トレンダーズが食メディアおうちごはんをABCスタイルに譲渡、93万フォロワーを超える人気メディアの運営体制が変更へ
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記事の要約
- トレンダーズが食メディア「おうちごはん」を事業譲渡
- 譲渡先はABCスタイル社、SNSフォロワー数93万人超のメディア
- 2024年12月26日付でABCスタイル社へ譲渡予定
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トレンダーズの食メディアおうちごはんの事業譲渡
トレンダーズ株式会社は食メディア「おうちごはん」をABCクッキングスタジオグループの株式会社ABCスタイルに2024年12月26日付で事業譲渡することを発表した。おうちごはんは2016年5月に開始されたInstagramの食トレンドを発信するメディアで、公式SNSのフォロワー数は93万人を超える規模に成長している。[1]
トレンダーズは経営の効率化を目的として事業譲渡を決定し、今後は美容領域への集中を図る方針を示した。株式会社ABCスタイルは食の領域に特化した総合人材サービスを提供する企業で、料理家や管理栄養士など2万人の食のプロフェッショナル人材が在籍している。
ABCスタイル社は食の専門的知識やファンづくりのノウハウを活かし、クライアントの課題解決に取り組んでいる。レシピ開発や広告プロモーション、食に関するビジネスコンサルタントなど幅広いサービスを展開し、国内外で事業を展開している。
食メディアおうちごはんの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
運営開始時期 | 2016年5月 |
総フォロワー数 | 93万人以上(2024年11月時点) |
コンセプト | いつもの「いただきます」を楽しく。 |
主なコンテンツ | 食卓を彩るアイデア、SNSの食トレンド |
譲渡日 | 2024年12月26日 |
譲渡先 | 株式会社ABCスタイル |
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SNSの食トレンドについて
SNSの食トレンドとは、ソーシャルメディア上で共有される飲食に関する情報や傾向のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- ビジュアル重視のコンテンツ展開
- リアルタイムでの情報発信と拡散
- ユーザー参加型のコミュニティ形成
食メディア「おうちごはん」は93万人を超えるフォロワー数を持ち、毎日の食卓を楽しく彩るアイデアやSNSの食トレンドを発信している。ABCスタイル社への事業譲渡により、食のプロフェッショナル人材の知見を活かした新たなコンテンツ展開が期待される。
食メディアおうちごはんの事業譲渡に関する考察
トレンダーズによる食メディア「おうちごはん」の事業譲渡は、メディア運営の専門性と効率化の観点から見て適切な判断である。ABCスタイル社が持つ2万人の食のプロフェッショナル人材のネットワークと、93万人を超えるおうちごはんのフォロワーベースを組み合わせることで、より質の高いコンテンツ提供が可能になるだろう。
今後の課題として、既存のフォロワーベースの維持と新規ユーザーの獲得バランスが挙げられる。譲渡に伴うコンテンツ方針の変更や運営体制の移行により、一時的なフォロワー数の減少や engagement率の低下が懸念されるが、ABCスタイル社の豊富な食関連コンテンツの制作経験を活かすことで、これらの課題を克服できると考えられる。
また、ABCクッキングスタジオとの連携により、オフラインでの料理教室とオンラインメディアの相乗効果が期待できる。リアルとデジタルの両面からユーザー接点を持つことで、より深い食体験の提供が可能になり、メディアとしての価値向上につながるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「トレンダーズ、食メディア「おうちごはん」をABCスタイル社に事業譲渡 | トレンダーズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000056551.html, (参照 24-11-20).
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