公開:

IX ホールディングスがZoomソリューションを導入、グループ全体のDX推進と業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

IX ホールディングスがZoomソリューションを導入、グループ全体のDX推進と業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • IX ホールディングスがZoom MeetingsとZoom Phoneを導入
  • サポート業務の効率化とコスト削減を実現
  • グループ内外のコミュニケーション環境が向上

IX ホールディングスのZoomソリューション導入による業務効率化

IX ホールディングスは三重県伊勢志摩を中心とする8社の事業会社で構成されており、グループ全体の業務のデジタル化を推進するためにZoom MeetingsとZoom Phoneを導入した。IX ホールディングスでは以前から三重県という立地のため都心部の取引先と離れており、グループ内外におけるコミュニケーション基盤の確立が課題となっていたのである。[1]

Zoom Meetingsの導入により、リモートコントロール機能を活用した全国各地の社員へのサポート業務が効率化され、外部業者に依頼するコストの削減にもつながる成果が得られた。特に高い音声品質とわかりやすいUIが社内で評価され、業務に欠かせないツールとなっている。

また、マスヤでは約20年間使用していた構内PHSの電話交換機の老朽化が進んでいたため、Zoom Phoneを導入することでコミュニケーション環境を刷新した。ノイズキャンセリング機能による通話品質の向上や、柔軟なユーザー管理機能により、業務効率が大幅に改善されている。

Zoom導入による効果まとめ

項目 詳細
導入製品 Zoom Meetings、Zoom Phone
主な課題 都心部との距離、PHS電話交換機の老朽化
改善効果 サポート業務の効率化、通話品質の向上
コスト削減効果 外部業者依頼コストの削減、通話料の最適化
運用メリット 柔軟なユーザー管理、グループコールピックアップ機能
IX ホールディングスの事例詳細はこちら

DXについて

DXとは「Digital Transformation」の略称で、企業がデジタル技術を活用して業務やビジネスモデルを変革し、競争力を強化する取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 既存のビジネスプロセスのデジタル化による効率向上
  • 新しい顧客体験の創出とサービス価値の向上
  • 組織文化や働き方の変革による生産性向上

IX ホールディングスでは、経済産業省認定の「DXセレクション2024」の優良事例に選ばれるなど、従業員の要望を汲み取りながら進める人にやさしいDXを推進している。Zoomソリューションの導入は、グループ全体のデジタル化を推進する取り組みの一環として位置付けられている。

Zoomソリューション導入に関する考察

IX ホールディングスのZoomソリューション導入は、地理的な制約を克服し業務効率を向上させる優れた事例として評価できる。特にZoom Phoneの導入により、老朽化した通信インフラの刷新と同時にコスト削減を実現できた点は、中小企業のDX推進におけるベストプラクティスとなり得るだろう。

ただし、今後はセキュリティ対策やデータ保護の観点から、クラウドサービス利用に関するガイドラインの整備が必要になると考えられる。また、従業員のデジタルリテラシー向上に向けた継続的な教育プログラムの実施も、DX推進の成否を左右する重要な要素となるだろう。

Zoomソリューションの活用範囲を、現在の内部コミュニケーションから取引先や顧客とのやり取りにまで拡大することで、さらなるビジネス機会の創出も期待できる。特に観光や介護など対面サービスを提供する事業においては、オンラインを活用した新しいサービス形態の確立が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「IX ホールディングス、Zoom ソリューション導入でコスト削減と業務効率化を実現 | ZVC JAPAN 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000046792.html, (参照 24-11-08).
  2. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「DX」に関するコラム一覧「DX」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。