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JFEグループが廃棄物ケミカルリサイクル技術C-PhoeniX Processの実証設備を建設、脱炭素社会実現へ大きく前進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JFEグループが廃棄物ケミカルリサイクル技術C-PhoeniX Processの実証設備を建設、脱炭素社会実現へ大きく前進

PR TIMES より


記事の要約

  • JFEエンジニアリングが廃棄物ケミカルリサイクル技術の実証設備建設を開始
  • NEDOグリーンイノベーション基金事業に採択されたC-PhoeniX Process実証
  • 2025年度下期運転開始、2026年度に実証試験完了予定

廃棄物ケミカルリサイクル技術C-PhoeniX Processの実証設備建設開始

JFEエンジニアリング株式会社とJ&T環境株式会社は、2024年10月31日に千葉県千葉市のJFEスチール株式会社東日本製鉄所内において廃棄物ケミカルリサイクル技術の小型実証設備の起工式を実施した。本設備はNEDOグリーンイノベーション基金事業に採択された技術開発プロジェクトの一環として建設されるものである。[1]

C-PhoeniX Processと名付けられた本技術は、廃棄物から水素と一酸化炭素を主成分とする精製合成ガスを安定的に製造することが可能で、プラスチックやSAFの原料として活用することができる。この革新的な技術により、廃棄物のケミカルリサイクルプロセスの確立と脱炭素社会の実現に向けた大きな前進となるだろう。

実証設備は処理能力20t/日を有し、2025年度下期から運転を開始する計画となっている。JFEグループは本実証を通じて廃棄物処理分野のトップランナーとしての地位を確立し、2030年度までの社会実装を目指して技術開発を進めていくことになる。

C-PhoeniX Process実証設備の概要

項目 詳細
建設場所 JFEスチール東日本製鉄所内 J&T環境千葉リサイクルセンター
処理能力 20t/日
実証期間 2024~2026年度
運転開始 2025年度下期
実証完了 2026年度

SAFについて

SAFとは持続可能な航空燃料(Sustainable Aviation Fuel)のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従来の化石燃料と比較してCO2排出量を大幅に削減可能
  • 廃棄物や再生可能な原料から製造される次世代航空燃料
  • 既存の航空機エンジンでそのまま使用可能な特性を持つ

C-PhoeniX Processによって製造される精製合成ガスは、SAFの原料として活用することが可能である。この技術によって廃棄物から環境負荷の低い航空燃料を製造するサプライチェーンが確立され、航空分野における脱炭素化に大きく貢献することが期待できる。

廃棄物ケミカルリサイクルに関する考察

C-PhoeniX Processの実証設備建設開始は、廃棄物処理における技術革新の重要な一歩となることが期待される。従来の焼却処理や材料リサイクルと比較して、化学原料として再利用できる点が大きな利点であり、資源の有効活用と環境負荷低減の両立が可能になるだろう。

技術確立に向けては、安定的な原料調達システムの構築と製造コストの最適化が課題となる可能性がある。特に廃棄物の性状や組成のばらつきに対応できる処理技術の確立と、経済性の確保が実用化への重要なポイントとなるだろう。

今後の展開としては、地域の廃棄物処理施設との連携や、製造された化学原料の活用先の拡大が期待される。特にカーボンニュートラル実現に向けた取り組みが加速する中、本技術が果たす役割はますます重要になっていくはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「廃棄物ケミカルリサイクル技術の確立へ!グリーンイノベーション基金事業 C-PhoeniX Process®実証設備の建設スタート | JFEエンジニアリング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000061878.html, (参照 24-11-08).

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