カカクコムの求人ボックスがBrazeを導入し顧客エンゲージメント基盤を強化、既存IT基盤との調和でパーソナライズド体験を実現
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 求人ボックスがBrazeを顧客エンゲージメント基盤として導入
- マルチチャネルでパーソナライズされたコミュニケーションを実現
- API連携で既存IT基盤と調和した顧客体験を提供
スポンサーリンク
Brazeによる求人ボックスの顧客エンゲージメント強化
Braze株式会社は、カカクコムが運営する求人情報の一括検索サービス求人ボックスに顧客エンゲージメント基盤としてBrazeを導入すると2024年11月6日に発表した。月間約1,150万人が利用する求人ボックスでは、1,000万件を超える求人情報を集約し、働く人の細かなニーズに合わせた一括検索が可能となっている。[1]
Brazeの導入により、ウェブやアプリ、メールなどのチャネル毎に行われていたコミュニケーションが、仕事を求める方にパーソナライズされた形でマルチチャネルでの一貫性あるコミュニケーションに強化された。既存のIT資産を活用しながらエンジニアリソースを効率化し、サービス強化を加速させることが可能になっている。
顧客エンゲージメントの領域を切り分け、Braze Connected ContentでAPI接続することで、ベスト・オブ・ブリードのアプローチで顧客体験とIT基盤の調和を実現した。マーケターはエンジニアリソースの支援なしにセルフサービスで施策展開が可能となり、エンジニアは新たなサービス開発と拡充により注力できるようになっている。
Brazeの導入効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
月間利用者数 | 約1,150万人(2024年6月実績) |
求人情報数 | 1,000万件以上 |
主な機能 | マルチチャネルコミュニケーション、API連携、顧客体験の最適化 |
導入効果 | エンジニアリソースの効率化、マーケター主導の施策展開 |
今後の展開 | 既存会員の体験最適化、新規会員獲得、オンボーディング強化 |
スポンサーリンク
カスタマーエンゲージメントについて
カスタマーエンゲージメントとは、企業と顧客との間の継続的な関係構築と維持を目的とした活動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客とのコミュニケーションを通じた関係性の強化
- マルチチャネルでの一貫したメッセージング
- パーソナライズされた体験の提供
カスタマーエンゲージメントプラットフォームは、顧客データの収集から施策実行までを1つのプラットフォームで実現し、リアルタイムなパーソナライズドコミュニケーションを可能にする。AIによる仮説検証と最適化を繰り返しながら、大量配信を支援するスケーラビリティーで、ブランドに熱狂するファンとの魅力的な関係を構築することが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Braze、カカクコムが運営する「求人ボックス」への導入を発表 | Braze株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000066773.html, (参照 24-11-07).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webビーコンとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- レブコムの電話解析AI MiiTel Phoneがアルティウスリンクに採用され、インサイドセールス業務の品質向上に貢献
- ジオコードがJNSAに加盟、Webサイトセキュリティの強化とDX推進に向けた取り組みを加速
- ADKマーケティング・ソリューションズがACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで総務大臣賞を受賞、広告業界での存在感を示す
- CINC Capitalがタクシーメディアでの広告展開を開始、マーケティングテクノロジーを活用したM&A仲介サービスの認知拡大へ
- IMAGICA IRIS代表がオプトマーケティングカンファレンスで動画マーケティング戦略を語る、効果的な広告クリエイティブの実現へ
- 株式会社アイズがクチコミマーケティングプラットフォーム「トラミー」を第16回コンテンツ東京に出展、約14万人の会員基盤を活かしたマーケティング支援を展開
- ソウルドアウトがLINEヤフー Partner Programで「Premier」認定と「Ads Policy Badge」を取得、中小企業のデジタルマーケティング支援を強化
- スマートプラスとセゾン投信が永久不滅ポイントでの投資信託購入機能を追加、資産形成の選択肢が拡大
- パーソルイノベーションのlotsfulがStartup JAPAN EXPOに出展、副業マッチングサービスの認知度向上へ
- ネットプロテクションズがMODDへatone つど後払いを連携、EC事業者の決済手段が拡充し顧客体験向上へ
スポンサーリンク