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富士通とSAP Fioneerが保険業界DX支援で提携、Cloud for Insurance日本版の開発で業務標準化へ前進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

富士通とSAP Fioneerが保険業界DX支援で提携、Cloud for Insurance日本版の開発で業務標準化へ前進

PR TIMES より


記事の要約

  • 富士通とSAP Fioneerがパートナーシップを締結
  • 保険業界向けCloud for Insuranceを日本市場に展開
  • 2026年3月までにサービス提供開始予定

富士通とSAP Fioneerによる保険業界DX支援パートナーシップ

富士通株式会社とSAP Fioneer GmbHは2024年11月18日、保険業界のデジタルトランスフォーメーション支援を目的としたパートナーシップ契約を締結した。両社は保険の基幹業務をパッケージ化したクラウドベースプラットフォームCloud for Insuranceの日本向け商品開発を行い、商品企画から開発、マーケティングまで包括的な連携を進めていく。[1]

保険業界では少子高齢化やデジタルネイティブ世代の台頭、FinTech企業の参入により顧客ニーズと競争環境が急速に変化している。既存システムの老朽化やIT人材不足への対応、コンプライアンス強化の必要性から、保険会社はDXへの取り組みを加速させる必要に迫られているのだ。

Cloud for Insuranceの日本市場版は、商品管理から保険金支払いまでの基幹業務を標準化し、IT人材の安定確保と品質向上を実現する。富士通は2026年3月までのサービス提供開始に向けて顧客との実証実験を実施し、保険業界の業務やデータ連携の事実上の標準となることを目指している。

Cloud for Insuranceの機能まとめ

機能分野 詳細
基幹業務範囲 商品管理、見積もり、引き受け、契約管理、保険金支払い、請求収納
提供形態 クラウドベースプラットフォーム
特徴 グローバル業界標準に基づく設計、世界的な大手保険会社での導入実績
期待効果 IT人材の安定確保、品質向上、新規商品開発や販路開拓への注力

デジタルトランスフォーメーションについて

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、企業がデジタル技術を活用して事業モデルを変革し、競争力を強化する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 既存のビジネスプロセスのデジタル化による効率向上
  • 新たな顧客体験の創出とサービス価値の向上
  • データ活用による意思決定の最適化と新規事業創出

保険業界におけるDXは、システムの標準化やクラウド活用による業務効率化だけでなく、デジタルチャネルを通じた新たな顧客接点の創出にも貢献する。Cloud for Insuranceの導入により、保険会社は基幹業務のデジタル化を実現し、より付加価値の高いサービス開発に注力することが可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「富士通とSAP Fioneer、保険業界のDXを加速し、お客さまの持続可能なビジネスに貢献するサービスの提供に向けたパートナーシップを締結 | 富士通株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000350.000093942.html, (参照 24-11-19).
  2. SAP. https://www.sap.com/japan/index.html

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