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リオ・ソリューションが全拠点でイタンジの不動産賃貸業務システムを導入、業務効率化とユーザビリティの向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

リオ・ソリューションが全拠点でイタンジの不動産賃貸業務システムを導入、業務効率化とユーザビリティの向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • リオ・ソリューションが全拠点でイタンジのシステムを導入
  • 空室確認から入居申込までの業務を電子化
  • 内見予約や入居者管理など4つのサービスを導入

不動産賃貸業務システムの全拠点導入による業務効率化

イタンジ株式会社は、株式会社リオ・ソリューションの全6拠点に不動産賃貸業務システムを2024年10月より導入することを発表した。改正宅地建物取引業法の施行により賃貸借契約の完全電子化が実現したことを受け、賃貸業務における電子化のニーズが高まっている。[1]

不動産賃貸業務システムには、賃貸仲介会社利用率No.1の「内見予約くん」と「申込受付くん」が含まれており、物件の空室確認から入居申込までの一連の業務が効率化される。入居希望者がWeb上で入力した情報を関係各所に連携することで、申込手続きから審査までの簡素化が実現されるだろう。

11月には「入居者管理くん」の導入も予定されており、不動産取引における一連のやりとりの効率化が進められる。イタンジは不動産業界のインフラ企業として、業界全体のテクノロジー活用を推進し、関係者全てにとって安全で利便性の高いサービスを提供していく。

イタンジの不動産賃貸業務システムまとめ

内見予約くん 申込受付くん ぶっかくん 入居者管理くん
主な機能 内見予約自動化 入居申込受付 空室確認自動応答 入居中業務管理
利用率・実績 92.7% 93.2% 24時間365日対応 11月導入予定
特徴 不正業者チェック機能 約107万件の申込実績 キーボックス情報提供 電子契約対応
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電子契約について

電子契約とは、従来の紙の契約書に代わり、電子データ上で契約を締結する方式のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 契約書の作成から締結までをオンラインで完結
  • 時間や場所を問わず契約手続きが可能
  • 契約書の保管や管理が効率化

不動産賃貸業界では2022年5月の改正宅地建物取引業法施行により、重要事項説明の非対面化や契約書類の電子交付が可能となった。電子契約の導入により、賃貸借契約における一連の手続きがペーパーレス化され、業務効率の向上とコスト削減が実現される。

不動産賃貸業務システムのDXに関する考察

不動産賃貸業務システムの全拠点導入により、業務効率化とユーザー体験の向上が期待できる。特に24時間365日の内見予約受付や申込手続きのオンライン化は、入居希望者の利便性を大幅に向上させることになるだろう。

一方で、システム導入に伴う従業員のトレーニングやデータ移行などの課題も予想される。システムの操作方法や新しい業務フローの習得には一定の時間が必要となり、スムーズな移行のためには計画的な研修プログラムの実施が求められるだろう。

今後は人工知能やビッグデータの活用による予測分析機能の追加が期待される。入居希望者の嗜好分析や最適な物件マッチング、家賃相場予測など、データを活用した新しいサービスの展開により、不動産業界全体のDXがさらに加速するだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「リオ・ソリューション、全拠点でイタンジの不動産賃貸業務システムを導入 | イタンジ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000014691.html, (参照 24-10-30).

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