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kubellパートナーとatenaが業務提携、中小企業向けBPaaS事業の拡大と業務効率化を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

kubellパートナーとatenaが業務提携、中小企業向けBPaaS事業の拡大と業務効率化を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • kubellパートナーとatenaが業務提携契約を締結
  • クラウド郵便サービスの統合でバックオフィス業務効率化
  • 中小企業向けBPaaS事業の拡大を目指す

kubellパートナーとatenaの業務提携によりBPaaS事業が拡大

株式会社kubellのグループ会社である株式会社kubellパートナーは、クラウド郵便サービス「atena」を提供するatena株式会社と2024年10月16日に業務提携契約を締結した。この提携により、kubellパートナーが提供する「Chatwork アシスタント」のサービス提供範囲が広がり、ユーザーのさらなる業務効率化が可能になる。[1]

kubellグループは「DXを通じた中小企業の生産性向上」という課題に取り組んでおり、BPaaS(Business Process as a Service)事業の構築を進めている。今回の提携により、「Chatwork アシスタント」では対応が難しかった郵便物の発送や契約書の押印といった業務にも対応範囲が広がることになった。

この業務提携によって、ユーザーはバックオフィス領域全般の業務を低コストかつ高品質でアウトソースできるようになる。kubellパートナーとatenaは、相互送客や新たなサービス提供の検討を通じて、中小企業で働く人々がコア業務に集中できる環境の構築と生産性向上に貢献していく方針だ。

kubellパートナーとatenaの業務提携の概要

kubellパートナー atena
主要サービス Chatwork アシスタント クラウド郵便サービス「atena」
強み オンライン業務代行 オフライン業務代行
提携によるメリット 郵便物関連業務の拡大 オンライン業務への対応強化
目標 BPaaS事業の拡大 中小企業向けサポート強化

BPaaSについて

BPaaSとは、Business Process as a Serviceの略称で、ビジネスプロセスをクラウドサービスとして提供するモデルを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 業務プロセスの外部委託によるコスト削減
  • 専門知識を持つ提供者によるサービス品質の向上
  • 柔軟なスケーリングと迅速な導入が可能

kubellグループが推進するBPaaS事業は、ビジネスチャット「Chatwork」で築いた顧客基盤を活かし、人工知能などのテクノロジーと人の力を組み合わせている。atenaとの業務提携により、オンラインとオフラインの業務を統合したサービス提供が可能となり、中小企業のDXと生産性向上をより効果的に支援できるようになった。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「kubellのグループ会社、BPaaS事業の中核を担うkubellパートナーが、クラウド郵便サービスを提供するatenaと業務提携 | 株式会社kubellのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000013602.html, (参照 24-10-18).

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