名古屋鉄道が名古屋市西福田学区でAIオンデマンド交通とMaaSアプリの実証実験を開始、地域の交通課題解決へ前進
PR TIMES より
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記事の要約
- 名古屋市西福田学区でAIオンデマンド交通の実証実験開始
- 名古屋市版MaaSアプリ「デライド」のサービス提供開始
- 名鉄タクシーHDが運行主体としてDバスを運営
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名古屋市でAIオンデマンド交通とMaaSアプリの実証実験を開始
名古屋鉄道は国土交通省の「令和6年度共創・MaaS実証プロジェクト・共創モデル実証運行事業」において名古屋市港区の西福田学区でのAIオンデマンド交通の実証実験への参画を2024年10月30日に発表した。名古屋市版MaaSアプリ「デライド」の提供を開始し、地域住民や来訪者へのスムーズな移動および周遊の促進による地域活性化を目指している。[1]
名鉄タクシーホールディングスは同エリアにおけるAIオンデマンド交通「Dバス」の運行主体として電話予約受付および名鉄交通第三による車両運行を担当することになった。名古屋市に特化したマイクロMaaSアプリの導入は岡崎市や春日井市などに続いて6例目の取り組みとなる。
デライドでは乗車場所と降車場所および希望時刻を指定してDバスの予約が可能となり、西福田学区内の所定場所を発着点とする利用が可能である。実証運行期間は2025年2月12日までで料金は一乗車300円となり、毎日8時から18時まで運行される予定だ。
AIオンデマンド交通「Dバス」の詳細まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2024年11月13日 |
運行時間 | 8時~18時(毎日運行) |
利用料金 | 1乗車300円 |
運行エリア | 西福田学区39箇所、学区外目的地5箇所 |
実証期間 | 2024年11月13日~2025年2月12日 |
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AIオンデマンド交通について
AIオンデマンド交通とは、人工知能を活用して配車や運行ルートを最適化するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 利用者の需要に応じて柔軟にルートを設定
- AIによるリアルタイムでの効率的な配車管理
- 従来の路線バスとタクシーの長所を組み合わせたサービス
名古屋市の実証実験では未来シェアのAI配車システム「SAVS」を採用しリアルタイムでの便乗配車計算を実現している。西福田学区という公共交通空白地での実証運行を通じて地域の交通課題の解決と移動サービスの向上が期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「名古屋市の公共交通空白地におけるAIオンデマンド交通の実証実験および名古屋市版MaaSアプリ「デライド」のサービス提供を開始します | 名古屋鉄道株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000263.000089084.html, (参照 24-10-31).
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