キッズプレートとタイムリープが提携しNICE CAMERAとRURAによるアバター接客サービスの提供を開始、リモート接客の新たな選択肢として注目
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記事の要約
- NICE CAMERAがRURAと連携しアバター接客を開始
- PCのWEBカメラで表情や動きをリアルタイムに反映
- 企業キャラクターや制服着用キャラクターでの接客が可能
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アバター接客サービスNICE CAMERAとRURAの連携開始
キッズプレート社は、タイムリープ社とアライアンス契約を締結し、遠隔接客サービスRURAにアバター接客のオプション提供を2024年10月25日より開始した。この連携により、PCに内蔵されたWEBカメラのみで表情や動きをリアルタイムに反映したアバター接客が実現可能となっている。[1]
RURAは2020年6月のリリース以降、多くの業界で人手不足の解消や店舗運営の効率化に貢献してきたが、店舗や業界ごとに求められる接客スタイルの多様化に対応するため、NICE CAMERAとの連携によって新たな接客形態を実現することとなった。アバター接客により、スタッフは顔を出さずに接客が可能となるだろう。
この取り組みは日本政府のムーンショット目標における社会や人々の暮らしを支える新しい技術の実現を見据えたものとなっている。技術革新を通じて人々の生活をより豊かにすることを目指し、より幅広い接客のニーズに対応した新しい接客体験を生み出していく方針だ。
NICE CAMERAとRURAの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 表情や上半身の動きのリアルタイム反映 |
必要機材 | PCに内蔵のWEBカメラ |
カスタマイズ | 企業キャラクターや制服着用キャラクターの利用可能 |
動作機能 | 微笑む・お辞儀などの動作が可能 |
メリット | リモートワーク・髪型や服装の制限解除・背景を気にしない勤務 |
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遠隔接客について
遠隔接客とは、インターネットを通じて店舗の接客を遠隔地から行うサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 店舗とスタッフをオンラインで結び遠隔地から接客が可能
- 少人数で多拠点の接客に対応可能
- 店舗運営の効率化と新しい働き方の実現に貢献
RURAは2020年6月のリリース以来、多くの業界で導入され人手不足の解消や店舗運営の効率化に貢献してきた実績がある。約30店舗の受付を3名で実施している事例もあり、効率的な店舗運営と接客業における新しい働き方を実現する重要なツールとして注目を集めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「NICE CAMERA、遠隔接客サービスRURAによるアバター接客オプション提供を開始 | 株式会社キッズプレートのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000021558.html, (参照 24-10-26).
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