スペイシーがユーザー行動分析ツールAmplitudeを導入、データドリブンなプロダクト改善の実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- スペイシーがAmplitudeを導入しユーザー行動分析を強化
- UI/UXやキャンペーン改善による顧客体験向上を目指す
- データドリブンな意思決定とプロダクト改善を推進
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レンタルスペース予約サイトSpaceeがAmplitudeを導入しデータ活用を加速
株式会社DearOneは、株式会社スペイシーが運営するレンタルスペース予約サイト「Spacee」にユーザー行動分析ツール「Amplitude」の導入支援を2025年3月24日に実施した。Amplitudeは世界No.1のユーザー行動分析ツールとして、IBM、Walmart、PayPalなど約3000社の有償ユーザーへの導入実績を持つプロダクトアナリティクスツールである。[1]
スペイシーはAmplitudeの導入により、ユーザーの行動経路や特徴、活用機能などをクロスチャネルで分析し、UI/UXの改善やキャンペーンの最適化を迅速に実行することが可能になった。データを基にしたプロダクト開発から検証、分析、機能改善の提案まで一貫した体制を整えることで、CVRの向上を実現している。
さらにスペイシーは、LTV(顧客生涯価値)の高いロイヤルユーザーの行動分析を通じて、効果的なマーケティング施策の展開を目指している。経営幹部からプロダクトマネージャー、マーケティング担当者まで、全社的なデータ活用を推進し、カスタマージャーニーの改善に取り組んでいる。
Amplitudeの導入目的と効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入目的 | ユーザー行動の詳細分析とプロダクト改善の実現 |
主な機能 | クロスチャネル分析、行動経路分析、機能利用状況の把握 |
期待効果 | UI/UX改善、キャンペーン最適化、LTV向上 |
実現目標 | データドリブンな意思決定体制の確立 |
導入実績 | IBM、Walmart、PayPalなど約3000社 |
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クロスチャネル分析について
クロスチャネル分析とは、複数の接点やチャネルを横断的に分析し、ユーザーの行動パターンを総合的に理解する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- オンライン・オフラインの両方のデータを統合的に分析
- 顧客接点における行動の相互関連性を把握
- チャネル間の相乗効果や影響度を測定
レンタルスペース予約サイトSpaceeでは、クロスチャネル分析を活用することでユーザーの予約行動や利用パターンを包括的に把握し、サービス改善に活かしている。この分析手法により、ユーザーの真のニーズを理解し、より効果的なマーケティング施策の立案とプロダクト改善が可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「レンタルスペース予約サイト「Spacee(スペイシー)」がユーザー行動分析ツールAmplitudeを採用 | 株式会社DearOneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000303.000002473.html, (参照 25-03-25). 2778
- IBM. https://www.ibm.com/jp-ja
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