Lazuliとブレインパッドが事業連携強化、商品データと顧客データの統合で新たな価値創出へ
PR TIMES より
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記事の要約
- Lazuliとブレインパッドが事業連携を強化
- 商品データと顧客データを組み合わせた価値創出
- データ分析業務の効率化とパーソナライゼーション向上
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Lazuliとブレインパッドの事業連携強化による新たな価値創出
Lazuli株式会社とブレインパッドは、商品データと顧客データを組み合わせた新たな価値創出を目指し、事業連携を強化すると発表した。この連携により、パーソナライゼーションの高度化やデータ分析業務の効率化、分析の高度化など、さらなる価値提供を実現することが期待される。[1]
Lazuliは2020年7月の設立以来、AIを活用したクラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」を開発・提供しており、国内大手企業への導入が進んでいる。一方、ブレインパッドは2004年の創業以来、200名を超えるデータサイエンティストを抱え、企業のデータ/AI活用を一貫して支援してきた実績がある。
両社の連携により、顧客データと商品データを組み合わせた新たな価値の創出や、分析データの前処理にかかる膨大な時間と労力の省力化が実現される。さらに、マーケティングや営業面での連携により、データの可視化、予測、分類、生成、最適化における精度とスピードの向上が見込まれ、顧客への新たな価値提供が期待される。
Lazuliとブレインパッドの事業連携まとめ
Lazuli | ブレインパッド | |
---|---|---|
主な強み | AIを活用した商品マスタ整備 | データ活用のプロフェッショナル集団 |
主要サービス | Lazuli PDP | Rtoaster |
設立年 | 2020年 | 2004年 |
連携による期待効果 | 商品データの高度活用 | 顧客データとの統合分析 |
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Lazuliとブレインパッドの事業連携に関する考察
今後、両社の事業連携により、データの統合や分析の高度化が進む一方で、プライバシーやデータセキュリティに関する問題が発生する可能性がある。個人情報保護法やGDPRなどの規制に対応しつつ、いかに効果的にデータを活用するかが課題となるだろう。また、AIの判断に過度に依存することで、人間の直感や経験が軽視される恐れもある。
新機能としては、リアルタイムでの商品推奨システムや、AIによる自動的な商品マスタのクレンジング機能の追加が期待される。さらに、ブロックチェーン技術を活用したデータの透明性確保や、音声認識技術との連携による新たな顧客体験の創出なども、今後の展開として考えられるだろう。
今後は、両社の技術力と知見を活かし、単なるデータ分析にとどまらない、新たなビジネスモデルの創出が期待される。例えば、予測的在庫管理システムの開発やサプライチェーン全体の最適化など、業界全体に変革をもたらす可能性がある。また、中小企業向けのソリューション開発も重要な課題となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Lazuli株式会社、ブレインパッドと「商品データ × 顧客データ」の連携やデータ分析にかかる業務の効率化を目指し、事業連携を強化 | Lazuli株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000068652.html, (参照 24-08-04).
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