GoogleビジネスプロフィールとInstagramの継続的な運用で検索順位とエンゲージメントが向上
PR TIMES より
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記事の要約
- GoogleマップとInstagramの継続的な運用効果を調査
- Googleビジネスプロフィールでの口コミ効果を確認
- Instagramのタグ付けによる認知度向上を検証
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GoogleとInstagramの継続的な運用による効果
株式会社アシストは2024年10月22日、GoogleビジネスプロフィールとInstagramの継続的な運用効果に関する調査結果を公開した。Googleビジネスプロフィールでは定期的な顧客レビューの蓄積や新しい投稿を行うことで検索順位や表示頻度が向上することが判明している。ホームページにおいても毎月10記事の投稿によって検索順位の上昇が確認されたのだ。[1]
Googleビジネスプロフィールの運用を停止すると、ユーザーからのインタラクションが減少することによってGoogleの評価も低下する悪循環が発生することが明らかになった。口コミ数の停滞によってユーザーからの信頼度が低下し、クリック率や問い合わせの減少にもつながることが確認されている。
Instagramにおいては、ユーザーが自発的にお店にタグ付けを行うことで投稿の信頼性が向上することが判明した。タグ付けされた投稿は発見タブに表示される可能性が高まり、リーチ数とフォロワーの獲得にも貢献することが確認されている。
Googleビジネスプロフィールの運用効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
口コミ投稿 | 定期的な顧客レビューの蓄積が必要 |
投稿頻度 | 新しい投稿の定期的な更新が重要 |
検索順位 | アクティブなプロフィールが優遇される |
信頼性 | 口コミ増加でユーザーからの信頼度向上 |
効果 | クリック率と問い合わせ数の増加 |
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ローカルガイドについて
ローカルガイドとは、Googleマップ上で場所や施設に関するレビューを投稿するユーザーの評価システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- レビューの投稿回数や質に応じてレベルが上昇
- 信頼性の高い情報提供者として評価
- 写真や動画付きの詳細なレビューを投稿
ローカルガイドによる口コミは、ビジネスプロフィールのパフォーマンスに直接的な影響を与えることが確認されている。定期的なレビュー投稿と質の高い情報提供により、ビジネスの評価向上につながることが株式会社アシストの調査で明らかになっている。
GoogleビジネスプロフィールとInstagramの運用に関する考察
GoogleビジネスプロフィールとInstagramの継続的な運用は、オンライン上での店舗の認知度向上において非常に重要な役割を果たしている。特にローカルガイドによる質の高い口コミは、ビジネスプロフィールの信頼性を大きく向上させ、新規顧客の獲得にも効果的であるだろう。
定期的な投稿と口コミの蓄積を怠ると、検索順位の低下や表示頻度の減少につながる可能性が高いことが明らかになっている。継続的な運用を維持するためには、専門的な知識やリソースが必要となることから、外部への委託も検討すべき選択肢となるだろう。
今後はAIを活用した投稿の自動化やレビュー分析など、より効率的な運用方法の開発が期待される。GoogleビジネスプロフィールやInstagramの機能拡充により、さらなるユーザーエンゲージメントの向上が見込まれるのではないだろうか。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Googleの口コミとInstagramのタグ付けはどのような効果が発生!?:株式会社アシスト代表取締役宇井和朗 | 株式会社アシストのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000239.000057398.html, (参照 24-10-23).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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