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日本KFCのカーネル立像人形納めがACC TOKYOクリエイティブアワードでブロンズ受賞、PR部門で高評価

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日本KFCのカーネル立像人形納めがACC TOKYOクリエイティブアワードでブロンズ受賞、PR部門で高評価

PR TIMES より


記事の要約

  • KFCのカーネル立像人形納めがACCブロンズを受賞
  • 2024年3月に住吉大社で感謝の人形納めを実施
  • PR部門113件の応募の中から選出される

カーネル立像人形納めのACCブロンズ受賞

日本KFCホールディングスは、2024年3月に実施した「おかえり!カーネル」人形納めが「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のPR部門においてブロンズを受賞したことを発表した。老朽化により保管が困難となったカーネル立像への感謝を示すイベントが広告業界から高い評価を得ることとなったのである。[1]

PR部門の応募総数113件の中からブロンズ受賞を果たした「おかえり!カーネル」人形納めは、長年広告塔として活躍したカーネル立像への感謝を込めた施策として大きな注目を集めた。特に住吉大社での役員参列によるイベントはSNSを中心に大きな反響を呼び、多くのファンから共感を得ることに成功している。

日本KFCホールディングスは今後も創業者カーネル・サンダースから受け継いだおもてなしの精神と独自の味わいを大切にしながら事業展開を進める方針を示した。カーネル立像が体現してきた価値観を継承しつつ、顧客体験の更なる向上に取り組んでいくことが表明されたのだ。

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSの概要

項目 詳細
アワード名称 2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS
受賞カテゴリ PR部門
受賞作品名 「おかえり!カーネル」人形納め
受賞レベル ブロンズ
応募総数 113件
実施企業 日本KFCホールディングス
おかえり!カーネルの詳細はこちら

クリエイティブアワードについて

クリエイティブアワードとは、広告やマーケティングなどの創造的な活動を評価・表彰する賞のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 業界のプロフェッショナルによる厳正な審査
  • クリエイティビティの質的向上を目指す
  • 新しい表現手法や独創的なアイデアを評価

日本最大級のクリエイティブアワードであるACC TOKYO CREATIVITY AWARDSは、1961年から開催されているテレビ・ラジオCMの広告賞が前身となっている。2017年にはあらゆる領域のクリエイティブを対象とした現在の形にリニューアルされ、業界における重要な指標として認知されているのだ。

カーネル立像人形納めに関する考察

日本KFCホールディングスが実施した人形納めは、長年親しまれたブランドアイコンへの敬意と感謝を表現する独創的なアプローチとして評価に値する。特に住吉大社という由緒ある場所での実施は、カーネル立像への深い感謝の念を表現すると同時に、日本の文化や伝統との融合を図る試みとして画期的だった。

広告塔としての役割を終えたカーネル立像の最期を、単なる撤去や廃棄ではなく丁重な儀式として執り行うことで、ブランドの誠実さと思いやりの精神を効果的に伝えることに成功している。SNSでの大きな反響は、このアプローチがステークホルダーの共感を得る上で極めて効果的であったことを示しているだろう。

今後のブランドコミュニケーションにおいても、このような文化的な文脈を活かした独創的なアプローチが求められる。カーネル・サンダースの精神を受け継ぎながら、時代に即した新しい表現方法を模索していく必要があるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「カーネル立像への感謝を示した「おかえり!カーネル」人形納めが『ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS』PR部門においてブロンズを受賞! | 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000032088.html, (参照 24-11-12).

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