日本調剤がSOKUYAKUとの連携を全店舗に拡大し医療DXを加速、患者の利便性向上へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 日本調剤がSOKUYAKUとの連携を全店舗に拡大
- オンライン服薬指導と処方薬配送サービスが全国で利用可能に
- 医療DXを推進し患者の利便性向上を目指す
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日本調剤がSOKUYAKUとの連携を全店舗に拡大し医療DXを加速
日本調剤株式会社は2024年10月1日より、ジェイフロンティア株式会社が提供するオンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU」との提携薬局を全店舗へ拡大すると発表した。これにより、全国47都道府県の745店舗で患者はオンライン服薬指導と処方薬の配送サービスを利用できるようになる。[1]
この取り組みは、日本調剤が推進する医療DXの一環であり、時間や場所にとらわれない良質なヘルスケアサービスの提供を目指している。オンライン診療、電子処方箋、オンライン服薬指導などの需要増加に対応し、患者の選択肢拡大と利便性向上を図るものだ。
SOKUYAKUは、スマートフォンを活用してオンライン診療から処方薬の受け取りまでをシームレスに行えるアプリである。かかりつけ医や薬局の登録、お薬手帳機能、来店予約機能などを備え、患者の利便性を高めている。日本調剤は、自社開発のオンライン薬局サービス「NiCOMS」と併せて、オンライン服薬指導の普及に貢献していく方針だ。
日本調剤とSOKUYAKUの連携拡大の概要
拡大前 | 拡大後 | |
---|---|---|
提携店舗数 | 18店舗 | 745店舗 |
対象地域 | 限定的 | 全国47都道府県 |
主なサービス | オンライン服薬指導、処方薬配送 | オンライン服薬指導、処方薬配送 |
開始日 | - | 2024年10月1日 |
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医療DXについて
医療DXとは、デジタル技術を活用して医療サービスの提供方法や患者体験を変革することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- オンライン診療やテレヘルスの普及
- 電子カルテや電子処方箋の導入
- AIや機械学習を活用した診断支援
日本調剤の取り組みは、オンライン服薬指導や処方薬配送サービスの全国展開を通じて医療DXを推進する好例といえる。このような取り組みにより、患者は時間や場所の制約を受けずに医療サービスにアクセスできるようになり、特に地方や移動が困難な患者にとって大きなメリットとなる可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日本調剤、「SOKUYAKU」との連携を全店舗へ拡大~医療DXを加速し、患者さまの選択肢の拡大と利便性向上へ~ | 日本調剤株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000331.000013551.html, (参照 24-10-02).
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