Tech Insights

NEXT STAGE、リフォーム施工ナビアプリReppliをリフォーム産業フェア2025でプレ公開
株式会社NEXT STAGEは、リフォーム業界の施工課題解決に向けた施工ナビアプリ「Reppli」を、2025年9月17日~18日に東京ビッグサイトで開催されるリフォーム産業フェア2025にてプレ公開すると発表した。案件管理、職人オファー、施工プロセス管理など多様な機能を搭載し、2026年2月頃の一般ローンチを目指す。
NEXT STAGE、リフォーム施工ナビアプリReppliをリフォーム産業フェア2025でプレ公開
株式会社NEXT STAGEは、リフォーム業界の施工課題解決に向けた施工ナビアプリ「Reppli」を、2025年9月17日~18日に東京ビッグサイトで開催されるリフォーム産業フェア2025にてプレ公開すると発表した。案件管理、職人オファー、施工プロセス管理など多様な機能を搭載し、2026年2月頃の一般ローンチを目指す。

Call Data BankとL Data BankがMicrosoft広告に対応、オフライン...
株式会社ログラフは、コールトラッキングシステム「Call Data Bank」とLINE友だち追加計測システム「L Data Bank」がMicrosoft広告のオフラインコンバージョンインポート機能に対応したと発表した。これにより、Google広告、Yahoo!広告、Facebook広告に加え、Microsoft広告でも正確なコンバージョンデータの取得と分析が可能になり、広告効果測定と最適化の精度が向上する。
Call Data BankとL Data BankがMicrosoft広告に対応、オフライン...
株式会社ログラフは、コールトラッキングシステム「Call Data Bank」とLINE友だち追加計測システム「L Data Bank」がMicrosoft広告のオフラインコンバージョンインポート機能に対応したと発表した。これにより、Google広告、Yahoo!広告、Facebook広告に加え、Microsoft広告でも正確なコンバージョンデータの取得と分析が可能になり、広告効果測定と最適化の精度が向上する。

リバネスナレッジとdotDataがSalesforceデータ活用推進で協業、AIによる営業DX加速
リバネスナレッジとdotDataは2025年5月22日、Salesforceデータ活用を革新する協業を発表した。dotData Insight for Salesforceは、AIによる営業インサイト抽出、Salesforceアセスメント、カスタマイズと自走支援を提供。AIが商談成功要因や失注理由を分析し、データに基づいた営業強化を実現する。Salesforceの深い知識と革新的なAI技術の融合により、企業の営業DXを加速させる。
リバネスナレッジとdotDataがSalesforceデータ活用推進で協業、AIによる営業DX加速
リバネスナレッジとdotDataは2025年5月22日、Salesforceデータ活用を革新する協業を発表した。dotData Insight for Salesforceは、AIによる営業インサイト抽出、Salesforceアセスメント、カスタマイズと自走支援を提供。AIが商談成功要因や失注理由を分析し、データに基づいた営業強化を実現する。Salesforceの深い知識と革新的なAI技術の融合により、企業の営業DXを加速させる。

エムピーキッチンHD、Web担当者Forum 2025春に登壇 三田製麺所流効果測定メソッドを解説
株式会社エムピーキッチンホールディングスは、2025年5月29日開催のWeb担当者Forum ミーティング 2025 春に登壇する。三田製麺所流の効果測定メソッドをテーマに、Googleアナリティクス4などのデータ活用事例を紹介。KPI間の相関分析を通じ、PR・マーケティング施策のビジネスへの貢献を可視化するテクニックを伝授する。
エムピーキッチンHD、Web担当者Forum 2025春に登壇 三田製麺所流効果測定メソッドを解説
株式会社エムピーキッチンホールディングスは、2025年5月29日開催のWeb担当者Forum ミーティング 2025 春に登壇する。三田製麺所流の効果測定メソッドをテーマに、Googleアナリティクス4などのデータ活用事例を紹介。KPI間の相関分析を通じ、PR・マーケティング施策のビジネスへの貢献を可視化するテクニックを伝授する。

