オズマピーアールが2024年のACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで3部門受賞、地域課題解決とクリエイティブの融合が高評価を獲得
PR TIMES より
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記事の要約
- オズマピーアールが3部門でACC TOKYOアワードを受賞
- リモート市役所がクリエイティブイノベーション部門でシルバー受賞
- KFCの人形納めとBLUE SEATも部門別で受賞
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ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで3部門受賞のオズマピーアール
オズマピーアールは2024年の「64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」において3部門で受賞を果たし、クリエイティブの新たな可能性を示した。クリエイティブイノベーション部門では佐久市の「リモート市役所」がシルバーを獲得し、PR部門では「おかえり!カーネル」人形納めがブロンズ、メディアクリエイティブ部門では「BLUE SEAT」がエリア&コミュニティ賞を受賞している。[1]
リモート市役所は移住検討層と地域住民をつなぐプラットフォームとして開発され、現在は地域課題解決のオープンイノベーションプラットフォームへと進化を遂げた。プラットフォームは試住に関する手続きの簡便化システム「Shijuly」やニッチ情報を発信する「FMリモート市役所」など多様なサービスを展開している。
「BLUE SEAT」は海遊館のグレート・バリア・リーフ水槽のリニューアル工事期間中に実施された特別企画で、工事用ブルーシートとARを組み合わせた革新的な展示を実現した。海遊館の飼育員監修のもと制作された3Dの海洋生物による展示は半年間で30万人以上が体験する人気コンテンツとなっている。
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS受賞作品まとめ
リモート市役所 | おかえり!カーネル | BLUE SEAT | |
---|---|---|---|
受賞部門 | クリエイティブイノベーション部門 | PR部門 | メディアクリエイティブ部門 |
受賞内容 | シルバー | ブロンズ | エリア&コミュニティ賞 |
クライアント | 長野県佐久市 | 日本KFCホールディングス | 株式会社海遊館 |
主な特徴 | 地域共創型プラットフォーム | 地域に愛されたアイコンの供養 | AR技術活用の展示体験 |
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オープンイノベーションプラットフォームについて
オープンイノベーションプラットフォームとは、組織の枠を超えて知識やアイデアを共有し、新たな価値を創造するための基盤のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 多様な参加者による共創の場の提供
- 課題解決に向けた柔軟な連携の実現
- 組織や地域の垣根を越えた価値創造
リモート市役所の事例では、移住検討層と地域住民をつなぐプラットフォームから発展し、地域課題の解決を目指す共創の場として機能している。Shijulyや子ども向けの移住情報サイトなど、参加者との協働によって新たなサービスが生まれ続けており、オープンイノベーションプラットフォームの成功例として評価されている。
クリエイティブイノベーションに関する考察
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSでの受賞は、地域課題とクリエイティブを結びつける新たな可能性を示唆している。特にリモート市役所の事例は、デジタル技術を活用した地域コミュニティの形成と課題解決の両立を実現しており、今後の地方創生のモデルケースとなる可能性を秘めている。
一方で、プラットフォームの持続可能性を確保するためには、地域住民の主体的な参加を促す仕組みづくりが必要不可欠である。移住検討者と地域住民の双方にとって魅力的なコンテンツを継続的に提供し、コミュニティの活性化を図ることが重要だろう。
今後は、AIやデータ分析技術の活用によって、より効果的な地域課題の把握と解決策の提案が可能になると考えられる。リモート市役所の成功事例を基に、他の地域でも同様のプラットフォームが展開されることで、地方創生の新たな展開が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オズマピーアール、『ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS』において3作品がそれぞれ3部門で受賞! | 株式会社オズマピーアールのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000043449.html, (参照 24-11-09).
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