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株式会社チカクとNTTドコモが開発したデジタル近居サービス「ちかく」、高齢者と家族のコミュニケーション革新によりグッドデザイン賞を受賞

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社チカクとNTTドコモが開発したデジタル近居サービス「ちかく」、高齢者と家族のコミュニケーション革新によりグッドデザイン賞を受賞

PR TIMES より


記事の要約

  • デジタル近居サービス「ちかく」がグッドデザイン賞を受賞
  • テレビとスマートフォンで気軽にテレビ電話が可能に
  • 高齢者との自然なコミュニケーションを実現

デジタル近居サービス「ちかく」のグッドデザイン賞受賞

株式会社チカクとNTTドコモは、テレビを活用した新しいコミュニケーションサービス「ちかく」を2024年5月より全国のドコモショップで販売を開始した。高齢者のデジタル・ディバイドや孤独・孤立といった社会課題に対応するため、親のテレビと子どものスマートフォンでテレビ電話を可能にする画期的な機能を実装している。[1]

「ちかく」は高齢者が使い慣れたテレビをインターフェースとして採用し、リモコンのボタン一つで操作できる簡便性を実現している。SIMカードが内蔵されているため、インターネット環境が整っていない家庭でもすぐに利用を開始できるようになった。

チカクの調査によると、従来の見守りサービスでは親側に監視されているような拒否感があり、導入の障壁となっていることが判明している。そのため「ちかく」では、カメラを意識させないプロダクトデザインを採用し、双方向のコミュニケーションを重視した設計となっているのだ。

ちかくのデザインと機能まとめ

項目 詳細
主な機能 テレビとスマートフォン間のテレビ電話
操作方法 リモコンのボタン一つで簡単操作
通信環境 SIMカード内蔵で即利用可能
特徴的なデザイン カメラを意識させない工夫
販売開始 2024年5月より全国ドコモショップ
ちかくの詳細はこちら

デジタル・ディバイドについて

デジタル・ディバイドとは、情報通信技術へのアクセスや活用能力における格差のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 年齢や経済状況による情報格差
  • デジタル機器の操作スキルの差
  • 情報通信インフラの地域格差

高齢者のデジタル・ディバイドは、スマートフォンの普及が進む一方で加齢に伴う視力や聴力の衰えにより、デジタル機器の操作が難しくなることが主な要因となっている。「ちかく」は使い慣れたテレビを活用することで、高齢者のデジタル・ディバイド解消に貢献することが期待される。

デジタル近居サービスに関する考察

デジタル近居サービス「ちかく」は、高齢者の孤独・孤立防止という社会課題に対して、テレビという身近なデバイスを活用した画期的なアプローチを実現している。従来の見守りサービスでは解決できなかった親側の心理的負担を軽減し、より自然なコミュニケーションを可能にしたことは高く評価できるだろう。

今後の課題として、高齢者の認知機能や身体機能の低下に応じたインターフェースの更なる改善が必要になる可能性がある。音声認識技術やAIアシスタントの導入により、リモコン操作すら不要な直感的なコミュニケーション手段の実現が期待される。

また、高齢者の生活パターンや健康状態をAIが分析し、異常を早期発見できるような機能の追加も検討に値する。プライバシーに配慮しつつ、見守り機能とコミュニケーション機能を両立させることで、より包括的な高齢者支援サービスへと進化することが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「“デジタル近居”サービス「ちかく」が2024年度グッドデザイン賞を受賞 | 株式会社チカクのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000214.000015422.html, (参照 24-10-24).

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