きらりライフサポートがGO GREENプロジェクトに参画、シェアリングエコノミーを通じた環境配慮型消費の促進へ
PR TIMES より
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記事の要約
- きらりライフサポートがGO GREENプロジェクトに参画
- 11月25日から29日までロゴを変更してキャンペーン実施
- サステナブルな消費行動の促進を目指す15社の取り組み
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きらりライフサポートのGO GREENプロジェクト参画による環境配慮型消費の促進
株式会社ぴんぴんきらりが運営する総合的な家庭サポートサービス「きらりライフサポート」は、シェアリングエコノミー協会が推進するGO GREENプロジェクトへの参画を2024年11月18日に発表した。このプロジェクトはシェアエコ協会加盟の15社と連携し、環境に配慮した持続可能な消費行動の意識を広めることを目的としている。[1]
GO GREENプロジェクトでは、2024年11月25日から29日までの5日間、参画する15社のサービスロゴをグリーンに変更する取り組みが実施される。シェアリングサービスの利用を促進するSNSキャンペーンも同時に展開され、サステナブルな消費についての啓発活動が行われることになった。
きらりライフサポートは、平均年齢66歳の約2,400名の熟練主婦が登録するサービスとして知られている。家事代行やベビーシッターの枠を超えた幅広いサポートを提供することで、忙しい子育て世帯からの高い評価を受けており、シニアの生きがい創出と生涯現役社会の実現を目指している。
GO GREENプロジェクトの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年11月25日〜29日 |
参加企業数 | 15社(16サービス) |
主な取り組み内容 | 各社サービスロゴのグリーン化、SNSキャンペーン実施 |
目的 | 環境に配慮した持続可能な消費行動の促進 |
主催 | シェアリングエコノミー協会 |
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シェアリングエコノミーについて
シェアリングエコノミーとは、個人や企業が保有する遊休資産やスキルを、必要とする他者と共有・交換する経済の仕組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 資源の効率的な活用が可能
- 環境負荷の軽減に貢献
- 新たな経済価値の創出
シェアリングエコノミーは経済産業省も注目する重要な経済モデルとなっており、国家戦略としても推進されている。物を売って終わる従来のGDP重視の考え方から、使い方の工夫によって資源投入を最小限に抑えつつも経済成長を実現する新しい経済の形として期待が高まっている。
GO GREENプロジェクトに関する考察
GO GREENプロジェクトの最大の利点は、複数の企業が同時にロゴを変更することで、環境配慮型の消費行動への注目度を高める効果が期待できる点にある。シェアリングエコノミーの概念を広く普及させる取り組みとして、消費者の行動変容を促す可能性が高いだろう。
一方で、このプロジェクトの課題として、一時的なロゴ変更やSNSキャンペーンだけでは、持続的な消費行動の変化を促すには不十分である可能性が挙げられる。長期的な視点での消費者教育や、具体的な行動指針の提示など、より包括的なアプローチが必要になってくるだろう。
今後の展開としては、参加企業間でのサービス連携や、環境負荷低減効果の可視化など、より具体的な成果指標の設定が求められる。シェアリングエコノミーの社会的価値を数値化し、消費者に分かりやすく伝えることで、持続可能な消費行動への転換を加速させることが期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【家事育児スキルをシェア】きらりライフサポート(旧:東京かあさん)、「GO GREENプロジェクト」に参画 | 株式会社ぴんぴんきらりのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000031655.html, (参照 24-11-20).
- 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html
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