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タイムリープがRURAにNICE CAMERAとのアバター接客機能を追加、遠隔接客の表現力が大幅に向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 遠隔接客サービスRURAがNICE CAMERAと連携
  • アバターを活用した遠隔接客機能を強化
  • 表情や動きと連動したアバター接客が可能に

RURAとNICE CAMERAのアライアンスによるアバター接客機能の拡充

タイムリープ株式会社は、遠隔接客サービスRURAにおいて、キッズプレート社が提供するNICE CAMERAとのアライアンス契約を2024年10月25日に締結した。この提携により、パソコン内蔵のWEBカメラのみで表情や動きをリアルタイムで読み取り、アバターに反映させる機能が追加されることになった。[1]

従来のRURAの標準アバターでは、口の動きや表情との自動連動機能が実装されておらず、クライアントからの持ち込みキャラクターへの対応も制限されていた。NICE CAMERAとの連携によって、専用機器なしでパソコン一台からアバターを使用した感情表現豊かな接客が実現できるようになった。

新しいアバター接客オプションでは、企業キャラクターや自社の制服を着用したオリジナルキャラクターでの接客も可能となり、統一したブランドイメージの創出やVTuber化、店頭イベントでの活用など、幅広い用途での展開が見込まれている。

アバター接客機能の特徴まとめ

項目 詳細
必要機材 パソコン内蔵WEBカメラのみ
主な機能 表情・動作のリアルタイム反映、音声連動の口の動き
カスタマイズ オリジナルキャラクター使用可能
導入形態 オプションプランとして提供
活用シーン 店舗接客、VTuber活動、店頭イベント
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遠隔接客について

遠隔接客とは、インターネットを介して店舗の接客を離れた場所から行うサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 店舗と接客スタッフをオンラインで結ぶ
  • 少人数での多店舗運営が可能
  • リモートワークによる働き方改革の実現

遠隔接客サービスRURAでは、約30店舗の受付を3名のスタッフで実施している実績があり、店舗運営の効率化に貢献している。アバター接客機能の追加により、接客スタッフは自宅などからより柔軟な働き方で接客業務を行えるようになるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「遠隔接客サービスRURA、NICE CAMERAによるアバター接客オプション提供を開始 | タイムリープ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000059684.html, (参照 24-10-26).

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