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山形県警とNTT東日本がAIを活用した特殊詐欺対策システムを導入、東北初の取り組みで被害防止を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

山形県警とNTT東日本がAIを活用した特殊詐欺対策システムを導入、東北初の取り組みで被害防止を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • 山形県警とNTT東日本が詐欺被害防止対策を開始
  • AIを活用したシン・オートコールシステムを導入
  • 山形県全域で金融機関への注意喚起を実施

山形県警とNTT東日本のAI活用詐欺対策システム導入

山形県警察本部とNTT東日本山形支店は、特殊詐欺被害防止対策として山形県全域でAI・クラウド技術を組み合わせた「シン・オートコール」の運用を2024年11月より開始すると発表した。この取り組みは東北地方で初めての試みであり、固定・携帯電話への一斉情報伝達が可能なソリューションとなっている。[1]

2024年9月末時点での山形県における特殊詐欺被害の認知件数は59件に達し、被害総額は約6,992万円を記録している。特殊詐欺は固定電話を持つ高齢者を狙った犯行が多く、年々新たな手口での発生も増加しているため、早急な対策が求められていた。

運用開始式は2024年10月21日に山形県警2階201会議室にて執り行われ、山形県警生活安全部長の岡崎浩隆氏とNTT東日本山形支店副支店長の小山博道氏が出席した。シン・オートコールのサービス説明や実機デモンストレーションが実施され、具体的な活用方法について確認が行われた。

シン・オートコールシステムの機能まとめ

項目 詳細
システム名称 シン・オートコール
主な機能 AIによる音声読み上げ、録音肉声による一斉情報伝達
対象地域 山形県全域
運用開始時期 2024年11月
実施主体 山形県警察本部、NTT東日本山形支店

特殊詐欺について

特殊詐欺とは、面識のない不特定多数の者に対して、電話やメールなどの通信手段を使用して詐欺的な行為を行う犯罪の総称である。以下のような特徴が挙げられる。

  • 高齢者を主なターゲットとした犯行が多い
  • 固定電話を利用した手口が一般的
  • 新たな手口が次々と出現する傾向

山形県における特殊詐欺被害は深刻な社会問題となっており、2024年9月末時点での被害認知件数は59件に達している。警察や金融機関による水際対策の強化が求められる中、AIを活用した新たな対策システムの導入は、被害防止に向けた画期的な取り組みとなるだろう。

シン・オートコールの導入に関する考察

AIを活用した情報伝達システムの導入は、特殊詐欺対策における迅速な注意喚起を可能にする画期的な取り組みとなる。従来の対策では情報伝達に時間がかかり、被害拡大を防ぎきれないケースも多かったが、シン・オートコールの導入により、金融機関への即時の情報共有が実現されるだろう。

一方で、システムの効果を最大限に発揮するためには、金融機関職員の理解と協力が不可欠となる。システムからの通知を受けた際の具体的な対応手順の確立や、職員への教育研修の実施など、運用面での課題にも取り組む必要があるだろう。

今後は、AI技術の進化に合わせたシステムの機能強化や、他の地域への展開も期待される。特に音声認識技術の向上により、不審な通話をリアルタイムで検知する機能の追加など、さらなる予防対策の実現が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「東北初!山形県全域における「AI」を活用した詐欺被害防止対策~「シン・オートコール」導入による特殊詐欺被害防止対策の開始について~ | 東日本電信電話株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001055.000098811.html, (参照 24-11-02).

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