日本テラデータ、AI Innovation Day 2025 Tokyo開催 AIドリブン経営...
日本テラデータ株式会社は、2025年5月29日、AIとデータを活用したビジネスイノベーションを目指す企業向けイベント「AI Innovation Day 2025 Tokyo」を開催する。クレディセゾン、アフラック生命保険、栗田工業など各業界の先進企業リーダーが登壇し、AIドリブン経営の実践例を共有する。Teradata Vantage AI Offeringなどの最新ソリューションも発表予定だ。
日本テラデータ、AI Innovation Day 2025 Tokyo開催 AIドリブン経営...
日本テラデータ株式会社は、2025年5月29日、AIとデータを活用したビジネスイノベーションを目指す企業向けイベント「AI Innovation Day 2025 Tokyo」を開催する。クレディセゾン、アフラック生命保険、栗田工業など各業界の先進企業リーダーが登壇し、AIドリブン経営の実践例を共有する。Teradata Vantage AI Offeringなどの最新ソリューションも発表予定だ。

IBMとSalesforce、IBM Zデータ活用とエージェント型AI連携を発表、6月提供開始予定
IBMとSalesforceは、IBM Zメインフレーム上の企業データをSalesforce Agentforceプラットフォーム上のエージェント型AIに活用するための統合を発表した。6月より提供開始予定で、ゼロコピー技術による高速データ転送を実現する。watsonx Orchestrateとの連携による事前構築済みセールスエージェントも開発中だ。
IBMとSalesforce、IBM Zデータ活用とエージェント型AI連携を発表、6月提供開始予定
IBMとSalesforceは、IBM Zメインフレーム上の企業データをSalesforce Agentforceプラットフォーム上のエージェント型AIに活用するための統合を発表した。6月より提供開始予定で、ゼロコピー技術による高速データ転送を実現する。watsonx Orchestrateとの連携による事前構築済みセールスエージェントも開発中だ。

Amplitudeがエンタープライズ向けマーケティング機能を発表、ビジネス成果向上に貢献
Amplitudeは2025年5月15日、マーケティングとプロダクトデータを統合した新機能を発表した。リアルタイムダッシュボード、データ視覚化、エントリー分析、ヒートマップ、ノーコードエクスペリメント強化、主要広告ネットワーク連携など、コンバージョン向上、ROI改善、精密なターゲティングを実現する。顧客行動の全体像把握、データに基づいた意思決定、マーケティング施策の効果測定を支援し、ビジネス成果の向上に貢献する。
Amplitudeがエンタープライズ向けマーケティング機能を発表、ビジネス成果向上に貢献
Amplitudeは2025年5月15日、マーケティングとプロダクトデータを統合した新機能を発表した。リアルタイムダッシュボード、データ視覚化、エントリー分析、ヒートマップ、ノーコードエクスペリメント強化、主要広告ネットワーク連携など、コンバージョン向上、ROI改善、精密なターゲティングを実現する。顧客行動の全体像把握、データに基づいた意思決定、マーケティング施策の効果測定を支援し、ビジネス成果の向上に貢献する。

メタリアルがミーム分析AIエージェントMetareal ANを提供開始、マーケターの戦略立案を効率化
メタリアル社は2025年4月30日、マーケター・SNS担当向けミーム分析AIエージェント「Metareal アナリティクス」の提供を開始した。数分でユーザー行動データを可視化し、AIが次の一手を示唆することで戦略立案までをサポート。レポートの自動生成機能も搭載され、従来2~5時間かかっていた分析作業を大幅に効率化する。法務・医薬・金融など2,000分野でのAI開発実績を持つ同社の専門性を活かした製品となっている。
メタリアルがミーム分析AIエージェントMetareal ANを提供開始、マーケターの戦略立案を効率化
メタリアル社は2025年4月30日、マーケター・SNS担当向けミーム分析AIエージェント「Metareal アナリティクス」の提供を開始した。数分でユーザー行動データを可視化し、AIが次の一手を示唆することで戦略立案までをサポート。レポートの自動生成機能も搭載され、従来2~5時間かかっていた分析作業を大幅に効率化する。法務・医薬・金融など2,000分野でのAI開発実績を持つ同社の専門性を活かした製品となっている。

