コカ・コーラ社が松山市駅と松山空港にキャッシュレス決済限定自販機を設置、愛媛県のデジタル戦略推進に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- コカ・コーラ社がキャッシュレス決済限定自販機を設置
- 伊予鉄グループと連携し、みきゃんアプリに対応
- 松山市駅と松山空港に設置、キャッシュレス推進を目指す
コカ・コーラ社のキャッシュレス決済限定自販機導入
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社は、2024年7月30日に伊予鉄グループと連携し、キャッシュレス決済限定の自動販売機を松山市駅と松山空港に設置した。この自販機は、伊予鉄グループの事業会社が提供する「みきゃんアプリ」に対応しており、愛媛県内の飲食店や公共施設、交通機関で使用可能なキャッシュレス決済システムを導入している。[1]
キャッシュレス決済限定自販機では、「みきゃんアプリ」での決済に加え、全国交通系ICカードなど様々なキャッシュレス決済方法が利用可能だ。この取り組みは、愛媛県の「第2期愛媛県デジタル総合戦略」のアクションプランとしてのキャッシュレス化推進に貢献することを目的としている。
両社は、自動販売機を「みきゃんアプリ」などに対応させることで、愛媛県内におけるキャッシュレス決済の普及促進に寄与できると考えている。利用者のキャッシュレス決済使用のきっかけとなることを期待し、松山市駅と松山空港に設置された複数の自動販売機のうち、2台を決済方法がキャッシュレス限定としたのだ。
設置場所 | 対応決済方法 | 特徴 | |
---|---|---|---|
キャッシュレス決済限定自販機 | 松山市駅、松山空港 | みきゃんアプリ、交通系ICカード | 現金投入口なし |
設置台数 | 各所2台 | Smart Code™対応 | ポスター等で使用方法を案内 |
目的 | キャッシュレス決済普及促進 | 県内飲食店・公共施設で使用可 | 愛媛県デジタル戦略に貢献 |
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キャッシュレス決済限定自販機に関する考察
今後、キャッシュレス決済限定自販機の普及に伴い、現金を持ち歩かない消費者が増加する可能性がある。一方で、高齢者や観光客など、キャッシュレス決済に不慣れな層への対応が課題となるだろう。自販機メーカーや決済事業者は、より直感的で使いやすいインターフェースの開発や、多言語対応の強化に取り組む必要があるのではないだろうか。
将来的には、自販機とスマートフォンの連携がさらに進み、購入履歴に基づいたパーソナライズされたおすすめ商品の提案や、栄養管理アプリとの連動など、より付加価値の高いサービスが提供されることが期待される。また、災害時の非常用電源としての機能や、地域情報の発信拠点としての役割など、自販機の多機能化も進むかもしれない。
キャッシュレス決済限定自販機の導入は、単なる決済手段の変更にとどまらず、消費行動や生活様式の変革をもたらす可能性を秘めている。今後は、プライバシー保護や情報セキュリティの強化、さらにはデジタルディバイドの解消など、社会的な課題への対応も含めた包括的な戦略が求められるだろう。キャッシュレス社会の実現に向けた取り組みが、いかに社会全体のデジタル化を促進するか、注目していく必要がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「コカ・コーラ ボトラーズジャパン、伊予鉄グループと連携し、キャッシュレス決済限定自販機を松山市駅と松山空港に設置 | コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000053655.html, (参照 24-08-01).
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