ヒューマンリソシアが医療機関へのRPA導入支援を実施、年間2,000時間の業務自動化と職員の負担軽減を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- ヒューマンリソシアがRPA導入支援で年間2,000時間の業務自動化を実現
- 済生会中央病院と向島病院で事務業務の効率化に成功
- 3カ年で50の医療機関へのRPA導入を目指す計画を発表
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医療機関へのRPA導入による業務効率化の実現
ヒューマンリソシア株式会社は、東京都済生会中央病院および済生会向島病院に対してRPAの導入・利活用支援を行い、両院合計で年間約2,000時間の業務自動化を2024年10月30日に実現したことを発表した。医療機関の事務部門における業務増加と人材確保の課題に対し、RPAソリューション「WinActor」の導入によって効率化を図る取り組みが始まっている。[1]
済生会中央病院では8部門で17の業務を自動化し年間約1,300時間の削減効果を達成し、人的ミスによる職員の精神的負担も大幅に軽減されることとなった。済生会向島病院においても3部門で年間600時間超の削減効果が出ており、通常1,200万円程度必要な外部委託費の削減にもつながることになるだろう。
ヒューマンリソシアは医療機関向けのRPA利活用支援実績と人材サービス事業による医療事務業務の知見をもとに、3カ年で50の医療機関へのRPA導入を目指すことを計画している。2040年問題を見据えた医療機関のDX推進において、RPAの導入は重要な施策となることが予想される。
医療機関へのRPA導入効果まとめ
済生会中央病院 | 済生会向島病院 | |
---|---|---|
導入理由 | 企画課での事務負荷軽減 | 人員不足・事務作業の簡素化 |
自動化規模 | 8部門17業務 | 3部門 |
削減時間 | 年間約1,300時間 | 年間600時間超 |
主な効果 | 精神的負担の軽減 | 外部委託費1,200万円削減 |
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RPAについて
RPAとは「Robotic Process Automation」の略称で、ソフトウェアロボットによる業務プロセスの自動化技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 定型的な事務作業を自動化し業務効率を向上
- 人的ミスを削減し作業品質を安定化
- 24時間365日の稼働が可能で生産性を向上
医療機関においてRPAは、データ入力やファイル操作などの定型業務を自動化することで、医療従事者の負担を軽減する効果がある。RPAによって自動化された業務時間を、より付加価値の高い業務に充てることが可能となり、医療サービスの質の向上にも貢献することが期待されている。
医療機関のRPA導入に関する考察
医療機関へのRPA導入は、事務作業の効率化だけでなく職員の精神的負担軽減にも貢献する重要な取り組みとなっている。特に人材不足が深刻化する医療現場において、RPAによる業務自動化は職員が本来の医療業務に注力できる環境を整備する上で非常に有効な手段となることが予想される。
しかし、RPAの導入には初期投資やシステムの維持管理、職員のトレーニングなど、新たなコストと労力が必要となる課題も存在している。医療機関特有のシステムや機密性の高さを考慮すると、RPAの導入においては慎重なアプローチと段階的な展開が求められるだろう。
今後は医療機関におけるRPAの活用範囲がさらに拡大し、より高度な自動化が実現することが期待される。医療DXの推進において、RPAは重要な役割を果たすツールとなり得るため、導入事例の共有や成功モデルの確立が急務となるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「RPA活用により東京都済生会中央病院・済生会向島病院が、年約2,000時間の業務自動化を実現 | ヒューマンホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001688.000005089.html, (参照 24-10-31).
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