アジト株式会社のDatabeatがAmazon広告との連携を正式リリース、広告レポート自動化ツ...
アジト株式会社が提供する広告レポート自動化ツール「Databeat」がAmazon広告との連携を正式リリースした。これによりGoogle広告やYahoo!広告、SNS広告など主要媒体に加え、DSP広告やアフィリエイト広告まで合計40以上の媒体との連携が可能になった。計測ツールとの連携も強化され、広告運用担当者の作業効率向上に大きく貢献する。
アジト株式会社のDatabeatがAmazon広告との連携を正式リリース、広告レポート自動化ツ...
アジト株式会社が提供する広告レポート自動化ツール「Databeat」がAmazon広告との連携を正式リリースした。これによりGoogle広告やYahoo!広告、SNS広告など主要媒体に加え、DSP広告やアフィリエイト広告まで合計40以上の媒体との連携が可能になった。計測ツールとの連携も強化され、広告運用担当者の作業効率向上に大きく貢献する。

三菱UFJ銀行がデータブリックスを次期AI共通基盤に採用、データドリブン経営の実現へ向け基盤を強化
三菱UFJ銀行は2025年4月25日、次期AI共通基盤としてデータブリックスのデータ・インテリジェンス・プラットフォームを採用することを発表した。社内に点在するAIモデル開発プラットフォームを統合し、データの処理・分析からAIモデル開発までを一貫してサポートする環境を構築する。これにより従業員約3万名の生産性向上と、不正検知やリスク管理、業務効率化などの実現を目指す。
三菱UFJ銀行がデータブリックスを次期AI共通基盤に採用、データドリブン経営の実現へ向け基盤を強化
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三菱総研DCSがDatabricksとMILIZEと協業契約を締結、金融業界のデータ利活用基盤...
三菱総研DCS株式会社は2025年4月23日、金融業に特化したデータ利活用トータルソリューションの提供に向けて、米DatabricksとSI・コンサルティングパートナー契約を、株式会社MILIZEと協業契約を締結した。3社の専門性を組み合わせることで、金融機関のデータアナリティクスやAIを活用した顧客行動予測、市場分析、リスク管理などの高度な分析基盤を提供する体制を構築。
三菱総研DCSがDatabricksとMILIZEと協業契約を締結、金融業界のデータ利活用基盤...
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大阪市がAI通訳機ポケトークS2を200台導入、管理コンソールとの連携で行政サービスの多言語対...
ポケトーク株式会社は富士ソフト株式会社と協業し、AI通訳機「ポケトークS2」と管理コンソール「ポケトーク アナリティクス」を大阪市の全24区役所に導入。90言語の翻訳に対応し、端末の遠隔管理や使用状況の可視化が可能。自治体での管理コンソール活用は全国初となり、増加する外国人住民への対応強化を目指す。グローバルセキュリティ基準に準拠し、市民情報の安全な取り扱いを実現。
大阪市がAI通訳機ポケトークS2を200台導入、管理コンソールとの連携で行政サービスの多言語対...
ポケトーク株式会社は富士ソフト株式会社と協業し、AI通訳機「ポケトークS2」と管理コンソール「ポケトーク アナリティクス」を大阪市の全24区役所に導入。90言語の翻訳に対応し、端末の遠隔管理や使用状況の可視化が可能。自治体での管理コンソール活用は全国初となり、増加する外国人住民への対応強化を目指す。グローバルセキュリティ基準に準拠し、市民情報の安全な取り扱いを実現。

三菱総研DCSがDataikuの販売代理店契約を締結、企業のデータ活用とAI導入を包括的に支援へ
三菱総研DCS株式会社は、データ分析・機械学習・生成AI・ガバナンス・本番運用を統合したユニバーサルAIプラットフォーム「Dataiku」の販売代理店契約を締結し、2025年4月より新たなアナリティクスサービスを開始する。50社以上のデータ分析支援実績と100名以上のデータサイエンティストによる強力なサポート体制で、企業のデータドリブン経営の実現を支援する。
三菱総研DCSがDataikuの販売代理店契約を締結、企業のデータ活用とAI導入を包括的に支援へ
三菱総研DCS株式会社は、データ分析・機械学習・生成AI・ガバナンス・本番運用を統合したユニバーサルAIプラットフォーム「Dataiku」の販売代理店契約を締結し、2025年4月より新たなアナリティクスサービスを開始する。50社以上のデータ分析支援実績と100名以上のデータサイエンティストによる強力なサポート体制で、企業のデータドリブン経営の実現を支援する。

