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ブレイブテクノロジーがtametaを提供開始、LINEのセグメント配信で店舗の集客・売上向上を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ブレイブテクノロジーがtametaを提供開始、LINEのセグメント配信で店舗の集客・売上向上を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • ブレイブテクノロジーがtametaを提供開始
  • matoca/yobocaのデータを活用したLINE配信
  • リピート来店促進やテイクアウト利用を推進

ブレイブテクノロジーのtametaがLINE配信を最適化

株式会社ブレイブテクノロジーは、matoca/yobocaに蓄積した顧客データを活用してターゲットユーザーに効果的なLINEメッセージを自動送信できるtameta(タメタ)の提供を2024年10月15日に開始した。これにより、キャンセルしたお客様の再訪促進やランチ利用客のディナー利用促進など、幅広い活用が可能となっている。[1]

tametaの導入により、メッセージを送る友だちや条件の絞り込み、配信スケジュールの設定が容易になり、メッセージ配信数の削減や開封率の向上、スケジュール管理の効率化などの効果が期待できる。これまでLINE公式アカウントを利用したプロモーションでは、全ての友だちに対してメッセージを配信することが多く、不必要な配信による開封率の低下やコストが課題となっていた。

tametaでは、リピート来店の促進やテイクアウト、デリバリー利用の促進など、様々な用途に活用できる。例えば、来店後一定期間が経過したお客様に対して設定した周期でリピート来店を促すメッセージを自動送信したり、以前キャンセルしたお客様にテイクアウトやデリバリーサービスの利用を勧めるメッセージを送信したりすることが可能だ。

tametaの機能と効果まとめ

リピート来店促進 テイクアウト・デリバリー促進 ディナー利用促進
主な機能 自動メッセージ送信 キャンセル客へのアプローチ ランチ客へのディナー案内
導入効果 再来店率向上 利用転換の促進 客単価の向上
事例成果 - 1.0%の再来店率 2.4%のディナー来店率
matocaの詳細はこちら

LINEミニアプリについて

LINEミニアプリとは、店舗・企業がLINE上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • アプリの追加ダウンロード・会員登録不要
  • 重要なお知らせを無料で通知可能
  • LINE公式アカウントとの連携で友だち獲得が容易

LINEミニアプリを通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現できる。ただし、LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用には必ずユーザーの許諾が必要となる。これにより、プライバシーに配慮しつつ、顧客とのコミュニケーションを深化させることが可能だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「順番待ちや呼び出しのデータを活用してLINEのセグメント配信ができる「tameta(タメタ)」の提供を開始 | 株式会社ブレイブテクノロジーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000024413.html, (参照 24-10-15).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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