松屋フーズがAmazon事業と冷凍即日配送事業を展開、食品EC事業者の売上向上をサポート

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

松屋フーズがAmazon事業と冷凍即日配送事業を展開、食品EC事業者の売上向上をサポート

PR TIMES より


記事の要約

  • 松屋フーズとGastroduceJapanがジョイントベンチャーを設立
  • Amazon食品EC専門コンサルティングを月額固定費0円で提供
  • 冷凍便倉庫・出荷代行サービス「松屋ECロケット便」を展開

松屋フーズが食品EC事業支援のジョイントベンチャーを設立

松屋フーズとGastroduceJapan株式会社は2024年11月18日、食品EC事業者向けサービスを提供する株式会社モールハックを設立した。松屋フーズのAmazonでの月商2.5億円の実績と物流ノウハウを活かし、食品EC事業者の売上向上を支援するサービスの提供を開始している。[1]

モールハックは月額固定費0円からのAmazon食品EC専門コンサルティング運営代行サービスを提供している。このサービスでは松屋が培ったAmazon攻略のノウハウや食品ジャンル専門の広告・価格戦略、Amazon SEO対策などを提供し、2025年5月まで限定3社を募集するという画期的な取り組みを展開している。

また、EC売上48億円を誇る松屋フーズの物流ノウハウを活かした冷凍便倉庫・出荷代行サービス「松屋ECロケット便」も展開している。このサービスは業界最安値級の価格設定で、クール便代675円から利用可能で、365日発送や当日出荷にも対応する充実した内容となっている。

松屋フーズの食品ECサービス内容まとめ

Amazon食品ECコンサルティング 松屋ECロケット便 ブチアゲ!コンサル
主な特徴 月額固定費0円~ クール便675円~ EC売上48億円のノウハウ提供
サービス内容 Amazon SEO対策、広告戦略 365日発送、当日出荷対応 戦略立案、マーケティング支援
対象期間・募集 2025年5月まで限定3社 期間制限なし 2025年5月まで限定3社
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Amazon SEO対策について

Amazon SEO対策とは、Amazonの検索結果においてより上位に商品を表示させるための最適化施策のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 商品タイトルやキーワードの最適化によるランキング向上
  • 商品説明文や画像の最適化による購買率向上
  • レビューや評価管理による信頼性向上

松屋フーズは月商2.5億円を達成するまでにAmazon SEO対策のノウハウを蓄積してきた。検索結果の上位表示を実現することで商品の視認性が向上し、結果として売上増加につながっている点が、今回のコンサルティングサービスの強みとなっている。

食品ECサービスに関する考察

食品ECの市場規模は年々拡大を続けているが、配送コストや在庫管理の難しさから、多くの事業者が参入に二の足を踏んでいる現状がある。松屋フーズの「松屋ECロケット便」は業界最安値級の価格設定と365日発送対応により、こうした課題を解決する可能性を秘めている。

今後の課題として、冷凍・冷蔵商品の品質管理や配送時の温度管理などが挙げられる。これらの課題に対しては、IoT技術を活用した温度管理システムの導入や、AIによる配送ルート最適化などのソリューションが効果的だろう。

食品ECビジネスの成功には、商品力だけでなく物流面での強みが不可欠となっている。松屋フーズの48億円規模のEC事業運営ノウハウを活用することで、新規参入企業の成功確率が高まることが期待できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「Amazon事業!冷凍即日配送事業!」食品ECに革命を起こす!松屋フーズとGastroduceJapan株式会社がジョイントベンチャー設立! | 株式会社モールハックのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000152712.html, (参照 24-11-19).

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