの強化でオーストラリア事業を拡大

AkkodisがBarhead Solutionsを買収、マイクロソフト関連ソリューションの強...

グローバルデジタルエンジニアリング企業のAkkodisが、オーストラリアのマイクロソフトビジネスアプリケーションパートナーBarhead Solutionsを買収。両社の統合により、CRM、ERP、ローコードソリューションなど幅広いサービス提供が可能に。マイクロソフトパートナーオブザイヤー受賞歴を持つ両社の技術力を活かし、オーストラリアでの事業基盤強化とデジタルトランスフォーメーション支援を加速する。

AkkodisがBarhead Solutionsを買収、マイクロソフト関連ソリューションの強...

グローバルデジタルエンジニアリング企業のAkkodisが、オーストラリアのマイクロソフトビジネスアプリケーションパートナーBarhead Solutionsを買収。両社の統合により、CRM、ERP、ローコードソリューションなど幅広いサービス提供が可能に。マイクロソフトパートナーオブザイヤー受賞歴を持つ両社の技術力を活かし、オーストラリアでの事業基盤強化とデジタルトランスフォーメーション支援を加速する。

横浜銀行がVARIETASのAI面接官をトライアル導入、採用プロセスの高度化と多様な人財確保を目指す

横浜銀行がVARIETASのAI面接官をトライアル導入、採用プロセスの高度化と多様な人財確保を目指す

横浜銀行は2025年2月4日、VARIETASが提供する対話型AI面接官のトライアル導入を決定した。企業紹介イベントやインターンシップの参加者選定プロセスに活用し、採用の質向上と多様な人財の確保を目指す。2024年9月にリリースされたAI面接官は、応募者の回答内容を分析し客観的な評価指標を可視化することで、公正な判断の実現を支援する。

横浜銀行がVARIETASのAI面接官をトライアル導入、採用プロセスの高度化と多様な人財確保を目指す

横浜銀行は2025年2月4日、VARIETASが提供する対話型AI面接官のトライアル導入を決定した。企業紹介イベントやインターンシップの参加者選定プロセスに活用し、採用の質向上と多様な人財の確保を目指す。2024年9月にリリースされたAI面接官は、応募者の回答内容を分析し客観的な評価指標を可視化することで、公正な判断の実現を支援する。

アイレットがAWS生成AIコンピテンシーを国内2社目として取得、生成AI活用による顧客支援体制を強化

アイレットがAWS生成AIコンピテンシーを国内2社目として取得、生成AI活用による顧客支援体制を強化

アイレット株式会社がAWSコンピテンシープログラムにおいて、2024年3月に新設された「AWS生成AIコンピテンシー」の認定を国内2社目として取得。Amazon Bedrockを活用したソリューション提供や導入支援サービスの実績が評価された。AWS導入実績2,500社以上を持つアイレットは、生成AI技術を活用した企業のDX支援をさらに加速させる。

アイレットがAWS生成AIコンピテンシーを国内2社目として取得、生成AI活用による顧客支援体制を強化

アイレット株式会社がAWSコンピテンシープログラムにおいて、2024年3月に新設された「AWS生成AIコンピテンシー」の認定を国内2社目として取得。Amazon Bedrockを活用したソリューション提供や導入支援サービスの実績が評価された。AWS導入実績2,500社以上を持つアイレットは、生成AI技術を活用した企業のDX支援をさらに加速させる。

東海エレクトロニクスがSAP S/4HANA Cloudを導入、グループ3社での業務標準化とDX推進を実現へ

東海エレクトロニクスがSAP S/4HANA Cloudを導入、グループ3社での業務標準化とD...

東海エレクトロニクスは2024年10月、SAPジャパンが提供するSaaS型ERPのSAP S/4HANA Cloud Public Editionを本社および子会社2社に同時導入した。Fit to Standardアプローチにより業務プロセスとデータの標準化を実現し、経営判断の迅速化を目指す。シグマクシスの支援のもと、Side-by-Side開発手法でERPのクリーンコア化も達成している。

東海エレクトロニクスがSAP S/4HANA Cloudを導入、グループ3社での業務標準化とD...

東海エレクトロニクスは2024年10月、SAPジャパンが提供するSaaS型ERPのSAP S/4HANA Cloud Public Editionを本社および子会社2社に同時導入した。Fit to Standardアプローチにより業務プロセスとデータの標準化を実現し、経営判断の迅速化を目指す。シグマクシスの支援のもと、Side-by-Side開発手法でERPのクリーンコア化も達成している。

WACULが楽天市場とAmazonのデータ活用セミナーに登壇、2025年2月にECサイト運営の成功事例を解説

WACULが楽天市場とAmazonのデータ活用セミナーに登壇、2025年2月にECサイト運営の...

株式会社WACULは2025年2月4日、ECサイト運営におけるデータ活用をテーマとしたオンラインセミナーに登壇する。AIアナリストの導入実績39000サイト以上を誇る同社のWebコンサルタント田中宏典氏が、楽天市場やAmazon、自社ECサイトにおける成功事例を紹介し、データ分析を通じた顧客ニーズの把握方法とパフォーマンス向上のアプローチを解説する予定だ。

WACULが楽天市場とAmazonのデータ活用セミナーに登壇、2025年2月にECサイト運営の...

