公開:

アリババグループが日本向け越境ECアプリTAOをリリース、300万点以上の商品とカスタマーサービスで利便性向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アリババグループが日本向け越境ECアプリTAOをリリース、300万点以上の商品とカスタマーサービスで利便性向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • アリババグループがECアプリ「TAO」をリリース
  • 300万点以上の商品を提供開始
  • 日本向けカスタマーサービスを展開

アリババグループの越境ECアプリTAOリリース

アリババグループ傘下のAlibaba International Digital Commerce Groupは、日本市場向けの越境ECアプリ「TAO」を2024年10月8日にリリースした。TAOでは淘宝の特徴を活かして高品質な商品をリーズナブルな価格で提供し、さらに日本のユーザーニーズや趣味・嗜好を踏まえた商品を厳選することで、日本のユーザーがストレスなくショッピングを楽しめる体験を実現している。[1]

TAOは現在、アパレル・アクセサリーやインテリア家具、家庭用収納、バス寝具、アウトドアキャンプ、ペット用品、調理器具、オフィス用品などのカテゴリーで300万点以上の豊富な商品を提供することで、多様な消費者ニーズに応えることが可能になっている。今後も商品の数とカテゴリーをさらに拡充していく予定だ。

日本のユーザーにより良いサービスを提供するため、日本国内に淘宝日本株式会社を設立し、日本向けに専門の日本語カスタマーサービスチームを設置している。APPオンラインチャットや電話ホットライン、電子メールなど多様なカスタマーサービスを提供することで、タイムラグなく迅速な対応を実現することが可能である。

TAOの主な機能と特徴まとめ

項目 詳細
UIデザイン 著名なWeb/UIデザイナー田中良治氏が担当
商品カテゴリー アパレル、インテリア、家具など300万点以上
配送サービス クロネコヤマト、佐川急便と提携
返品保障 購入から40日以内は無料返品可能
決済方法 クレジットカード、PayPay、コンビニ決済など
送料 初回無料、2回目以降3,500円以上で無料
TAOの公式サイトはこちら

越境ECについて

越境ECとは、国境を越えて商品を売買する電子商取引のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 海外の商品を自国内で購入可能
  • 現地価格での商品調達が実現
  • 多様な商品選択肢の提供

アリババグループの越境ECアプリTAOは、中国本土以外の世界各地の3億500万人以上の消費者にサービスを提供するAlibaba Internationalが展開している。2024年度の売上高は1,025.98億元で前年比46%増を記録しており、アリババグループで最も急成長している事業の一つとなっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アリババグループ、日本消費者向け越境ECアプリ「TAO」をリリース ~快適な買い物体験を提供、順次機能拡充へ~ | 淘宝日本株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000151758.html, (参照 24-10-30).
  2. Alibaba. https://www.alibaba.co.jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「インターネット」に関するコラム一覧「インターネット」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。