公開:

クールジャパンDXサミット2024が第三弾登壇者を発表、官民一体でのDX推進による50兆円市場への挑戦が加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クールジャパンDXサミット2024が第三弾登壇者を発表、官民一体でのDX推進による50兆円市場への挑戦が加速

PR TIMES より


記事の要約

  • クールジャパンDXサミット2024の第三弾登壇者6名を発表
  • クールジャパン50兆円市場へ向けたDX戦略を展開
  • 官民一体での情報発信・海外展開・インバウンド振興を推進

クールジャパンDXサミット2024で新たな登壇者が決定

Vpon JAPANは2024年12月9日に開催予定のクールジャパンDXサミット2024において、講談社元編集長やJFOODO執行役など6名の新たな登壇者を発表した。クールジャパンDXサミットは日本政府が推進するクールジャパン戦略の一環として、官民一体での横串連携のハブとなることを目指している。[1]

このサミットではクールジャパン50兆円市場への挑戦を掲げ、情報発信による日本ブームの創出と海外展開による収益化、そしてインバウンド振興によるDX戦略の加速を目指している。デジタル技術を活用したビジネスモデルの高度化により、新たな価値創造と競争力・生産性の向上を図るものだ。

JAXURYは講談社を中心としたメディアプロジェクトとして、日本発の本物の価値を世界に発信する取り組みを展開している。文化庁の協力も得て、世界58カ国の在外公館やJETROなどを通じて日本のブランド価値を高める活動を行っており、欧州の著名ラグジュアリーブランドからも注目を集めている。

クールジャパンDXサミット2024の概要まとめ

項目 詳細
開催日時 2024年12月9日 11:00-18:00
開催方式 会場・オンライン同時開催
会場 八芳園(東京都港区白金台)
主催 クールジャパンDXサミット実行委員会
運営事務局 Vpon JAPAN
クールジャパンDXサミット2024の詳細はこちら

JAXURYについて

JAXURYとはJapan's Authentic Luxuryの略称造語であり、日本発の「ほんもの」「輝き・心地よさ」を表現する概念として以下のような特徴を持っている。

  • 慶應義塾大学大学院の研究を基に設立された総合プロジェクト
  • 文化庁協力のもと、学産官メディアによる展開
  • 世界58カ国への情報発信力を持つブランド戦略

JAXURYアワードは日本を代表するブランドから新興ラグジュアリーブランドまでを対象とし、世界に向けた日本のラグジュアリーの指標として機能している。2023年に発刊された英語版は文化庁受託事業として、世界各国の在外公館やラグジュアリーホテルで活用されており、国際的な評価を高めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「クールジャパンDXサミット2024」、第三弾登壇者を発表#CJDX2024 | Vpon JAPAN株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000011450.html, (参照 24-10-23).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「DX」に関するコラム一覧「DX」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。