ネクストビートが保育ICTシステムを保育博2024に出展、シフト希望共有機能の追加で業務効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 保育士バンク!コネクトが新機能シフト希望共有機能をリリース
- 1200以上の保育施設で導入されているICTシステム
- 保育博2024で2つの保育ICTシステムを出展予定
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保育士バンク!コネクトのシフト希望共有機能追加による業務効率化
株式会社ネクストビートは、1200以上の保育施設に導入されている保育ICTシステム保育士バンク!コネクトに新機能シフト希望共有機能を2024年11月にリリースした。職員がシフト希望を提出する前に他の職員の稼働状況を確認できるようになり、管理者のシフト調整業務の効率化を実現している。[1]
保育士バンク!コネクトは2023年のBabyTech® Awardsにおいて保育ICT部門で優秀賞を受賞するなど、業界での評価が非常に高いICTシステムとなっている。勤怠管理や園児の登降園時間の管理などを一元化することで保育施設の事務作業の負担を大幅に軽減することに成功した。
保育士バンク!パレットは職員の定着支援を目的としたマネジメントツールであり、職員の強みや現状の心情を可視化することでコミュニケーション改善を促進している。保育士バンク!パレットは2023年のBabyTech® Awardsにて保育ICT部門の大賞を受賞するなど、高い評価を得ている。
保育ICTシステムの特徴まとめ
保育士バンク!コネクト | 保育士バンク!パレット | |
---|---|---|
主な機能 | 勤怠管理・園児管理の一元化 | 職員の強み・心情の可視化 |
導入施設数 | 1200以上 | - |
受賞歴 | BabyTech® Awards優秀賞 | BabyTech® Awards大賞 |
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ICTシステムについて
ICTシステムとは、Information and Communication Technologyの略称で、情報通信技術を活用したシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 業務プロセスのデジタル化による効率化
- データの一元管理によるペーパーレス化
- リアルタイムな情報共有・コミュニケーション
保育施設向けICTシステムは、従来アナログで行われていた園児管理や勤怠管理などの業務をデジタル化することで、保育士の事務負担を大幅に軽減することができる。保育士バンク!コネクトのような保育ICTシステムは、保育現場のDX推進において重要な役割を果たしている。
保育ICTシステムに関する考察
保育ICTシステムの導入により保育施設の業務効率化が進み、保育士が保育に専念できる環境が整備されつつある。シフト希望共有機能の追加は人員配置の最適化につながり、保育の質の向上にも寄与することが期待できるだろう。
今後の課題として、システムの操作に不慣れな職員へのサポート体制の構築や、セキュリティ対策の強化が挙げられる。特に個人情報を含む園児データの取り扱いについては、より一層の注意が必要となってくるだろう。
さらなる機能拡充として、AIを活用した園児の発達記録分析や、保護者とのコミュニケーション機能の強化が望まれる。保育ICTシステムは今後も進化を続け、保育現場のデジタルトランスフォーメーションを加速させていくことが予想される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「1200以上の施設が導入するICTシステム「保育士バンク!コネクト」「保育士バンク!パレット」保育博2024に出展 | 株式会社ネクストビートのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000307.000016431.html, (参照 24-11-19).
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