ディスカバリーズが専門業務型生成AIバーチャルスタッフを発表、業務別AIスタッフによる組織変革を実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- ディスカバリーズが専門業務型生成AIを発表
- 自社ナレッジを学習した業務別AIスタッフを派遣
- チームの一員として業務遂行が可能に
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専門業務型生成AI バーチャルスタッフの特徴
ディスカバリーズ株式会社は、業務別に自社のナレッジを学習した専門業務型生成AI「バーチャルスタッフ」の先行登録受付を2024年10月23日に開始した。総務や人事向けの水梨由紀や、マーケティング専門の神山美波など、専門性を持つAIスタッフが業務を遂行することが可能になっている。[1]
バーチャルスタッフは自社独自のナレッジを学習することができ、Teamsなどのチャットアプリから利用可能な設計となっている。実際のスタッフのように業務を遂行し、チームの一員として能力を発揮することで組織に変革をもたらすことが期待できるだろう。
このサービスはCopilotとは異なる役割を持ちながら、親しみやすくチームの一員として機能するように設計されている。生成AIの導入や活用における障壁を解消し、現場での実践的な活用を実現することで、組織のDXを加速させる可能性を秘めているのだ。
バーチャルスタッフの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
特徴 | 業務別の専門性を持つAIスタッフ |
対応業務 | 営業、総務、人事、マーケティングなど |
利用方法 | Teamsなどのチャットアプリから利用可能 |
学習内容 | 自社独自のナレッジ |
提供形態 | クラウドサービス |
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RAGについて
RAGとは「Retrieval Augmented Generation」の略称で、生成AIモデルの出力を既存の知識ベースや文書で補強する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存の文書やデータベースから関連情報を検索
- 検索結果を基に生成AIの出力を強化
- 企業固有の知識や最新情報の反映が可能
バーチャルスタッフではRAGを活用することで、企業独自のナレッジを効果的に学習し業務に活用することが可能となっている。既存の文書やガイドラインなどの情報を基に、より正確で文脈に沿った応答を生成することができるのだ。
専門業務型生成AIバーチャルスタッフに関する考察
バーチャルスタッフの導入により、業務効率の向上と専門知識の活用が期待できる一方で、AIスタッフへの依存度が高まる懸念がある。特に機密情報の取り扱いやセキュリティ面での課題に対しては、アクセス権限の適切な設定や監査ログの活用など、慎重な運用体制の構築が求められるだろう。
将来的には、AIスタッフ間の連携機能の強化や、より高度な判断を要する業務への対応が期待される。特に法務や財務など、専門性の高い分野での活用範囲を広げることで、人材不足の解消や業務品質の向上につながる可能性が高いだろう。
長期的には、AIスタッフと人間の協業モデルの確立が重要な課題となる。業務の自動化だけでなく、人間の創造性や判断力を活かした新しい働き方の実現に向けて、組織全体でのAIリテラシーの向上と適切な役割分担の検討が必要になってくるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「専門業務型生成 AI 「バーチャルスタッフ」の先行登録受付を開始 | ディスカバリーズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000025504.html, (参照 24-10-24).
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