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Bangoが東アジアのサブスク経済調査を発表、日本の65%がサブスク管理に不満を抱くことが判明

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Bangoが東アジアのサブスク経済調査を発表、日本の65%がサブスク管理に不満を抱くことが判明

PR TIMES より


記事の要約

  • Bangoが東アジアのサブスク経済調査を公開
  • 日本の65%がサブスク管理に不満を抱く
  • スーパーバンドリングがサブスク管理の解決策に

Bangoの東アジアサブスクリプション経済調査結果

Bango株式会社は2024年10月2日に東アジア(日本、韓国、台湾)のサブスクリプションサービス利用者を対象とした調査レポート「サブスクリプション戦争:スーパー・バンドリング(Super Bundling)が東アジアに到来」を公開した。この調査によると日本の加入者の65%が全てのサブスクリプションを一元管理できるプラットフォームがないことに不満を抱いており東アジア諸国の中で特に顕著な結果となっている。[1]

日本の消費者の4分の1が4つ以上のサブスクリプションを管理しており52%がサービスの多さに負担を感じ31%が支払いや契約更新の管理に苦労していることが明らかになった。また加入者は月平均3,188円を支払っており年間では38,256円に達するが68%の日本の加入者が全ての望むサービスを利用することができないと回答している。

調査結果を受けBangoは通信事業者が主導するスーパー・バンドリングがサブスクリプション管理の解決策になると提言している。スーパー・バンドリングは加入者がすべてのサービスを一元的にアクセス管理支払いできる統合プラットフォームを提供することでサブスクリプション管理のストレス軽減と家計支出の効率化を実現するソリューションだ。

東アジアのサブスクリプション経済調査結果まとめ

日本 韓国 台湾
サブスク一元管理への不満 65% データなし データなし
4つ以上のサブスク管理 25% データなし データなし
サービスの多さに負担 52% データなし データなし
支払い・更新管理に苦労 31% データなし データなし
月平均支払額 3,188円 データなし データなし
サブスクリプション・ウォー ・レポートの詳細はこちら

スーパー・バンドリングについて

スーパー・バンドリングとは複数のサブスクリプションサービスを1つのプラットフォームに統合して提供する仕組みのことを指しており主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数サービスの一元管理が可能
  • 支払いの簡素化と家計管理の効率化
  • 通信事業者が主導して提供

Bangoの調査によると65%の日本の加入者が通信事業者によるスーパー・バンドリングの提供を望んでいる。KDDIなどの日本の通信事業者はすでにAmazon PrimeやNetflixといったコンテンツサービスのバンドリングを開始しているがより統合的で包括的な解決策としてのスーパー・バンドリングへの期待が高まっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本人の65%がサブスクリプションサービスに不満私たちの生活を一変する通信事業者が提供する「スーパーバンドリング」とは | Bango株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000100597.html, (参照 24-10-03).

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