オークファンがアリババの1688.comとAPI連携、約1.4億件の商品データ取得が可能に
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- オークファンがアリババの1688.comとAPI連携
- 約1.4億件の商品売買データが取得可能に
- 中国商品のリサーチから仕入れまでサポート
スポンサーリンク
オークファンがアリババの1688.comとAPI連携し商品データ取得を拡大
株式会社オークファンは、アリババグループが運営する中国最大級のB2Bマーケットプレイス「1688.com」とのAPI連携を2024年10月15日に開始したことを発表した。この連携により、オークファンが運営するサービス「オークファンプロPlus」では約1.4億件もの1688.comの商品売買データが取得可能となり、ユーザーは売れ筋商品のリサーチをより広範囲に行えるようになった。[1]
オークファンプロPlusに新たに追加された「中国ECサイト検索」タブでは、1688.comの商品リサーチが可能となった。さらに、気になる商品の画像をアップロードして1688.com内での売れ筋を調べることができる「画像検索」機能も導入されている。商品カテゴリはアパレルやPC、オフィス用品、ペット用品、おもちゃ等多岐にわたり、価格帯を絞り込んでの商品リサーチも可能だ。
オークファングループでは、2022年より「日本から中国/中国から日本」×「オンライン/オフライン」の4つの軸で事業展開を行っており、今回の連携は「中国から日本」×「オンライン」の取り組みの一環となっている。1688.comの高い知名度と豊富な商品数は日本のバイヤーにもニーズがあると捉え、日中間の貿易の活性化を目指している。
オークファンとアリババの連携サービス概要
オークファンプロPlus | NETSEA | |
---|---|---|
主な機能 | 1688.comの商品リサーチ | 中国商品の仕入れ |
新機能 | 中国ECサイト検索、画像検索 | 1688.comとのAPI連携 |
対象カテゴリ | アパレル、PC、オフィス用品、ペット用品、おもちゃ等 | 多様な中国商品 |
データ規模 | 約1.4億件の商品売買データ | 1688.comの豊富な商品データ |
スポンサーリンク
B2Bマーケットプレイスについて
B2Bマーケットプレイスとは、企業間取引を行うためのオンラインプラットフォームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大量の商品データを一元管理し、効率的な取引を実現
- サプライヤーとバイヤーを直接つなぎ、中間コストを削減
- 国際取引を容易にし、グローバルな商機を創出
アリババグループの1688.comは中国最大級のB2Bマーケットプレイスとして知られている。オークファンとの連携により、日本のバイヤーは1688.comの豊富な商品データにアクセスし、効率的な商品リサーチと仕入れが可能となった。これにより、日中間のクロスボーダーEC取引がさらに活性化し、両国の経済交流が促進されることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アリババグループB2Bマーケットプレイス「1688.com」とAPI連携 1.4億件の商品売買データが取得可能に | 株式会社オークファンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000420.000008833.html, (参照 24-10-18).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- WBS(Work Breakdown Structure)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web-EDIとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebExとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- webアーカイブ(インターネットアーカイブ)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Visioとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VLOOKUP関数とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VNO(Virtual Network Operator)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WAU(Weekly Active Users)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VBAエキスパートとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Trelloとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- freeeが笹塚で起業支援マルシェを開催、スモールビジネスの活性化を目指す取り組みに注目
- 楽天とサイエンスアーツが資本業務提携、BuddycomとAI技術の融合で業務効率化を推進
- JAF新潟支部がART JAFオートテストを開催、普通車で参加可能な運転技術向上イベントに
- 源太塾がSNS投資詐欺啓発セミナーを開催、個人投資家の資産保護強化へ
- サン・フレアがグローバル・マーケティングセミナー2024を配信、海外プロモーション戦略の習得機会を提供
- ゴウリカマーケティングがクリエイティブ管理最適化ウェビナーを開催、パッケージや販促物の品質向上サイクルを提案
- 一般社団法人医療開発基盤研究所がドラッグ・ラグとドラッグ・ロスをテーマにSMDセミナーを開催、製薬産業の課題と患者アクセスを議論
- トーチライトがLINE配信戦略セミナーを開催、ファネル思考で成果最大化のノウハウを提供
- ぜんち共済がニューロダイバーシティをテーマにしたウェビナーを開催、発達障害の特性を活かす社会への理解促進を目指す
- 船井総研が2025年度版時流戦略セミナーを開催、インフレ・賃上げ・生成AIなど経営課題を解説
スポンサーリンク