公開:

トライアンフが新型Tiger Sport 800を発表、スポーツ性能と快適性を両立したツーリングバイクの進化が加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • トライアンフが新型Tiger Sport 800を発表
  • 798cc三気筒エンジンで115PSの最高出力を実現
  • 長距離走行向けの快適装備と先進技術を搭載

トライアンフの新型Tiger Sport 800が快適性と性能を両立

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、スポーツ性能と長距離ツーリング性能を両立した新型Tiger Sport 800を2024年10月22日に発表した。798cc三気筒エンジンから115PSの最高出力と83Nmの最大トルクを引き出し、回転中域で全トルクの90%を発生させることで、優れた走行性能を実現している。[1]

新型Tiger Sport 800はShowa製フルアジャスタブルサスペンションと軽量シャシーを採用し、車両重量214kgという軽量化を実現している。さらにエアロダイナミクスを考慮したボディワークと標準装備のウィンドディフレクターによって、優れた防風性と快適性を確保することに成功した。

最適化コーナリングABSやトラクションコントロール、Triumphシフトアシストなどの先進技術を標準装備し、3種類のライディングモードを搭載することで、あらゆる走行状況に対応している。2025年2月より正規販売店での販売が開始される予定だ。

Tiger Sport 800の主要スペックと価格

モデル/カラー 価格(税込)
グラファイト/サファイアブラック 1,395,000円
コスミックイエロー/サファイアブラック 1,408,000円
カスピアンブルー/サファイアブラック 1,408,000円
サファイアブラック 1,408,000円
トライアンフ公式サイトはこちら

トラクションコントロールについて

トラクションコントロールとは、車両の駆動輪の空転を防ぐ安全装置のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 走行状況に応じた最適な駆動力を自動制御
  • 急加速や悪路走行時の安定性を向上
  • 6軸慣性計測装置と連携した高度な制御を実現

Tiger Sport 800に搭載されたトラクションコントロールは、6軸慣性計測装置と組み合わせることでバイクのリーンアングルを計算し、コーナリング時でも最適な制御を行うことが可能である。さらに3種類のライディングモードと連動することで、天候や路面状況に応じた制御特性の選択を可能にしている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「トライアンフから新型TIGER SPORT 800発表のお知らせ | トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000393.000031383.html, (参照 24-10-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ハードウェア」に関するコラム一覧
「ハードウェア」に関するニュース
「ハードウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。