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カミナシが従業員管理システムに自動翻訳チャット機能を追加、外国人従業員とのコミュニケーション円滑化に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

カミナシが従業員管理システムに自動翻訳チャット機能を追加、外国人従業員とのコミュニケーション円滑化に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • カミナシが自動翻訳チャット機能をリリース
  • 13言語対応で外国人従業員との意思疎通が円滑に
  • 技能実習生の生活支援にも活用可能

カミナシの現場従業員管理システムに自動翻訳チャット機能が追加

株式会社カミナシは現場従業員管理システム『カミナシ 従業員』に新機能「チャット機能」を2024年11月7日にリリースした。この機能により受信者側の言語設定に応じてメッセージが自動翻訳され、技能実習生など日本語が得意でない外国人従業員との円滑なコミュニケーションが可能になっている。[1]

『カミナシ 従業員』は現場管理者・総務部門と従業員間の情報や書類のやりとりを1つのサービス上で完結できるシステムとして開発された。業務連絡の一斉配信や既読管理、給与明細配布機能に加え、13言語への多言語翻訳により外国人従業員とのコミュニケーションの円滑化を実現するものである。

新機能のチャット機能は従業員同士が双方向で業務の報告や相談を行えるようにすることを目的として開発された。監理団体や通訳を介さずにリアルタイムでコミュニケーションが可能となり、技能実習生の生活支援においても活用できる機能となっている。

カミナシ 従業員のチャット機能まとめ

項目 詳細
主な機能 メッセージの自動翻訳、グループ作成機能
対応言語数 13言語
利用シーン 業務上の指示や相談、トラブルの報告・共有、技能実習生の生活支援
管理機能 システム管理者によるグループ作成権限制御
その他機能 業務連絡の一斉配信、既読管理、給与明細配布
カミナシ 従業員の詳細はこちら

自動翻訳チャットについて

自動翻訳チャットとは、異なる言語を使用するユーザー間でリアルタイムにコミュニケーションを可能にするシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 送信者の言語を受信者の設定言語に自動変換
  • リアルタイムでの双方向コミュニケーションが可能
  • 通訳や翻訳ツールを介さずに直接対話が可能

自動翻訳チャットは従来の翻訳ツールを使用した方法と比較して、メッセージの送受信から翻訳までをシームレスに行うことができる革新的なシステムとなっている。技能実習生を採用している現場では、生活指導員との円滑なコミュニケーションを実現し、問題の早期発見や解決に貢献することが期待できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「『カミナシ 従業員』、外国人従業員とのコミュニケーションを円滑にする「自動翻訳チャット機能」をリリース | 株式会社カミナシのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000054269.html, (参照 24-11-08).

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