公開:

グランド ハイアット 東京がSDGs推進のクリスマス装飾を実施、廃材活用とチャリティープログラムで持続可能な未来へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

グランド ハイアット 東京がSDGs推進のクリスマス装飾を実施、廃材活用とチャリティープログラムで持続可能な未来へ

PR TIMES より


記事の要約

  • グランド ハイアット 東京がSDGs推進のクリスマス装飾を実施
  • 廃材やコルク栓を使用したエシカルなデコレーションを展開
  • チャリティープログラムを実施し、寄付活動を展開

グランド ハイアット 東京のSDGsを意識したクリスマス装飾

グランド ハイアット 東京は、2024年11月9日から12月25日までの期間、「Love for Our Future」をテーマとしたクリスマスプログラムを開催すると発表した。このプログラムでは、SDGsの17の目標達成を願い、それぞれの目標を象徴する17色で彩られたツリーやオーナメントが展示される。ホテルのロビーに設置される「クリスマス エリア」は、清らかで豊かな森をイメージしたホワイトを基調としたデコレーションで彩られるのだ。[1]

このクリスマスプログラムの特徴は、使用される装飾品が環境に配慮した素材で作られている点にある。ツリーは廃材を、オーナメントはホテルで排出されたワインなどのコルク栓をアップサイクルして制作されている。さらに、一部の色付け作業は障がいのある方々が行い、温かみのあるデコレーションに仕上げられている。

グランド ハイアット 東京は、このクリスマスプログラムを通じてチャリティー活動も展開する。コルク栓をアップサイクルしたクリスマスオーナメントやイヤータイルを販売し、その売上金と館内に設置された募金箱に集まった募金を、NPO 法人「子供地球基金」に全額寄付する予定だ。このようなエシカルな取り組みは、ホテル業界におけるSDGs推進の先駆的な事例となるだろう。

グランド ハイアット 東京のクリスマスプログラム概要

項目 詳細
開催期間 2024年11月9日~12月25日
テーマ Love for Our Future
主な装飾 SDGs17の目標を象徴する17色のツリーとオーナメント
使用素材 廃材、ホテルで排出されたコルク栓
チャリティー内容 オーナメント・イヤータイル販売、募金箱設置
寄付先 NPO法人「子供地球基金」
グランド ハイアット 東京の公式サイトはこちら

アップサイクルについて

アップサイクルとは、廃棄物や不要になったものを新しい製品や素材として再利用することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 元の製品よりも価値の高い製品を生み出す
  • 資源の有効活用と環境負荷の低減に貢献
  • クリエイティブな発想と技術を必要とする

グランド ハイアット 東京のクリスマスプログラムでは、廃材やコルク栓をアップサイクルしてツリーやオーナメントを制作している。このような取り組みは、ホテル業界における環境配慮の新たな形として注目されている。アップサイクルを通じて、ホテルの廃棄物を有効活用しながら、独創的で魅力的な装飾を実現することが可能となっているのだ。

グランド ハイアット 東京のSDGs推進クリスマスプログラムに関する考察

グランド ハイアット 東京のSDGsを意識したクリスマスプログラムは、ラグジュアリーホテルにおける環境配慮とソーシャルインクルージョンの両立を示す先進的な取り組みとして評価できる。廃材やコルク栓のアップサイクル、障がい者の雇用促進、そしてチャリティー活動の実施など、多角的なアプローチでSDGsの目標達成に貢献している点が特に優れている。一方で、このような取り組みが一過性のイベントで終わらないよう、継続的な実施と拡大が課題となるだろう。

今後の課題として、使用される装飾品の製造過程における環境負荷の更なる低減や、より多くのゲストを巻き込んだ参加型のSDGs推進活動の展開が考えられる。例えば、ゲストが自らアップサイクル製品を制作するワークショップの開催や、SDGsに関する教育プログラムの提供などが有効だろう。また、他のホテルチェーンや地域コミュニティとの連携を強化し、業界全体でのSDGs推進の動きを加速させることも重要だ。

将来的には、このようなSDGsを意識したイベントが、クリスマスシーズンに限らず年間を通じて実施されることが期待される。ホテルの日常業務における環境配慮やソーシャルインクルージョンの取り組みをより可視化し、ゲストの意識啓発につなげていくことが重要だ。グランド ハイアット 東京には、ラグジュアリーホテルとしての品質を維持しつつ、持続可能な社会の実現に向けたリーダーシップを発揮し続けることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「SDGs「17の目標」を象徴するカラフルな“17色”のデコレーション 持続可能な世界を願うラグジュアリーホテルのエシカルなクリスマス | グランド ハイアット 東京のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000030821.html, (参照 24-10-03).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。