MEOチェキ生成AIを活用しAIクチコミ促進機能を開発、店舗のクチコミ獲得効率化に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- MEOチェキがAIクチコミ促進機能を開発
- クチコミ獲得の効率化と業務負荷軽減を実現
- AIがクチコミ文章を生成し、投稿を支援
MEOチェキのAIクチコミ促進機能の詳細
株式会社トライハッチは、Googleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」に新機能「AIクチコミ促進機能」を開発した。この機能は生成AI技術を活用し、ユーザーのクチコミ投稿の手間を削減しつつ、より多くのクチコミを獲得することを可能にする。店舗やデジタル上からのクチコミ依頼を通じて、MEOチェキのAI機能を活用することで効率的なクチコミ収集が実現する。[1]
AIクチコミ促進機能では、クチコミのテーマや体験内容を選択することができ、自社が注力している商品やサービスについてのクチコミを集めやすいという特徴がある。AIが選択されたキーワードを元にクチコミ文章を生成し、ユーザーはその文章に自身の体験を追加して投稿することが可能だ。これにより、店舗の業務リソースの増加による業務効率化の必要性に応えつつ、競争優位性の確保にも貢献する。
トライハッチは、AIクチコミ促進機能の開発背景として、AI機能への顧客ニーズの高まり、店舗の業務リソース増加による効率化の必要性、競争優位性の確保、そしてGoogleビジネスプロフィールにおけるクチコミ獲得の重要性を挙げている。実際に、クチコミ施策を実施し評価が改善した店舗では、ユーザーの行動数が約130%増加したというデータも示されており、クチコミがGoogleビジネスプロフィール上のユーザー行動に大きな影響を与えることが明らかになっている。
AIクチコミ促進機能 | 従来のクチコミ収集 | MEOチェキの導入状況 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | AI生成によるクチコミ文章作成 | ユーザーによる手動入力 | 全国60,000店舗に導入 |
効率性 | 高(AIによる文章生成) | 低(手動入力の負担大) | 高(一元管理・分析可能) |
カスタマイズ性 | テーマや体験内容を選択可能 | ユーザー任意 | 多機能(MEO対策支援) |
ユーザビリティ | 簡単(AI生成文に体験を追加) | やや困難(一から文章作成) | 簡単(SMBからエンタープライズまで対応) |
効果 | クチコミ数増加、行動数130%増 | データなし | MEO対策の効率化 |
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AIクチコミ促進機能に関する考察
AIクチコミ促進機能の導入により、今後クチコミの質と真正性の問題が浮上する可能性がある。AIが生成したクチコミと人間が完全に手動で書いたクチコミの区別が困難になり、ユーザーの信頼性に影響を与える恐れがあるだろう。また、AIが生成したクチコミが増加することで、個人の genuine な体験が埋没してしまう危険性も考えられる。
今後追加してほしい機能としては、AIが生成したクチコミの検出や透明性を確保するための仕組みが挙げられる。例えば、AIアシスト付きのクチコミであることを明示するタグや、人間による編集度合いを表示する機能などが考えられる。さらに、AIがクチコミを生成する際に、店舗や商品の特徴をより深く理解し、よりパーソナライズされたクチコミを作成する機能も期待したい。
長期的には、AIクチコミ促進機能が単なるクチコミ数の増加ツールではなく、ユーザーと店舗のコミュニケーションを促進する橋渡し役として進化することを期待したい。例えば、AIが生成したクチコミをベースに、店舗側が個別に返信するなど、より深い顧客理解につながる機能の開発が望まれる。このような進化により、MEOチェキはより包括的な顧客体験管理ツールへと発展し、店舗のデジタルトランスフォーメーションを更に加速させる可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「MEOチェキ、生成AIを活用した『AIクチコミ促進機能』を開発 | 株式会社トライハッチのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000297.000035376.html, (参照 24-08-01).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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