テクノアがiD-Heart導入事例を公開、きくち総合診療クリニックで健診業務の効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- テクノアが総合健診支援システムiD-Heartの導入事例を公開
- きくち総合診療クリニックで健診業務の効率化を実現
- かかりつけ医機能を持つ医療機関として地域医療に貢献
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テクノアの総合健診支援システムiD-Heartの導入事例公開
株式会社テクノアは総合健診支援システムiD-Heartの新たな導入事例として、医療法人ONEきくち総合診療クリニックでの活用事例を2024年10月25日に公開した。iD-Heartは2001年の発売以来、多くの医療機関で採用され現在では800施設を超える導入実績を持つシステムである。[1]
iD-Heartは予約管理や報告書作成、請求などの健診業務に特化したシステムとして医療機関での活用が進んでいる。電子カルテシステムや検査システムなど院内システムとの連携が可能で、各種健康診断や人間ドック、協会けんぽ、特定健診などに幅広く対応している。
きくち総合診療クリニックは健康診断や全身がんドックなど予防医療に注力しており、手作業で行われていた予約管理や結果報告書作成の業務効率化を実現した。菊池大和理事長は2017年の開院以来、地域のかかりつけ医として医療サービスの向上に取り組んでいる。
総合健診支援システムiD-Heartの特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
発売開始 | 2001年 |
導入実績 | 800施設以上 |
主な機能 | 予約管理、報告書作成、請求業務 |
対応業務 | 健康診断、人間ドック、特定健診、特定保健指導 |
システム連携 | 電子カルテ、検査システムなど院内システム |
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かかりつけ医機能について
かかりつけ医機能とは、地域住民の健康に関する相談や診療を一元的に担う医療提供体制のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 健康相談から診療まで包括的なケアを提供
- 予防医療と健康管理を重視した対応
- 地域医療の中核として継続的な医療を提供
国は2025年4月からかかりつけ医機能を有する医療機関の明確化を予定している。きくち総合診療クリニックでは菊池大和理事長が総合診療かかりつけ医として地域医療に尽力し、講演や執筆活動を通じて重要性の普及啓発を行っている。
総合健診支援システムiD-Heartに関する考察
iD-Heartの導入により医療機関の業務効率化が進み、スタッフの負担軽減とサービス品質の向上が実現できている点は評価に値する。一方で今後はデータセキュリティの強化や患者情報の適切な管理がより重要になってくるだろう。
医療機関のデジタル化が進む中、システム間連携の標準化や相互運用性の確保が課題となる可能性がある。複数のシステムを統合的に運用できる基盤の整備や、医療情報の安全な共有の仕組み作りが求められるだろう。
健診データの分析や活用による予防医療の高度化も期待される分野である。AIやビッグデータ解析との連携により、より精度の高い健康管理や疾病予防が可能になるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【健診システムのテクノア】総合診療かかりつけ医が選んだ健診システム - きくち総合診療クリニック様の事例 | 株式会社テクノアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000053131.html, (参照 24-11-15).
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