株式会社WACULは2025年2月4日、ECサイト運営におけるデータ活用をテーマとしたオンラインセミナーに登壇する。AIアナリストの導入実績39000サイト以上を誇る同社のWebコンサルタント田中宏典氏が、楽天市場やAmazon、自社ECサイトにおける成功事例を紹介し、データ分析を通じた顧客ニーズの把握方法とパフォーマンス向上のアプローチを解説する予定だ。

PIVOTがNotionエンタープライズプランとNotion AIを導入、生産性向上とガバナンス強化を実現へ

PIVOTがNotionエンタープライズプランとNotion AIを導入、生産性向上とガバナン...

PIVOT株式会社が2024年10月にNotionエンタープライズプランとNotion AIを全社導入し、番組制作業務の効率化とセキュリティ体制の強化を実現した。監査ログやSSOなどのセキュリティ機能により説明責任体制を構築し、Notion AIによる番組企画案作成や情報検索の効率化を進めている。今後は定量データとAIを組み合わせた番組制作の効率化も予定している。

PIVOTがNotionエンタープライズプランとNotion AIを導入、生産性向上とガバナン...

PIVOT株式会社が2024年10月にNotionエンタープライズプランとNotion AIを全社導入し、番組制作業務の効率化とセキュリティ体制の強化を実現した。監査ログやSSOなどのセキュリティ機能により説明責任体制を構築し、Notion AIによる番組企画案作成や情報検索の効率化を進めている。今後は定量データとAIを組み合わせた番組制作の効率化も予定している。

JAPAN HR DX AWARDS FINALがファイナリスト9件を発表、2月20日に東京で開催へ

JAPAN HR DX AWARDS FINALがファイナリスト9件を発表、2月20日に東京で開催へ

JAPAN HR DX AWARDS実行委員会が2025年2月20日開催のJAPAN HR DX AWARDS FINALに向けて、全ファイナリストを発表した。28件の応募から厳選された9件の取り組みが最終選考に進出する。SHIDAXカルチャーホールでの開催となり、実践事例発表や基調講演、特別セッションなどが予定されている。本イベントを通じて、日本企業のHRDX推進と人材育成の新たな可能性が示されるだろう。

JAPAN HR DX AWARDS FINALがファイナリスト9件を発表、2月20日に東京で開催へ

JAPAN HR DX AWARDS実行委員会が2025年2月20日開催のJAPAN HR DX AWARDS FINALに向けて、全ファイナリストを発表した。28件の応募から厳選された9件の取り組みが最終選考に進出する。SHIDAXカルチャーホールでの開催となり、実践事例発表や基調講演、特別セッションなどが予定されている。本イベントを通じて、日本企業のHRDX推進と人材育成の新たな可能性が示されるだろう。

dotDataがAI機能を強化したdotData Insight 1.3を発表、データクレンジングとテーブル拡張機能で分析効率が向上

dotDataがAI機能を強化したdotData Insight 1.3を発表、データクレンジ...

dotData社は2025年1月24日、AIによるデータクレンジングとテーブル拡張機能を強化したdotData Insight 1.3を発表した。新バージョンではAIが複数カラムの組み合わせを推薦し、データ品質問題を自動検出する機能が追加された。これによりユーザーは複雑なデータ前処理作業なしに、高品質なデータから精度の高いインサイトを短期間で抽出することが可能になる。

dotDataがAI機能を強化したdotData Insight 1.3を発表、データクレンジ...

dotData社は2025年1月24日、AIによるデータクレンジングとテーブル拡張機能を強化したdotData Insight 1.3を発表した。新バージョンではAIが複数カラムの組み合わせを推薦し、データ品質問題を自動検出する機能が追加された。これによりユーザーは複雑なデータ前処理作業なしに、高品質なデータから精度の高いインサイトを短期間で抽出することが可能になる。

ニュートラルワークスがWebマーケティングツール「コンパスくん」を提供開始、サイト分析の可視化で効率的な改善を実現

ニュートラルワークスがWebマーケティングツール「コンパスくん」を提供開始、サイト分析の可視化...

株式会社ニュートラルワークスは、Webサイトの状況を可視化するマーケティングツール「コンパスくん」を2025年1月22日に提供開始した。月額9,800円で利用可能で、2週間の無料トライアルも実施。GoogleアナリティクスとSearchConsoleの連携により、アクセス解析の一元管理と競合分析が可能となり、効果的な改善戦略の立案をサポートする。

ニュートラルワークスがWebマーケティングツール「コンパスくん」を提供開始、サイト分析の可視化...

株式会社ニュートラルワークスは、Webサイトの状況を可視化するマーケティングツール「コンパスくん」を2025年1月22日に提供開始した。月額9,800円で利用可能で、2週間の無料トライアルも実施。GoogleアナリティクスとSearchConsoleの連携により、アクセス解析の一元管理と競合分析が可能となり、効果的な改善戦略の立案をサポートする。

SHElikesとMIRAIZがリスキリング支援で連携、FLAFFYの代表を講師に迎えSNSマーケティング実践講座を開始

SHElikesとMIRAIZがリスキリング支援で連携、FLAFFYの代表を講師に迎えSNSマ...

