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キヤノンITSと神戸学園がDX人材育成ワークショップを開催、WebPerformer-NXを活用し産学連携で実践的スキルを習得

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • キヤノンITSと神戸学園がDX人材育成ワークショップを開催
  • ローコード開発プラットフォーム「WebPerformer-NX」を活用
  • 産学連携でDX推進人材の創出を目指す

キヤノンITSと神戸学園がDX人材育成ワークショップを開催

キヤノンITソリューションズ株式会社は、学校法人神戸学園グループと共同で、DXを推進できる人材育成を目的としたワークショップを2024年10月2日に開催すると発表した。このワークショップでは、キヤノンITSのローコード開発プラットフォーム「WebPerformer-NX」を活用し、学生向けに実践的な教育を提供する予定だ。[1]

ワークショップの特長として、企業で活躍している実務担当者から最新のトレンドや課題、解決策を直接学べる点が挙げられる。また、実務担当者からの直接指導やフィードバックにより、学生は自身のスキルを向上させることができる。このような取り組みは、深刻なDX推進人材不足の問題解消に貢献することが期待されている。

今後の展望として、キヤノンITSは学生向けワークショップでの知見を活かし、企業向けにも同様のワークショップの開催を目指している。これにより、学生と企業の両面でDXを推進できる人材育成を支援し、産業界の発展と競争力の向上に貢献することを目標としている。

DX人材育成ワークショップの特長まとめ

項目 詳細
主催者 キヤノンITソリューションズ、神戸学園グループ
目的 DX推進人材の育成
使用ツール WebPerformer-NX(ローコード開発プラットフォーム)
特長 実務経験の共有、リアルなフィードバック
期待される効果 DX人材不足の解消、産学連携の促進
今後の展開 企業向けワークショップの開催
WebPerformer-NXの詳細はこちら

ローコード開発プラットフォームについて

ローコード開発プラットフォームとは、プログラミングの知識が少ない人でも、視覚的なインターフェースを使用してアプリケーションを開発できるツールのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ドラッグ&ドロップでUIを構築可能
  • 事前に用意された部品やテンプレートを活用
  • 少ないコード記述で複雑な機能を実装可能

キヤノンITSの「WebPerformer-NX」は、このようなローコード開発プラットフォームの一つで、クラウド上で稼働する特徴を持つ。UIのデザインを豊富な部品群から簡単に作成できるだけでなく、部門間や企業間にまたがる複雑な業務プロセスのデジタル化を俊敏に実現することが可能だ。これにより、DXに不可欠なシステム利用部門と開発部門との直観的な共創型開発を推進することができる。

DX人材育成ワークショップに関する考察

キヤノンITSと神戸学園グループによるDX人材育成ワークショップの取り組みは、産学連携の新たなモデルとして高く評価できる。特に、実務担当者からの直接指導やリアルなフィードバックを受けられる点は、学生にとって貴重な経験となり、実践的なDXスキルの習得に大きく貢献するだろう。また、ローコード開発プラットフォームを活用することで、プログラミング初心者でも効率的にDXの基礎を学ぶことができる点も魅力的だ。

一方で、今後の課題として、ワークショップで学んだスキルを実際の業務にどのように適用していくかが重要になってくる。大学での学びと企業での実践には往々にしてギャップが存在するため、継続的なフォローアップや実践の場の提供が必要になるだろう。また、ローコード開発に偏重しすぎると、より高度なプログラミングスキルの習得が疎かになる可能性もあるため、バランスの取れたカリキュラム設計が求められる。

将来的には、このようなワークショップを通じて育成された人材が、企業のDX推進の中核を担うリーダーとして活躍することが期待される。さらに、キヤノンITSが企業向けにも同様のワークショップを展開することで、産業界全体のDX推進力が底上げされる可能性がある。今後は、より多様な業界や職種に対応したプログラムの開発や、オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッド型の教育モデルの構築など、さらなる発展が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「キヤノンITSと学校法人 神戸学園グループがDX人材育成を目的に産学連携による学生向けワークショップを開催 | キヤノンITソリューションズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000889.000001375.html, (参照 24-10-03).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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