Amplitudeがエンタープライズ向けマーケティング機能を発表、ビジネス成果向上に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
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Amplitudeの新エンタープライズ向けマーケティング機能
Amplitude, Inc.は2025年5月15日、マーケティングとプロダクト部門のデータを統合し、あらゆる予算、チャネル、キャンペーンの最適化を支援する新機能を発表した。この新機能により、チームはコンバージョンやライフタイムバリュー(LTV)に影響を与える要因を容易に可視化し、広告費のリターンを正確に測定できるようになるのだ。
さらに、適切なメッセージでオーディエンスをより精密にターゲティングすることが可能になる。これら全てをAmplitudeの統合プラットフォーム上で完結できる点が大きな特徴だ。従来型のマーケティング分析ツールとは異なり、全てのキャンペーンを通じたタッチポイントをプロダクト内の行動、エンゲージメント、顧客のライフタイムバリュー(LTV)と結合している。
その結果、実際のデータで裏付けられたファーストクリックから長期的なリテンションに至るまで、思い込みではなくデータに基づいた完全なカスタマージャーニーを可視化できるようになった。Amplitudeデジタルアナリティクスプラットフォームは、分析、Webエクスペリメント、アクティベーション、セッションリプレイ、ガイドアンドサーベイ機能を1プラットフォーム内で提供している。
新機能には、初期設定不要のマーケティング分析、データテーブルの視覚化、エントリー分析、ヒートマップ、視覚化されたノーコードエクスペリメントの強化、主要広告ネットワークとのシームレスな連携などが含まれる。
Amplitude新機能詳細
機能 | 詳細 |
---|---|
初期設定不要のマーケティング分析 | マーケター向けにカスタマイズされたリアルタイムダッシュボードでキャンペーンとチャネルのパフォーマンスを表示する |
データテーブルの視覚化 | 新しいチャートを利用し、柔軟でわかりやすいカスタムレポートを作成する |
エントリー分析 | ユーザーがどこから来て、次に何をするのかを特定し、実際の意図に基づいた最適化が可能になる |
ヒートマップ | ユーザーがどこでクリック、スクロール、選択するのかを可視化することで、障害になっている部分を明確化し、ウェブの最適化やランディングページ上のコンバージョンを最大化を実現する |
視覚化されたノーコードエクスペリメントの強化 | ノーコードでWebエクスペリメントを実行し、ウェブページやキャンペーンを迅速かつ容易にテスト可能になる |
主要広告ネットワークとのシームレスな連携 | Google広告、Facebook広告、LinkedIn、TikTokなどの主要な広告ネットワークと連携し、キャンペーン報告やターゲティングをコホート単位で実行する |
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カスタマージャーニーの可視化
Amplitudeプラットフォームは、マーケティングデータとプロダクトデータを統合することで、顧客の全体像を把握できる。これにより、企業は計画、投資、価値ある体験の提供をより的確かつ迅速に行うための方向性とインサイトを得ることができるのだ。
- 顧客行動の全体像把握
- データに基づいた意思決定
- マーケティング施策の効果測定
HSE Home Shopping Europeでは、Amplitudeの導入により、カスタマージャーニーの全体像を具体的な洞察に変え、どのマーケティング施策が顧客行動に影響を及ぼしているのかを明確に把握できるようになったという。
Amplitude新機能に関する考察
Amplitudeの新機能は、マーケターが限られたリソースでより多くの成果を出すことを支援する優れたツールだと言える。リアルタイムのデータ分析や視覚的なレポート機能は、迅速な意思決定と効果的なキャンペーン最適化に貢献するだろう。しかし、データの正確性とプライバシー保護については、常に注意深く取り組む必要がある。
今後、より高度なAI機能の統合や、多様なデータソースとの連携強化が期待される。例えば、顧客の感情分析や予測分析といった機能が追加されれば、マーケティング戦略の精度がさらに向上するだろう。また、データセキュリティの強化や、ユーザーインターフェースの改善も重要な課題となる。
Amplitudeは、継続的な機能アップデートとユーザーサポートを提供することで、企業の成長を支援し続けることが求められる。データドリブンな意思決定を促進し、顧客体験の向上に貢献するプラットフォームとして、更なる発展を期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Amplitude、新たにエンタープライズ向けのマーケティング機能を発表 ビジネス上の成果と収益の向上を目指す | Amplitude, Inc.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000048450.html, (参照 25-05-16). 2797
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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