SHE株式会社とパーソルホールディングス株式会社は、SNSマーケティングのスキル習得を支援する実践型講座を開始する。第一弾では16万フォロワーを持つ犬メディア「FLAFFY」代表を講師に招き、Instagram広告の企画からプレゼンテーションまでを実践的に学ぶ。2024年2月16日に東京で開催され、マーケティング職種への転職を目指す30名程度を対象に、実務で活かせるスキルの習得を支援する。

SHElikesとMIRAIZがリスキリング支援で連携、FLAFFYの代表を講師に迎えSNSマ...

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DearOneがGA4活用のウェビナーを開催、グロースマーケティングの実践方法を解説へ

DearOneがGA4活用のウェビナーを開催、グロースマーケティングの実践方法を解説へ

株式会社DearOneは2025年1月29日にGA4を活用したグロースマーケティングをテーマにしたウェビナーを開催する。このウェビナーでは、Webとアプリのデータを統合的に分析し顧客体験を最適化する方法について解説が行われる予定だ。参加者にはGA4活用のチェックリストが提供され、データ分析を通じた持続的な成長の実現を支援する。

DearOneがGA4活用のウェビナーを開催、グロースマーケティングの実践方法を解説へ

株式会社DearOneは2025年1月29日にGA4を活用したグロースマーケティングをテーマにしたウェビナーを開催する。このウェビナーでは、Webとアプリのデータを統合的に分析し顧客体験を最適化する方法について解説が行われる予定だ。参加者にはGA4活用のチェックリストが提供され、データ分析を通じた持続的な成長の実現を支援する。

ミエルカヒートマップがITreview Grid Awardのヒートマップツール部門で22期連続受賞、ユーザー行動分析とUX向上に貢献

ミエルカヒートマップがITreview Grid Awardのヒートマップツール部門で22期連...

株式会社Faber Companyが提供するミエルカヒートマップが、ITreview Grid Award 2025 Winterのヒートマップツール部門でLeaderを受賞した。22期連続の受賞となる今回の評価では、顧客満足度と製品認知度の両面で高い評価を獲得。月間1万PVから1,000万PV以上まで対応可能な柔軟性と、9,800円からの提供価格が評価された。

ミエルカヒートマップがITreview Grid Awardのヒートマップツール部門で22期連...

株式会社Faber Companyが提供するミエルカヒートマップが、ITreview Grid Award 2025 Winterのヒートマップツール部門でLeaderを受賞した。22期連続の受賞となる今回の評価では、顧客満足度と製品認知度の両面で高い評価を獲得。月間1万PVから1,000万PV以上まで対応可能な柔軟性と、9,800円からの提供価格が評価された。

感性AI株式会社がMCEI東京支部でAI活用マーケティング実践プログラムを実施、企業のAIリテラシー向上に貢献

感性AI株式会社がMCEI東京支部でAI活用マーケティング実践プログラムを実施、企業のAIリテ...

MCEI東京支部主催のAI活用マーケティング実践プログラムが2024年8月から9月にかけて実施された。6社9名が参加し、生成AIと感性AIアナリティクスの実践的活用を通じてAIリテラシーの向上を図った。12月10日の研究会では25社55名が参加し、未導入企業の約60%が今後のAI活用に前向きな姿勢を示すなど、具体的な成果が表れている。

感性AI株式会社がMCEI東京支部でAI活用マーケティング実践プログラムを実施、企業のAIリテ...

MCEI東京支部主催のAI活用マーケティング実践プログラムが2024年8月から9月にかけて実施された。6社9名が参加し、生成AIと感性AIアナリティクスの実践的活用を通じてAIリテラシーの向上を図った。12月10日の研究会では25社55名が参加し、未導入企業の約60%が今後のAI活用に前向きな姿勢を示すなど、具体的な成果が表れている。

Analytic PartnersがAnalyxを買収、ヨーロッパでのデータ分析基盤が大幅に強化へ

Analytic PartnersがAnalyxを買収、ヨーロッパでのデータ分析基盤が大幅に強化へ

コマーシャル・アナリティクスのグローバルリーダーAnalytic Partnersがマーケティング分析ソフトウェア企業Analyxを買収。過去1年間で50億ドルのマーケティング費用を分析し約2,500のシナリオを実行してきた実績を持つAnalyxの買収により、ドイツとポーランドでの事業基盤を確立。ヨーロッパ市場でのデータ分析およびソフトウェア開発体制が強化される。

Analytic PartnersがAnalyxを買収、ヨーロッパでのデータ分析基盤が大幅に強化へ

コマーシャル・アナリティクスのグローバルリーダーAnalytic Partnersがマーケティング分析ソフトウェア企業Analyxを買収。過去1年間で50億ドルのマーケティング費用を分析し約2,500のシナリオを実行してきた実績を持つAnalyxの買収により、ドイツとポーランドでの事業基盤を確立。ヨーロッパ市場でのデータ分析およびソフトウェア開発体制が強化される。