ライフイズテック レッスンが佐賀市全公立中学校に導入、約5,550名の生徒のプログラミング教育を支援へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 佐賀市全公立中学校18校にライフイズテック レッスンを導入
- 約5,550名の生徒向けプログラミング教育の指導教材として採用
- 技術科と総合的な学習の時間で活用予定
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ライフイズテック レッスンの導入による地域格差のない学習環境の整備
ライフイズテック株式会社は、プログラミング学習用EdTech教材「Life is Tech! Lesson」を佐賀市の全市立中学校18校に2024年11月15日より導入することを発表した。Society5.0時代を見据えた情報活用能力の習得や情報モラルの育成を図るための教育環境整備の一環として採用された。[1]
Life is Tech! Lessonは2024年8月時点で600自治体、4,400校の公立・私立学校に導入され、約135万人の中学・高校生が活用している実績を持つEdTech教材だ。プログラミング教育未経験の教員でも導入が容易で、生徒一人一人の理解度に合わせた個別最適な学習を実現できる点が特徴となっている。
大学共通テストにおける教科「情報」の導入を受け、中学校での高校「情報I」への接続を考慮したプログラミング教育の必要性が高まっている。Life is Tech! Lessonの導入により、技術科だけでなく総合的な学習の時間でのアウトプットツールとしても活用され、教科や学年を横断した学習への寄与が期待されるだろう。
Life is Tech! Lessonの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入実績 | 600自治体、4,400校、約135万人の利用者 |
対応内容 | HTMLやCSS、JavaScriptによる双方向性プログラミング |
学習方式 | エピソードに沿った課題クリア形式 |
特長 | 個別最適な学習進度、理解度の把握が可能 |
教員サポート | 模擬授業動画、指導案、評価指標などを提供 |
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EdTechについて
EdTechとは、EducationとTechnologyを組み合わせた造語で、テクノロジーを活用した教育サービスや学習手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 個別最適化された学習環境の提供
- リアルタイムでの学習進捗管理
- データに基づく効果的な学習支援
Life is Tech! Lessonもプログラミング学習用EdTech教材として、生徒一人一人の理解度に合わせた個別最適な学習を実現している。教員は各生徒の進捗や理解定着度をリアルタイムに把握でき、効果的な指導が可能となっている。
Life is Tech! Lessonによる教育環境整備に関する考察
Life is Tech! Lessonの佐賀市全公立中学校への導入は、地域格差のない学習環境の整備という観点で重要な意味を持つ。プログラミング教育未経験の教員でも導入可能な設計により、教員の技術力や経験の差に関係なく、質の高いプログラミング教育を提供できる可能性が広がっている。
一方で、教員のICTリテラシー向上やサポート体制の充実が今後の課題となるだろう。模擬授業動画や指導案などの支援ツールを活用しながら、教員の技術力向上を図ることが重要だ。教科横断的な活用方法の開発や、他校との実践事例の共有なども効果的な取り組みとなる可能性が高い。
今後は、AIやビッグデータを活用した学習分析機能の強化が期待される。生徒の躓きポイントの特定や、個々の学習スタイルに合わせた教材の自動最適化など、より高度な個別最適化学習の実現が望まれる。Society5.0時代を見据えた人材育成の基盤として、EdTech教材の可能性は更に広がるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プログラミング学習用EdTech教材「ライフイズテック レッスン」、佐賀市の全公立中学校に導入 | ライフイズテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000019771.html, (参照 24-11-16).
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