ベントレーが新戦略Beyond100+を発表し2035年までの完全電動化とラグジュアリーアーバンSUVの投入を表明
PR TIMES より
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記事の要約
- ベントレーが新戦略「Beyond100+」を発表
- 2026年に初のラグジュアリーアーバンSUVを投入予定
- 2035年までに完全電動化へ移行予定
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ベントレーの新戦略Beyond100+による電動化への転換
ベントレーモーターズは2024年11月7日、新戦略「Beyond100+」を発表し、2030年から2035年へと目標期間を延長した。2026年には世界初となるラグジュアリーアーバンSUVセグメントを創出する初のフル電気自動車の投入を予定しており、今後10年間で毎年新しいPHEVまたはBEVモデルを発表していく方針を示している。[1]
PHEVモデルのライフサイクルを2030年から2035年まで延長することで、電動化への移行期間中も高級ハイブリッドカーの提供を継続する体制を整えた。コンチネンタルGTクーペやフライングスパーなどの主力モデルについても、パワートレイン「ウルトラパフォーマンスハイブリッド」への統一を実施している。
クルー工場の改装も同時に進め、カーボンニュートラル認証施設を設立するとともに、新しいデザインセンターや塗装工場、BEV専用の最新組立ラインの導入を決定した。105年の歴史の中で最大規模となる自己資金による拠点投資で、85年の歴史を持つ製造拠点を電動化時代に対応する施設へと変革していく。
ベントレーの電動化戦略まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
戦略名 | Beyond100+ |
目標期間 | 2035年まで延長 |
主要施策 | 初のラグジュアリーアーバンSUV投入、毎年新モデル発表 |
電動化計画 | 2026年にBEV投入、2035年までに完全電動化 |
製造拠点 | クルー工場の改装、BEV専用ライン導入 |
設備投資 | 過去最大規模の自己資金による投資実施 |
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BEVについて
BEVとは「Battery Electric Vehicle」の略称で、バッテリーで電力を蓄え、電気モーターのみで走行する完全電気自動車のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 走行時にCO2を排出しない環境性能の高さ
- メンテナンス費用が内燃機関車と比べて低コスト
- 高いトルクによる優れた加速性能
ベントレーが2026年に投入を予定している初のBEVは、ラグジュアリーアーバンSUVというセグメントを開拓する画期的なモデルとなる見込みだ。クルー工場に新設されるBEV専用の最新組立ラインで生産され、Beyond100+戦略における電動化の象徴的な存在となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「2035年までの「Beyond100+」戦略計画を発表 | ベントレー モーターズ ジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000082456.html, (参照 24-11-12).
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