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日本インフォメーションが2024年の猛暑による消費者行動調査を発表、9割が昨年より暑さを感じ消費傾向に変化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日本インフォメーションが2024年の猛暑による消費者行動調査を発表、9割が昨年より暑さを感じ消費傾向に変化

PR TIMES より


記事の要約

  • 日本の夏平均気温が過去最高を記録
  • 消費者の9割が昨年より暑さを感じる
  • 猛暑により消費行動にも変化が

2024年の猛暑が消費者行動に与えた影響

日本インフォメーション株式会社は、2024年10月2日に猛暑による消費者の意識・行動に関する最新の動向調査を発表した。2024年の夏の平均気温は基準値から+1.76℃と、1898年の統計開始以降最高を記録。この異常な暑さにより、消費者の意識や行動に顕著な変化が見られた。[1]

調査結果によると、9割の回答者が「今年の夏の方が昨年までと比較して暑い」と感じており、特に高齢層でその傾向が強かった。男女60代でTop Boxが最も高く、女性の方が男性よりも7.8ポイント高い数値を示した。この結果は、年齢が上がるにつれて暑さをより強く感じる傾向を明確に示している。

さらに、約7割の回答者が夏バテを感じたと報告。最も多い症状は「疲れを感じる」で42.5%、次いで「身体の重さ・だるさ」が35.1%であった。しかし、実際に夏バテ対策をしている人は3割にとどまり、特に男性では年齢が上がるほど対策をしている人が減少する傾向が見られた。

猛暑による消費行動の変化まとめ

食料品 飲料 外出頻度
最も増加した項目 アイスクリーム(29.6%) 飲料水、ミネラルウォーター(25.9%) 外出が減った(35.2%)
年代別特徴 女性10代(37.5%) 10・20代(31.6%~37.5%) 女性10・20代(4割以上)
変化なし 48.1% 44.3% 53.3%
調査結果の詳細はこちら

夏バテについて

夏バテとは、真夏の暑さや湿度によって引き起こされる身体的・精神的な不調のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 疲労感や倦怠感が持続する
  • 食欲不振や胃腸の不調が現れる
  • 睡眠障害や集中力の低下が起こる

本調査では、約7割の回答者が夏バテを経験したと報告している。最も多く見られた症状は「疲れを感じる」で42.5%、次いで「身体の重さ・だるさ」が35.1%であった。しかし、実際に夏バテ対策を行っている人は3割にとどまっており、特に男性では年齢が上がるほど対策を行う割合が減少する傾向が見られた。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「暑い夏の影響は社会に及ぶ。消費者行動を読み解く最新データを発表。 | 日本インフォメーション株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000048646.html, (参照 24-10-03).

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