アリババグループが日本向け越境ECアプリTAOをリリース、300万点以上の商品とカスタマーサービスで利便性向上を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- アリババグループがECアプリ「TAO」をリリース
- 300万点以上の商品を提供開始
- 日本向けカスタマーサービスを展開
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アリババグループの越境ECアプリTAOリリース
アリババグループ傘下のAlibaba International Digital Commerce Groupは、日本市場向けの越境ECアプリ「TAO」を2024年10月8日にリリースした。TAOでは淘宝の特徴を活かして高品質な商品をリーズナブルな価格で提供し、さらに日本のユーザーニーズや趣味・嗜好を踏まえた商品を厳選することで、日本のユーザーがストレスなくショッピングを楽しめる体験を実現している。[1]
TAOは現在、アパレル・アクセサリーやインテリア家具、家庭用収納、バス寝具、アウトドアキャンプ、ペット用品、調理器具、オフィス用品などのカテゴリーで300万点以上の豊富な商品を提供することで、多様な消費者ニーズに応えることが可能になっている。今後も商品の数とカテゴリーをさらに拡充していく予定だ。
日本のユーザーにより良いサービスを提供するため、日本国内に淘宝日本株式会社を設立し、日本向けに専門の日本語カスタマーサービスチームを設置している。APPオンラインチャットや電話ホットライン、電子メールなど多様なカスタマーサービスを提供することで、タイムラグなく迅速な対応を実現することが可能である。
TAOの主な機能と特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
UIデザイン | 著名なWeb/UIデザイナー田中良治氏が担当 |
商品カテゴリー | アパレル、インテリア、家具など300万点以上 |
配送サービス | クロネコヤマト、佐川急便と提携 |
返品保障 | 購入から40日以内は無料返品可能 |
決済方法 | クレジットカード、PayPay、コンビニ決済など |
送料 | 初回無料、2回目以降3,500円以上で無料 |
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越境ECについて
越境ECとは、国境を越えて商品を売買する電子商取引のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 海外の商品を自国内で購入可能
- 現地価格での商品調達が実現
- 多様な商品選択肢の提供
アリババグループの越境ECアプリTAOは、中国本土以外の世界各地の3億500万人以上の消費者にサービスを提供するAlibaba Internationalが展開している。2024年度の売上高は1,025.98億元で前年比46%増を記録しており、アリババグループで最も急成長している事業の一つとなっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アリババグループ、日本消費者向け越境ECアプリ「TAO」をリリース ~快適な買い物体験を提供、順次機能拡充へ~ | 淘宝日本株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000151758.html, (参照 24-10-30).
- Alibaba. https://www.alibaba.co.jp/
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