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PayPayが商品特定クーポンを本格始動、スギ薬局グループで85商品を対象にメーカー向け販促支援を強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • PayPayが商品特定クーポンを本格始動
  • スギ薬局グループで85商品を対象にクーポン発行
  • メーカー向け販促支援サービスとして展開

PayPayが商品特定クーポンの本格始動でメーカー向け販促支援を強化

PayPayは特定の商品をお得に購入できる「PayPay 商品特定クーポン」の本格始動を2024年11月に開始し、第一弾としてスギ薬局グループにおいて56社の85商品を対象とするクーポンの発行を行った。PayPayアプリの6,600万人のユーザーに対して、新商品や季節商品などの商品認知度向上と販促が可能になっているのだ。[1]

PayPayの商品特定クーポンはeKYC情報を活用することで、アルコール飲料やみりんなどの年齢確認が必要な商品についても、対象年齢者に対してのみクーポンを発行することが実現されている。これまでのキャンペーン実施事例では対象商品の購買数やリピート率が向上し、クーポンをきっかけとした追加購入による平均決済総額の増加も達成した。

PayPayは今後、サンドラッグやオーケーなどの加盟店での展開を予定しており、アサヒ飲料やキリンホールディングス、ロッテなどのメーカー商品も対象に加えていく方針だ。加盟店のPOSシステムと購買情報をリアルタイム連携することで、加盟店による手作業での購買情報収集や集計の手間を削減している。

PayPay商品特定クーポンの機能まとめ

項目 詳細
サービス開始 2024年11月
第一弾対象 スギ薬局グループ85商品
対象メーカー数 56社
ユーザー数 6,600万人
特徴 POSシステムとのリアルタイム連携、年齢確認機能
今後の展開予定 サンドラッグ、オーケー、アサヒ飲料、キリンなど

eKYCについて

eKYCとは「electronic Know Your Customer」の略称で、オンラインで本人確認を行うための電子的な顧客確認システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 身分証明書のデジタル確認による本人認証
  • 年齢や本人確認が必要なサービスでの活用
  • 非対面での認証プロセスの自動化と効率化

PayPayの商品特定クーポンではeKYC情報を活用することで、アルコール飲料やみりんなどの年齢制限のある商品についても適切な対象者へのクーポン発行が可能となっている。これにより従来の対面での年齢確認プロセスをデジタル化し、より効率的な商品販促を実現している。

参考サイト

  1. ^ PayPay. 「メーカー向け販促支援サービス「PayPay 商品特定クーポン」を本格始動 | PayPay株式会社」. https://about.paypay.ne.jp/pr/20241106/01/, (参照 24-11-08).

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