アクアリーフのフードバンク業務管理システムに災害支援機能追加、被災地支援の効率化と迅速化を実現
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記事の要約
- フードバンク業務管理システムに災害支援機能を追加
- 被災地のフードバンク団体が在庫情報を一覧確認可能に
- QRコードで支援要請の効率化・迅速化を実現
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フードバンク業務管理システムの災害支援機能追加による効率化
株式会社アクアリーフは災害発生時の支援体制を強化するため、フードバンク業務管理システムに新機能を2024年10月23日にリリースした。被災時専用のQRコードを被災地のフードバンク団体が読み取ることで、他のフードバンク団体が保有する寄付品の在庫情報を一覧で確認できる仕組みを導入している。[1]
被災地のフードバンク団体は必要な物資の支援要請を迅速かつ効率的に行えるようになり、被災地での混乱時における物資確保の時間短縮が可能となった。さらに被災時の協力について互いに同意済の団体間において、寄付品の種類や在庫数を把握できる体制が整備された。
近年では規模が大きい地震や水害・土砂災害などが多発している中、南海トラフ地震の発生も警戒されており、被災地への迅速な支援体制の構築が急務となっている。新機能の追加により被災者への支援物資の到達時間が大幅に短縮されることが期待できる。
フードバンク業務管理システムの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
在庫管理機能 | 入出庫処理、賞味期限管理、食品アレルゲン管理 |
トレーサビリティ機能 | 寄付品の追跡、寄付者から受益者までの流れを記録 |
災害支援機能 | QRコードによる在庫情報共有、支援要請の効率化 |
実績管理 | 寄付実績の集計、税制優遇のための情報提供 |
個人情報管理 | 寄付者・受益者の情報管理、セキュリティ対策 |
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トレーサビリティについて
トレーサビリティとは、食品や製品の流通経路を追跡・遡及できる仕組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 製品の移動履歴を正確に記録・管理
- 問題発生時の原因特定と対応が容易
- 流通過程の透明性を確保
フードバンク業務管理システムではトレーサビリティ機能により、寄付品の流れを寄付者から受益者まで追跡することが可能となっている。寄付企業は税制優遇を受けやすくなり、食品ロス対策にも貢献する仕組みとして注目を集めており、食品の安全性確保と効率的な物流管理を実現している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「フードバンク業務管理システム」が災害に対する支援機能をリリース! | 株式会社アクアリーフのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000126297.html, (参照 24-10-24).
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