東急電鉄とSUSHI TOP MARKETINGがNFTスタンプラリーを共同開発、大井町エリアの活性化とデジタル体験の融合を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

東急電鉄とSUSHI TOP MARKETINGがNFTスタンプラリーを共同開発、大井町エリアの活性化とデジタル体験の融合を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 東急電鉄がNFTを活用したスタンプラリーを開催
  • SUSHI TOP MARKETINGがNFTシステムを技術提供
  • デジタルスタンプ全6種類でコンプリート景品獲得可能

東急電鉄のNFTを活用したデジタルスタンプラリー開催

SUSHI TOP MARKETING株式会社は東急電鉄株式会社が2024年11月1日から2025年1月7日まで開催する「のるるんと巡る!大井町まちなかスタンプラリー」において、NFT配布システムとNFTによるスタンプラリーのシステム部分の技術提供を行った。品川区と連携して実施されるこのイベントでは、デジタルスタンプを活用した新しい形式のスタンプラリーが導入されることになる。[1]

デジタルスタンプ(NFT)には東急線キャラクターのるるんやしながわ防災キャラクターのジージョくん、しながわ観光大使(見習い)のハタチの龍馬が掲載されており、大井町エリアのおすすめスポットを巡りながら全6種類のデジタルスタンプを集めることができる。全てのデジタルスタンプを収集したユーザーには3D車両NFTや店舗割引クーポンなどの特典が用意されている。

このイベントは大井町エリアの活性化とデジタル技術を活用した新しい体験の提供を目指しており、NFTという先進的な技術を活用することで従来のスタンプラリーとは異なる魅力的な要素を取り入れている。収集したデジタルスタンプはブロックチェーン上で保管され、参加者の思い出として半永久的に残すことが可能だ。

大井町まちなかスタンプラリーの概要

項目 詳細
開催期間 2024年11月1日~2025年1月7日
開催場所 大井町エリア
デジタルスタンプ数 全6種類
登場キャラクター のるるん、ジージョくん、ハタチの龍馬
コンプリート特典 3D車両NFT、店舗割引クーポン
東急電鉄の詳細はこちら

NFTについて

NFTとは「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略称で、デジタルデータに固有の識別子を付与することで、その唯一性や所有権を証明できる技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ブロックチェーン技術による改ざん防止機能
  • デジタルデータの希少性と唯一性の保証
  • 所有権の移転や取引の透明性確保

スタンプラリーにNFTを活用することで、従来の紙のスタンプカードとは異なり、デジタル上で確実な所有権の証明と半永久的な保管が可能になる。東急電鉄のスタンプラリーでは、このNFT技術を活用することで参加者がデジタルスタンプを収集し、特別な3D車両NFTなどの特典を獲得できるシステムを実現している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「SUSHI TOP MARKETING、東急電鉄株式会社が開催する「のるるんと巡る!大井町まちなかスタンプラリー」に技術提供 | SUSHI TOP MARKETING株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000092249.html, (参照 24-10-30).

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