エンタープライズSEOとは?意味をわかりやすく簡単に解説
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エンゲージのあったセッション数とは?意味をわかりやすく簡単に解説
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エンゲージのあったセッション数とは?意味をわかりやすく簡単に解説
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インプレッション課金型広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
インプレッション課金型広告の意味をわかりやすく簡単に解説しています。「インプレッション課金型広告」とは?と検索している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
インプレッション課金型広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
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SOLO Wellbeing社がSOLO Video DashboardにChatGPT機能を...
SOLO Wellbeing Ltd.は表情解析ソフトウェアSOLO Video DashboardにChatGPTを活用した分析サポート機能を新たに搭載した。ユーザーはChatGPTと直接対話しながら映像データの解析結果から洞察を得ることが可能となり、表情解析データの活用やROIの実現をより効果的に進められるようになった。対話型インターフェースの実現により、データ分析の理解深化とビジネス価値の向上が期待される。
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デル・テクノロジーズがAI対応データセンター向け新製品群を発表、性能と効率性の大幅な向上を実現
デル・テクノロジーズは、データセンターのモダナイゼーションを加速させる新製品群を発表した。PowerEdgeサーバーでは最大80%の省スペース化とパフォーマンス67%向上を実現し、PowerStoreではAIアナリティクスによる運用効率化とセキュリティ強化を提供する。また、ObjectScaleの次世代バージョンでは、AIワークロード向けに業界最高のパフォーマンスを実現している。
デル・テクノロジーズがAI対応データセンター向け新製品群を発表、性能と効率性の大幅な向上を実現
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株式会社GIGがGA4入門ウェビナーを再開催、初心者向けの指標解説と活用方法の習得を支援
株式会社GIGは2025年4月16日に、GA4を初めて使う人向けのウェビナーを再開催する。2025年2月19日に開催された同内容のウェビナーは申込130名、満足度平均4.12を記録する高い評価を得ている。ウェビナーではGA4の基本的な操作方法から実践的な活用方法まで、サイトに関するデータ分析の全体像を解説する予定だ。
株式会社GIGがGA4入門ウェビナーを再開催、初心者向けの指標解説と活用方法の習得を支援
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スペイシーがユーザー行動分析ツールAmplitudeを導入、データドリブンなプロダクト改善の実現へ
株式会社DearOneは、レンタルスペース予約サイト「Spacee」を運営するスペイシーに世界No.1ユーザー行動分析ツール「Amplitude」の導入支援を実施。ユーザーの行動経路や特徴をクロスチャネルで分析し、UI/UX改善やキャンペーン最適化を迅速に実行する体制を構築。データドリブンな意思決定とプロダクト改善を推進することで、CVRの向上とLTVの最大化を目指す。
スペイシーがユーザー行動分析ツールAmplitudeを導入、データドリブンなプロダクト改善の実現へ
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クロスロケーションズが人流データ分析プラットフォームに生成AI機能を統合、データ活用の効率化と...
クロスロケーションズ株式会社は人流データ分析プラットフォーム「Location AI Platform」および「人流アナリティクス」に生成AI技術を統合し、新機能「AIサマリー」の提供を2025年3月19日より開始する。AIサマリーは人流データの分析結果を自動的に要約し、専門知識がなくてもデータ活用を可能にする。さらに次のステップとして全ウィジェットに対応した「AIアシスタント」の提供も予定している。
クロスロケーションズが人流データ分析プラットフォームに生成AI機能を統合、データ活用の効率化と...
クロスロケーションズ株式会社は人流データ分析プラットフォーム「Location AI Platform」および「人流アナリティクス」に生成AI技術を統合し、新機能「AIサマリー」の提供を2025年3月19日より開始する。AIサマリーは人流データの分析結果を自動的に要約し、専門知識がなくてもデータ活用を可能にする。さらに次のステップとして全ウィジェットに対応した「AIアシスタント」の提供も予定している。