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SocioFutureが香川銀行へ保証委託申込サービスを提供開始、API連携で金融機関の業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SocioFutureが香川銀行へ保証委託申込サービスを提供開始、API連携で金融機関の業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 香川銀行が保証委託申込業務のDXサービスを開始
  • API連携で信用保証協会への電子申請が可能に
  • 業務効率化とリスク低減を実現する共同利用型サービス

香川銀行の保証委託申込サービスによる業務効率化

SocioFuture株式会社は信用保証協会電子受付システムとのAPI連携により金融機関の保証委託申込業務を電子化する保証委託申込サービスを2024年11月5日に香川銀行へ提供開始した。本サービスは融資申込者や金融機関と信用保証協会間の書類受け渡しを電子化することで業務効率の向上を実現するものである。[1]

従来の保証委託申込業務では書類の受け渡しが必要であり行員の事務負担や融資実行までの対応遅延が課題となっていた。API連携を活用した電子化により金融機関における保証委託申込業務の効率化と融資実行までのリードタイム短縮が実現できるのである。

本サービスは共同利用型のサービスとして提供されることでコストを抑えた導入が可能となっている。迅速かつ適正な事務遂行を支援することで金融業務のDX推進に貢献し書類紛失のリスクも大幅に低減することが期待されるだろう。

保証委託申込サービスの主な機能まとめ

項目 詳細
主な機能 保証委託申込案件の作成、信用保証協会への電子申請
導入メリット 業務効率化、リードタイム短縮、書類紛失リスク低減
サービス形態 共同利用型
提供開始日 2024年11月5日

APIについて

APIとはApplication Programming Interfaceの略称で、異なるソフトウェアやシステム間でデータやサービスを連携させるための仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • システム間の安全なデータ連携を実現
  • 業務プロセスの自動化と効率化が可能
  • 新しいサービスやアプリケーションの開発を促進

金融機関におけるAPI連携は業務効率化とDX推進の重要な要素となっており保証委託申込サービスもその一例である。信用保証協会電子受付システムとのAPI連携により従来の紙ベースの業務フローが電子化され業務効率の大幅な向上とリスク低減が実現されるのである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社香川銀行における保証委託申込業務のDX「保証委託申込サービス」提供開始のお知らせ | SocioFuture株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000143201.html, (参照 24-11-06).

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