リートンテクノロジーズジャパンが宮崎大学附属中学校にAIキャラクター提供、理科と技術の授業での学習サポートに活用
PR TIMES より
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記事の要約
- リートンテクノロジーズジャパンが宮崎大学附属中学校にAIキャラクター提供
- 理科と技術の授業でAIキャラクターを活用した学習をサポート
- 教員向け研修会で生成AIについての講義を実施
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宮崎大学附属中学校でのAIキャラクター活用
リートンテクノロジーズジャパンは、宮崎大学教育学部附属中学校の授業にAIキャラクターを提供した。2024年6月より理科と技術の授業で活用されており、「AIキャラ作成機能」を用いて作られた「Techるくん」や「仮説設定お助けくん」などのキャラクターが学習をサポートしている。これらのキャラクターは、生徒が論理的に考えられるよう設計されている。[1]
AIキャラクターの特徴として、生徒が親しみを持ちやすいよう対話形式での利用が可能な点が挙げられる。また、学習のサポート役としての位置づけを明確にするため、答えを直接提示しない設定となっている。このアプローチにより、生徒の主体的な思考を促す効果が期待されている。
Techるくん | 仮説設定お助けくん | |
---|---|---|
担当科目 | 技術 | 理科 |
主な機能 | 技術に関する質問対応 | 仮説設定のサポート |
特徴 | 対話形式での学習支援 | 論理的思考の促進 |
AIキャラクターとは
AIキャラクターとは、人工知能技術を活用して作成された対話型のキャラクターのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 自然言語処理技術を用いた対話機能
- ユーザーの質問に応じた適切な回答生成
- キャラクター性を持たせることによる親しみやすさ
- 特定の目的や分野に特化した知識提供
- 学習支援や情報提供など様々な用途での活用
AIキャラクターは、教育現場での活用以外にも、カスタマーサポートや仮想アシスタントなど幅広い分野で利用されている。ユーザーとの自然なコミュニケーションを通じて、情報提供や問題解決をサポートする役割を果たしている。今後は技術の進化に伴い、より高度な対話や個別化された支援が可能になると期待されている。
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教員向け研修会での生成AI講義
7月5日に開催された宮崎県内の教員を対象とした研修会では、リートンの増田良平氏が生成AIについて講義を行った。この講義では、生成AIの概要や利用上の注意点が解説された。特に、生成AIの仕組みや特徴、人間との関わり方、課題と対策などが重点的に取り上げられた。
講義内容には、生成AIの適切な活用領域の見極め方や、偽情報・著作権侵害などのリスクへの対処法が含まれていた。また、教育現場での生成AI導入に際しては、小規模な試験的取り組みから始めることの重要性が強調された。この講義は、教育者が生成AIを適切に理解し活用するための重要な機会となった。
AIキャラクター活用に関する考察
AIキャラクターの教育現場での活用は、生徒の学習意欲向上や理解度の深化につながる可能性がある。一方で、AIへの過度の依存や人間の教師との関係性の変化など、新たな課題が生じる可能性もある。教育現場でのAI活用においては、人間の教師の役割とAIの役割を明確に区別し、両者のバランスを取ることが重要となるだろう。
今後、AIキャラクターにはより高度な個別化学習支援機能や、教師のサポート機能の強化が期待される。例えば、生徒の理解度に応じた適応的な問題提示や、教師の授業準備を支援する機能などが考えられる。これらの機能により、生徒一人一人のニーズに合わせた効果的な学習環境の構築が可能になるかもしれない。
AIキャラクターの導入は、教育のデジタル化やパーソナライズド学習の推進に貢献する可能性がある。しかし、その一方で、デジタルデバイドの問題や、AIに対する過度の信頼によるクリティカルシンキング能力の低下といった課題にも注意を払う必要がある。教育関係者には、これらの課題を踏まえつつ、AIの利点を最大限に活かす方法を模索することが求められるだろう。
AIキャラクターの活用は、生徒や教師にとって新たな学びの機会を提供する一方で、教育の本質的な部分を見失わないよう注意が必要だ。人間同士のコミュニケーションや経験に基づく学びの重要性を認識しつつ、AIを補完的ツールとして活用する姿勢が重要となる。今後は、AIと人間の教育者がそれぞれの強みを活かしながら協働する教育モデルの構築が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「リートンテクノロジーズジャパン、中学校授業にAIキャラクターを提供 | Wrtn Technologies, Inc.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000119361.html, (参照 24-07-20).
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