三井ダイレクト損保が2024年度HDI五つ星認証を取得、問合せ窓口とWebサポートで最高評価を維持
PR TIMES より
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記事の要約
- 三井ダイレクト損保がHDI五つ星認証を取得
- 問合せ窓口とWebサポートで三つ星を9年連続獲得
- 個人三つ星を38名のコンシェルジュが獲得
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三井ダイレクト損保の2024年度HDI認証プログラム
MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社は、HDI-Japanによる2024年度HDI五つ星認証プログラムにおいて最高評価となる五つ星認証を2024年11月20日に取得した。問合せ窓口格付けとWebサポート格付けの2部門で最高ランクの三つ星を獲得し、格付け調査において高い評価を受けている。[1]
三井ダイレクト損保のコンシェルジュは顧客一人ひとりに寄り添った最適な保険の提案を行うことで高い評価を獲得しており、38名の個人三つ星獲得者が在籍している。五つ星認証は2018年から7年連続での取得となり、サポート品質の高さを証明する結果となった。
HDI五つ星認証プログラムでは、リーダーシップや方針と戦略、従業員管理、サポート資源、プロセスと手順などの項目で一定の基準をクリアすることが求められている。2024年度は新たに10名のコンシェルジュメンバーが個人三つ星を獲得し、サポート体制の充実を図っている。
HDI五つ星認証プログラムの評価基準まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
認証取得条件 | HDI-Japanの公開格付調査での三つ星獲得 |
評価項目 | リーダーシップ、方針と戦略、従業員管理、サポート資源、プロセスと手順 |
個人三つ星保有者 | 38名のコンシェルジュメンバー(2024年度新規10名追加) |
連続取得実績 | 五つ星認証7年連続、三つ星評価9年連続 |
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HDI五つ星認証について
HDI五つ星認証とは、HDI-Japanが国際認定スタンダードに基づき、サポートセンター運営や従業員のマネジメントなどを総合的に評価する認証制度のことである。以下のような特徴を持つ認証システムとなっている。
- 公開格付調査での三つ星獲得が必須条件
- センター運営の総合的な品質評価を実施
- 2年ごとの更新審査により品質維持を確認
HDI五つ星認証は企業のサポート品質を証明する重要な指標として認識されており、三井ダイレクト損保は2018年から7年連続で取得している。問合せ窓口とWebサポートの両部門で三つ星を9年連続で獲得しており、長期的な品質維持と向上に成功している。
三井ダイレクト損保のHDI五つ星認証取得に関する考察
三井ダイレクト損保の五つ星認証及び三つ星評価の連続取得は、サポート品質の持続的な向上を示す重要な指標となっている。特にコンシェルジュメンバーによる個人三つ星獲得者が38名に達したことは、個々の従業員の専門性と対応品質の高さを証明している。
今後の課題として、デジタル化の進展に伴う顧客ニーズの多様化への対応が挙げられる。Webサポートの更なる強化や、AIを活用した新たなサポート体制の構築など、テクノロジーの導入による効率化と品質向上の両立が求められるだろう。
将来的には、個人三つ星取得者のノウハウを組織全体で共有し、より多くのコンシェルジュメンバーの育成を進めることが重要である。デジタルとヒューマンタッチを組み合わせた独自のサポート体制を確立することで、顧客満足度の更なる向上が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「HDI認証プログラムで「五つ星認証」を取得 | 三井ダイレクト損害保険株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000182.000002355.html, (参照 24-11-21).
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