航空産業循環推進協議会が2050年航空業界ロードマップを発表、循環型経済モデルの導入で持続可能な未来へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 航空産業循環推進協議会が2050年ロードマップを発表
- 循環型経済モデルによる持続可能な航空業界へ
- 4つの柱で構成された具体的な戦略を提示
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航空産業循環推進協議会の2050年航空業界ロードマップ
航空産業循環推進協議会は航空業界の循環型経済モデル導入に向けた包括的なガイドラインとなる2050年航空業界ロードマップを2024年11月20日に公開した。本ロードマップは持続可能な目標へ向けた移行において、航空製品や主要産業で使用する低排出・再処理された高品質の素材や部品の認証戦略を示している。[1]
国連の国際民間航空機関は2050年までに国際航空の排出量が3倍に増加する可能性を予測しており、同年までのネットゼロ排出目標を採用している。航空産業循環推進協議会の2050年ロードマップは主要な航空関係者との協力によって策定され、バリューチェーン全体での循環型経済の実現を目指すものだ。
循環型経済は排出量と素材コストの削減やイノベーション、雇用創出の促進、サプライチェーンの強靭性向上を通じて変革的な解決策を提供する。COP29での気候行動に関するグローバルな議論が活発化する中、航空業界の低炭素で持続可能な未来の実現に向けた重要な一歩となるだろう。
2050年航空業界ロードマップの重要施策
項目 | 詳細 |
---|---|
需要の喚起 | 循環型製品やサービスへの需要創出、アプローチ開発促進 |
技術・規制ロードマップ | 透明で一貫性のあるガイドライン策定による業界全体のアプローチ確保 |
サプライチェーン対応 | 循環素材の需要増加への供給体制整備とインセンティブ提供 |
循環型設計 | ライフサイクル終了時を考慮した素材・製品設計による再処理促進 |
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循環型経済について
循環型経済とは、従来の一方通行型の経済モデルに代わり、資源の循環利用を前提とした経済システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 素材の再利用による資源効率の最大化
- 廃棄物の削減とコスト低減の両立
- 持続可能な製品設計と生産プロセスの実現
航空産業循環推進協議会の2050年ロードマップでは、循環型経済の導入によって排出量と素材コストの削減が期待されている。バリューチェーン全体での循環型アプローチの採用により、イノベーションの促進や雇用創出、サプライチェーンの強靭性向上といった多面的な効果が見込まれるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「航空産業循環推進協議会、持続可能な未来に向けた「2050年航空業界ロードマップ」を発表 | Nandina Remanufacturing Pte. Ltd.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000152470.html, (参照 24-11-21).
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